あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

猫サミット2日目




花のお江戸の夜はただ寝るだけでした
みぶちょさんは幹事の役目で押し潰されそうだし
ニャンえもんさんは、仕事の関係で前日から全く眠ってないし
私は福山雅治から叱られる夢を見て寝てないし

それにしては、みんな元気だわ!(笑)


猫サミット二日目です

この朝、東京駅構内でちょっとした事件?があったのですけど、その報告は後日別稿で(笑)


列車とホームの屋根の隙間から見える東京の空
旅気分が盛り上がります

猫サミット2日目_b0300759_18145659.jpg

にわか鉄女になって、写真を撮りに走る ニャンえもんさん

猫サミット2日目_b0300759_18421931.jpg


新幹線に乗った途端ペチャクチャ(笑)
ふと遠くに目をやったら・・・

猫サミット2日目_b0300759_18153010.jpg

おかきさ〜ん、これ高崎観音だよね?!

猫サミット2日目_b0300759_18155163.jpg


安中榛名駅から軽井沢に向かうトンネルの中で耳がキーンとなりました
列車が急勾配を上ってるのがよくわかります


猫サミット2日目_b0300759_07143550.jpg

軽井沢の駅に降り立った途端、みんな思わず「わぁ〜〜!」と声が出ました!
空気が違う!!!
本当に全身でそれを実感しました
感激のあまり、軽井沢駅の写真がありません(笑)

階段を降りるとすでにpinochikoさんがスタンバイしてくれてました

特等席の助手席に座らせてもらって「さあ行くぞ」という時に私が「ちょっと待った」!

交番さえ、軽井沢♪(笑)

猫サミット2日目_b0300759_18162759.jpg

駅前だけでこれですから、この先どれだけ写真を撮るのか恐ろしくなります

どこを見ても軽井沢〜♪

ドラマ「カルテット」の世界だ!

猫サミット2日目_b0300759_18164016.jpg

車内はもうため息の嵐

間も無く着いたのが中軽井沢駅前

猫サミット2日目_b0300759_18165824.jpg


このお店でお蕎麦をいただきます
案内嬢はニャンえもんさん

猫サミット2日目_b0300759_18171971.jpg

店内にたくさんの有名人、著名人の色紙を飾ってました
私は山崎努さんの色紙に目を惹かれました

前に空っぽのざるをお見せしましたけど、これが食べる前
うまうまでした♪

猫サミット2日目_b0300759_18170682.jpg


まず、美味しいお蕎麦を食べて、信州の掴みはOK♪
ここから別の目的地に向かいます


ローソン・ブルーさえシックな色で軽井沢〜♪

猫サミット2日目_b0300759_07422606.jpg


感激のため息をついてたら、さあ着きましたよ!
浅間山に見下ろされる この駐車場


猫サミット2日目_b0300759_18181243.jpg

憧れのスーパー「ツルヤ」
特にこの軽井沢店はシーズンになると、有名人がゴロゴロ訪れるのだそうです
もちろん「カルテット」でも登場しましたよ♪

猫サミット2日目_b0300759_18182378.jpg


ずっと前、pinochikoさんのブログで最初に「ツルヤ」という名前を聞いた時に想像したのは、作業着に長靴のおじさんが見切り品のお弁当を買ってるようなお店だと思ってました(笑)
そのうち、知るにつけイメージは「ツルヤ」じゃなくてすっかり「TSURUYA」に変わりましたよ(笑)

お店にこんなウッドデッキがあるんですよ!
ぐるりと撮りたかったけど、お客さんたちが食事してたりお茶してたのでやめました
と言うより、雰囲気に圧倒されました(笑)

猫サミット2日目_b0300759_18183321.jpg


お土産はここで全て調達するつもりだった私は買い物に夢中!
みぶちょさんは美味しいものを探求し尽くします(笑)

猫サミット2日目_b0300759_18185086.jpg


てんこ盛りの買い物カゴ二つ分の発送をカウンターにお任せしました
私みたいな観光客が多いのでしょう
手馴れたものです
送り状の「TSURUYA」の文字さえ軽井沢〜♪

猫サミット2日目_b0300759_18252092.jpeg

「ツルヤ」は大満足したけど、心はもう最大の目的地に!
この後、pinochikoさんちでフクちゃんに手を合わせて、のんちゃん、メイちゃんに対面するのです(多分)
でも、さらりと流すのは勿体無いので後でゆっくりご報告を!
引っ張りますよ〜(笑)


猫らと名残を惜しみつつ?pinochikoさんちを後にして、みぶちょトラベル企画の夕食会場に向かいます
ドライブがてらの途中の光景が新鮮で、これまた信州だわ!(笑)

すっかり田植えが終わってましたよ

猫サミット2日目_b0300759_18191982.jpg

空が広い!

猫サミット2日目_b0300759_18225036.jpg


こんな信号機、見たことない!

猫サミット2日目_b0300759_18190970.jpg

と私が言ったら、今まで借りてきた猫のようにおとなしかったshinoさんがウンチクを!(笑)
雪で見えなくならないように斜めになってるのだそうです
なるほどねえ!
shinoさん、ただの天然キャラじゃないな!(笑)


予約時間に少し早かったけど、入っても良いか聞いてみようか?と相談してたら、ニャンえもんさんの「お店に迷惑がかかる」の一言でみんな納得!
さすが!伊達にお店を切り盛りしてるわけじゃありませんね

周辺をぶらぶら散策しながら時間を潰します

昔は病院か何かだったのかな?

猫サミット2日目_b0300759_18231104.jpg

通りが子供の頃に住んでた町に似てました

そうこうしてるうちに入店OKです
「グースケ」さんです

猫サミット2日目_b0300759_18440007.jpg

何度もpinochikoさんに聞いてたのに「グスク?」なんて馬鹿を言う私
みんなに総ツッコミされました(笑)

シェフは物腰が柔らかくて優しい人柄が滲み出るような方でした
翌日お会いすることになるpinochikoさんのご主人も、こんな感じだと後で思いました

猫サミット2日目_b0300759_18232131.jpg

珍しく料理の写真を忘れなかった私(笑)
でも美味しそうじゃないので興味のある方は他のメンバーのブログで確認を!(丸投げ)


でもこれだけは!

本来は生のサーモンなのですけど・・・

猫サミット2日目_b0300759_18234569.jpg


生が苦手な私のわがままで快くサーモンを炙ってくださいました


猫サミット2日目_b0300759_18240144.jpg

地元の野菜をふんだんに使って、最後まで本当に美味しい料理の数々でしたよ
多人数の会食で完食出来たのはこれが初めてです
ごちそうさまでした♪


この後、宿の国民宿舎「もちづき荘」へ
途中、街灯が無い道で曲がり角を見失って同じ道を行ったり来たりして大笑いしたり、真っ暗な道で心細くなったみぶちょさんが不安そうな声を出したり(笑)
二十四時間いつでも明るい都会の道に慣れた人には中々ハードな経験だったでしょう(笑)
ぼんやり明かりが見えた時のみぶちょさんの「見えた見えた!」が本当に嬉しそうでした(笑)

部屋に通されてからは、それはもう!
ご想像にお任せします(笑)

こうして楽しい信州の夜が更けていきました

お話は明日に続きます


178.png
pinochikoさんのブログを見て「田舎だ!」とからかってたけど、同じ田舎でも私が住む田舎とは別物でした
誰もが信州に魅せられる気持ちがようやく分かりました






Commented by kazutanumi at 2017-06-09 10:52
信州はいいところですよ♪
お蕎麦美味しいですしね。(笑)

あっちでもこっちでも猫サミットの楽しいお話が、、、くぅ。(笑)
猫女子会楽しかったようで何よりです。
Commented by pinochiko at 2017-06-09 12:40
しきりに「空が広い」って言ってましたよねぇ~。
見慣れ過ぎて感じないけど、こうして写真で見ると確かに広く感じますね。
不思議だわ~。あと、軽井沢に降り立った時の空気感も強烈な印象だったのでしょうね。
東京駅に降りた時の、ムッとする感じの逆なんだろうな。
でも、ばあばさんちもそこそこ田舎でしょう?(笑)何が違うのでしょうねぇ?
夕食を完食できたのが、素晴らしい!そして私は(グースケさんも)、本当に嬉しく思います!
美味しかったもんねぇ。ちょっと赤い感じの肉も食べたなんてねぇ~。まだまだ道の世界がありますなぁ。
ツルヤのイメージが相当変わりましたね(笑)良かった~!ってツルヤの回し者みたい。
感謝状くらい送られてもいい気がしてきた(笑)
宿までの道は私でも、真っ暗で怖かった~。田舎は街灯さえほとんどないからねぇ。

我が家でののんちゃんたちの様子の報告が楽しみ!
やっぱりばあばさんは、落語みたいで面白いわ!
Commented by shino0129 at 2017-06-09 12:57
あ~!思い出してきた!!(≧∇≦)
婆やいつの間にこんなにいっぱい写真を撮ったんですか?(笑)
ツルヤはもう、日本一のスーパーですよね。
スーパーなんて、軽く言ったら怒られそう。デパート級ですよ(*≧∀≦*)
パンも食べてみたかったなぁ。絶対おいしいに決まってる!
フツーにイートイン(?)してるご婦人がうらやましい・・・(*_*;
東京駅で事件とは?はて??
アサリごはんと助六寿司?
軽井沢の空気、すごかったですねぇ。
息をのむ冷たさにびっくり。
信号機はたまたま知ってただけですってばぁ(笑)
グースケさんのお話、私も食事しながらpinochikoさんのブログに出てきてたのを、
エンドウ豆を見て、ピンときましたよ!
って気づくのおそっ(笑)

続編待ってま~す♪
Commented by ニャンえもん at 2017-06-09 16:01 x
ばあばさんの視点ってセンス溢れててスゴいなぁ…
感が鋭いって言うのかな。
写真を見る度に唸らされちゃいます♪
ボキャブラリーも豊富だし、赤パンツ画伯の画力もスゴいし、ご夫婦揃って芸術家やんっ(*≧∀≦*)

長野の風景って九州とは全く違いますよね。
たまに高千穂に行きますが、標高高いのや緑が濃いのとかは一緒なんだけど、やっぱり長野とは全く違う。
洗練されてるって言うのかなぁ~♪
グッとハートを掴まれてしまいました(*´∀`)
都会の皆さんがこぞって長野に行っちゃうその気持ち、スゴく良く解るわぁ。

Commented by p-bluepaper at 2017-06-09 16:13
歓迎の天気で良かった。
6月の1週目はイイ晴れが多いいよね。
雰囲気のある街並みが旅気分を盛り上げてくれていますね
美味しい料理も。
そういえば、赤パンさんが
あずきさんが留守の間に、
インスタに似顔絵2枚ぐらいUPしてなかったかな?!
もちろんあずきさんのよ。
寂しかったのかもね…。
日本って都会より、田舎の面積の方が多いいよ。
そこにもそれぞれの特徴が有って・・・
自分の足で確認してみたいねぇー。
まだ続くよね。楽しみにしています。
そうそう、観音様よくぞ見つけてくださいました。
(人''▽`)ありがとう☆
縁結び、ご利益ありますように♪
Commented by fariotyan at 2017-06-09 16:40
こんにちは♪
ビンビン伝わってきますよ~
幹事さんのご苦労も^^
でも苦労の甲斐がありましたね!
最高~~~です^
誰か、主人公にして映画とか、ドラマにもなりそう^
主人公はねえさまで^^な~んて(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 19:47
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
本当に信州はいいところですねえ!
行ってみなければその良さは分からないと思いました。
どこでも同じでしょうけどね。
ふふふ・・一足先にみんなが一斉に投稿したので、すっかり遅れをとってしまいました。
至福の時間でしたよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 19:58
★ pinochikoさん、こんばんは♪
本当に空が広いと感じたんだよ!
高い建物がないということもあるけど、それだけじゃない様な気がする。
軽井沢に一歩踏み入れた時の感動は今まで味わったことがない感動だったよ。
清涼感って言うか、澄み切った空気を肌で感じたね。
目に見えないものでも感じることができるものなんだね。
アハハハ!そこそこ田舎のうちの近所では味わえない空気だったよ(笑)
グースケさん、いいお店を教えてくれてありがとう!
どうしてあんな田舎(笑)にあんなに良い店があるのか不思議だわ!
ツルヤは想像以上だった(笑)
宣伝部長が絶賛するだけのことはあるわ!(笑)
えっ?宿までの道、怖かったの?
もしかして呑気だったのは私だけ?(笑)

続きはあまり期待しないで(笑)
のんちゃん、メイちゃんは別物だものね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 20:09
★ shino0129さん、こんばんは♪
shinoさん、ツルヤを満喫したよねえ(笑)
信州に引っ越しちゃう?(笑)
ぽっぽヨーグルト、美味しかったでしょ♪
ふふふ・・東京駅の事件は二日目の朝、shinoさんと合流する前の出来事だよ。
話したと思うけど忘れちゃった?(笑)
深川飯と助六、美味しかったねえ♪
あっ?shinoさん、食べなかったね。
信号機のウンチク、見直しちゃったよ!
聞けばなぁ〜んだと思うけどね(笑)
グースケさん、聞いてたのにすっかり忘れてた(笑)
チーム天然だものねえ(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 20:20
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
そんなそんな!
私はニャンえもんさんのトンチの効いた言葉の数々に唸りっぱなしだよ。
あははは!何言ってんだか!芸術とはかけ離れた夫婦なのに(笑)

高千穂は行ったことないけど、行った人はみんな口を揃えて心を洗われるよって言うよね。
そう遠くない時に行ってみなくちゃ!
あっちの世界に行く時にあまりに汚れたままの心じゃ閻魔様に目を留められてしまう!(笑)
長野はみんなが行きたくなる気持ち、分かるよねえ。
住んでたらわからないのだろうね。
勿体無い!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 20:28
★ おかきさん、こんばんは♪
ほんと、お天気に恵まれてよかったよ〜

ふふふ・・インスタにアップしてるのは娘なんだよ。
毎日一枚、LINEで娘に送ってる絵をアップしてるみたいだね。
赤パンツもアカウントは持ってるけど、娘のインスタを見るだけのものなの。
自分でインスタはできない!(笑)

観音様を見つけた時は嬉しかった〜
おかきさんは近くなのかなぁ?って思ったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 20:31
★ ちゃおみままさん、こんばんは♪
伝えられていますか?(笑)
楽しすぎて自分だけが興奮していませんかねえ?(笑)
アハハハ!「ドタバタ珍道中」なんて題でドラマになりそうですね(笑)
猫サミットなのに、主人公が私ではマズくないですか?(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-06-09 21:01
ツルヤのイメージに(笑)
おじさんの頭を想像されていたのでしょうか。
かぎもとや、ここ行ったことがありました!
中軽井沢駅すぐですよね。
臨場感溢れる楽しいレポ、まるで自分が一緒に同行している
ような気分になりました^^
Pinochikoさん家はとてもいい眺めのようですね~
気温も湿度も違うんでしょうね。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-09 21:56
おお~ 猫サミットin信州ですね!!
↓ in東京も楽しい雰囲気が満載でした。
こちらにまでウキウキが伝わってきます ♪♪
信州ってお空が近いですね~ 本当にさわやかな感じです。
「ツルヤ」ってローマ字表記なんですね・・・
ばあばさんがここで爆買いしたこと、知ってますよ~ (*^-^*)
Commented by juni38 at 2017-06-09 22:32
いいなぁ~
私も軽井沢の空気を吸いたかったわ(笑)
でも みんなの楽しそうな様子で、私も楽しいです♪
Commented by れんと at 2017-06-10 07:11 x
長野に行かれたんですね。新幹線なので東北かなあと思ってましたが、風景(空の感じ?)が何となく違っていました。隣の線^^でしたね。

それにしても、長野はいいですね。僕もまた行きたくなりました。あと、軽井沢は混みますよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-10 07:31
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
あははは!!!u-tanさんったら、私はおじさんの頭を想像したわけじゃありませんよ(笑)
でも言われてみれば潜在意識に有ったかも?(笑)
そうそう、中軽井沢の駅前にありましたよ。
平日なのに早い時間から満席でしたよ。

そうなんです!
pinochiko家は絶景の場所にあります。
羨ましくて何回も「いいなぁ」と繰り返しました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-10 07:36
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ウキウキが伝わりましたか?
私一人が興奮してシラけていませんか?(笑)
そうなんです!空が広くて近いですねえ!
私は初めてだったので感動しっぱなしでした!

あれぇ〜?私の爆買い、バレてました〜?(笑)
みんな、先にバラしちゃったんでしょ?
4軒分ですからね!4軒分(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-10 07:38
★ juni38さん、こんにちは♪
いつかオトーサンと行ってみて!
日帰りなら行けるよね?
しかし、真夏や連休は避けたほうが良いらしいけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-10 07:42
★ れんとさん、こんにちは♪
私は東京から北の方は行ったことがないんですよ。
新緑の東北は良いでしょうねえ♪

長野はよく行かれるのですね。
私たちが行ったのはまだ季節外れの平日だったので、混雑はありませんでした。
もう少しするとすごい混雑なんでしょうね。
Commented by kawasei1008 at 2017-06-10 19:11
いい旅の様ですが、「まめ」は留守番ですかね!!
Commented by yoko371230 at 2017-06-10 21:16
空気もお食事も美味しいところ
グリーンが目に優しい
こういうところで過ごせるなんて羨ましいです
猫ちゃんもきっと幸せ
とても楽しく過ごされてるのがほんとに伝わります~(о´∀`о)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-11 07:05
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
まめは、赤パンツとお留守番です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-11 07:27
★ yoko371230さん、こんにちは♪
有名な観光地巡りも楽しいけど、空気がいいところで過ごすのは至福の時間でした。
本当に楽しかったですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-06-09 09:42 | シニア | Comments(24)