あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

初めて耳にした「大雨特別警報」




昨日のこの時間には未だ、こんなに大変な事になるとは全く思っていませんでした


初めて耳にした「大雨特別警報」_b0300759_09504708.jpeg



たくさんの方から「大丈夫?」と連絡をいただいてありがたかったです
ご心配をおかけしました

幸い我が家は矢印の辺りなのでぎりぎりセーフです!


初めて耳にした「大雨特別警報」_b0300759_09503677.jpg




三年前の日記に登場したこの川の上流が氾濫しそうになりました





結構川幅が広いでしょ?

義姉がこの川の近くに住んでるのですけど、写真にも写ってる橋の上に川を見に行ったそうです
避難勧告が出てると言うのに、バカですねえ!(苦笑)

「太い丸太がゴロゴロ流れてきて橋桁にあたるので橋が揺れよったばい!」と興奮してました
皆さんはこんな命知らずは絶対ダメですよ!


私は野次馬根性がウズウズしてたけど行きませんでした!
(威張って言うほどの事じゃないですね(笑))

連絡をくれた皆さんも最初に必ず「危ないからウロウロしたらダメ!」と書いてましたよ(笑)
すっかり見抜かれてますねえ!(笑)

県の南部の方達は、こんな笑い話をしてる場合じゃないですよね!
これ以上の被害が出ないことを祈ります



178.png
来週までずっと前線が停滞して降り続くそうです





Commented by kyokocat at 2017-07-06 10:46
うわー、こんなに豪雨だったなんて!
ばあばさんも義姉さんも無事でよかったです。義姉さんが見に行ったってのが笑っちゃいましたけど。って笑い話じゃないですよね。
義姉さんが世話をしている猫たちも、大丈夫だったかしら?
ほんと、これ以上、被害が広がりませんように・・・。
Commented by Lynn6 at 2017-07-06 10:56
azukiさんの所は被害があったんじゃ、、とネットであっちこっち調べたんですけど、薄ぼんやりとしか位置がわからず(当たり前) 更新があったのでやれやれ〜ご無事だった、と。↑kyonchanさんもご無事のようで。とりあえず良かったです。義姉さん猫ちゃんズ飼っているんですか。被害があったところのペット事情は大変でしょうね。これ以上酷くなりませんように。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 11:33
★ kyokocatさん、こんにちは♪
義姉は私以上に好奇心が強いからねえ!(笑)
義姉は猫らと心中覚悟だって(笑)
義姉はともかく猫らだけは助けてほしいよねえ(冗談)
幸い、川の氾濫がなくて助かった!
まだ降るらしいから油断しちゃダメだね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 11:37
★ Lynn6さん、こんにちは♪
ご心配おかけしました!
おかげさまでなんともなく過ごせてます。
kyonchanさんも大丈夫そうですね。
そうなんですよ、義姉も多数の猫の世話をしてるのですよ。
家猫、外猫、わんさか居ます(笑)
水に浸かってしまった地域の犬や猫が心配です!
Commented by kazutanumi at 2017-07-06 11:38
あずきさん、、、ギリギリセーフっておかしい。警報地域じゃないですか!

というか、義姉さん危ないですねぇ。
大体様子を見に行ったり、見回りの人が被害にあっていますから、
義姉さんにも出歩かないように言わないと。

ほんと引き続きご注意してください。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 11:44
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうですよねえ(笑)
でも、暴れてる川から少し離れてるので大丈夫です!(と思います)

ニュースでよく見るおバカな年寄りのパターンですよねえ(笑)
気になるのはわかるけど、甘く見ないようにきつく叱っておきました!

ありがとうございます
まだ降るみたいなので用心用心!
Commented by kyonchan54 at 2017-07-06 11:45
私も遠くに住む友人や親戚からメールもらった次第です。申し訳ないくらい福岡市は何事もなかったです。
雨はまだ降り続くようなので気を付けましょうね。azukiさんハナちゃんたちの散歩のついでにと危ないところに行かないでくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 12:03
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
皆さんからの安否確認の連絡はありがたいですねえ!

そうなんですよ!
子供から「大丈夫か?」と言ってきたので「そっちは?」と聞いたらほとんど降ってないって聞いてびっくりしました!
福岡も北九州も、拍子抜けするくらい何もないと聞いてひとまず安心しました。
そうですね、いつどこに降るかもしれないので油断は禁物ですね。

Commented by p-bluepaper at 2017-07-06 13:31
天気予報が繰り返し流れるたびに、あずきさんちは大丈夫かと気を揉みました。
スマホで地図を確認して境界当たりかもねって
少し安心したのもつかの間
まだ、雨が降るの?!
いくらなんでも、もういいんじゃないのかな…。
落ち着いてからのその先が心配です。
地震に続いて、なんてこった!
神様、どうかプラスの恵みをお願いしますよ。
ついでに私にもこぼしていってください。プラスの事♥
Commented by pinochiko at 2017-07-06 14:09
揺れ寄ったばい!って(笑)笑い事じゃないけどねぇ。
まだ降るのか!お散歩も大変ですよね?
早く収まりますように・・・。被害にあわれた方、辛いですよね。
なんとか踏ん張ってほしいものです。猫たちは流されてないかなぁ・・・。

私のところのコメントにあった「仏壇の前の座布団に座るまめちゃん」、
いつか見たいです!
Commented by u-tan1114 at 2017-07-06 18:44
ばあはさんのお住まいの方は大丈夫だったのですね。
気になって現場まで見に行きたい気持ちを抑えて、待機するのがいちばんですね。今は落ち着きましたか?
自然災害は毎年のようにありますが、ここ数年は大雨が増えてる気がします(>_<)関東は逆にあまり降らなくて水がめが心配です。
Commented by れんと at 2017-07-06 19:44 x
とても不謹慎なんですが、お義姉さんの「橋が揺れよったばい!」はなかなか楽しい感じです。ばあばさんもそれにひけを取らない好奇心ですね。もちろん、見に行っちゃ駄目ですけどね。大体、丸太がゴロゴロとか、橋が揺れるなんて、すごいじゃないですかー^^
Commented by shino0129 at 2017-07-06 20:43
ばあばさん、我慢したんですね!
エライ!(笑)
今日も、ずーっとテレビで九州の豪雨の情報をやっていました。
もう、ドキドキしながら見ていましたよ。
まさかこんなに被害が拡大するとは思わなかったので。
自然災害が起きたとき、みんなを連れて避難できないですよ・・・。
Commented by juni38 at 2017-07-06 21:33
こんな大災害になるなんて・・・
まだ 雨も続くみたいですしね。
ばぁばさんも 引き続き、川を見に行かないように 気をつけてくださいよ(笑)
お姉さんもね!
Commented by yoko371230 at 2017-07-06 22:25
なんとかご無事とのこと!安心しました
ほんとに良かったです
が、ほんとにうろうろはダメですよ
私の住むところは瀬戸内海がありますが台風を見に行った人が波に呑み込まれたことがあります~(>_<)
私は小さいときに好奇心で池のほとりに行って足が抜けなくなったことがあります
好奇心は時に良くないこともあるのです
絶対おうちの中にいてくださいね
ご安全に!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:36
★ おかきさん、こんばんは♪
ご心配おかけしました!
そうなんだよ、まだ降ってるんだよ!
大雨特別警報の「特別」は抜けたけど、警報はそのまま。
もう雨は充分足りたので止んでほしい。

ふふふ、プラスのお恵みまでお願いしちゃう?(笑)
欲張りはダメ〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:40
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ねえ、呑気というか、考えなしというか(笑)
そうなんだよ、ハナ・タロの散歩が大変!
休めないものねえ。
ニュースで置き去りにされた犬を見て胸が苦しくなったよ。

アハハハ!今度写真に収めてみるね(笑)
うまく撮れるかなぁ?
何しろ「闇夜にカラス」だものねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:44
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
はい、大丈夫でした!
そうですね、まだ雨は止みませんけど、昨日のようなことはないと思います。
ほんとに、雨不足か、豪雨か、どっちしかありませんよねえ!
これも温暖化の影響なのでしょうね。
関東が水不足になると深刻ですよねえ!
ほどほどに降ってほしいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:46
★ れんとさん、こんばんは♪
台風の時などに子供がはしゃぐでしょ?
義姉もそんな感じだったと思います(笑)
大きな被害がなかったからこそ笑い話にできるけど、被害に遭われた人たちが聞いたら叱られますよね!

Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:48
★ shino0129さん、こんばんは♪
そう!我慢したよ!(笑)
ほんとにねえ、ニュースになってない場所でひどいことになってる地域もたくさんありそうだよ。
犬や猫がみんな無事だといいね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:52
★ juni38さん、こんばんは♪
ほんの半日足らずであんなにひどいことになったものねえ!
お昼のニュースを見てた時にはまだ「島根が大雨らしいねえ」とか言ってたのに、その何時間後に自分たちの身近で起きるなんて!

ふふふ、今日もお利口に川には近づかなかったよ(笑)
義姉は多分今日も行ってると思う(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-06 22:55
★ yoko371230さん、こんばんは♪
ご心配おかけしました!
何事もなくてよかったです。

そうそう!よく田んぼを見に行って流されたという話を聞きますよね!
野次馬で川に流されたなんて、傍迷惑なことは絶対にしてはいけません。
気をつけます!
Commented by tokidokitasu at 2017-07-06 23:24
ばあばさん、お見舞い申し上げます。
まだまだ雨が降るようですね・・・
お気をつけくださいね
義姉さんも好奇心のかたまり!
ばあばさんといい勝負ですね~
Commented by canomama at 2017-07-07 00:23
無事でよかった(*^^*)
イヤア凄い雨量!!
こういうことがこれから又起こるの?
たまったもんじゃないね。
我が家の近くは水路だらけ。。
他人事ではないよ。
水の力は怖いからね。
怖いけど見たいね(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-07 04:36
こんなに酷い事になるとは、本当に驚きです!
スピードが早いと聞いていたのに、九州にここまで
降るなんて、、、被害に遭われた方々には言葉もありません。
あずきのばあばさん、くれぐれもお気を付けて!
安否確認の意味でも、ブログの更新を可能な限りお願いします!
Commented by kawasei1008 at 2017-07-07 08:04
まだまだ雨が続くようですね。油断禁物災害は忘れたころに!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-07 08:46
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ありがとうございます
今日は北九州市が大変な雨らしいです。
娘が居るので心配です。

ふふふ、血の繋がりは無いのに似てくるものですねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-07 08:50
★ canomamaさん、こんにちは♪
ありがとう!
何百年に一度の雨って言ってるよ。
一生に一度あるか無いかだよね。
そうだねえ、桜の土手の周辺でしょ?
ほとんどの用水路はあれほどの雨を想定してないから危険なんだって。
これからも「想定外」ばかりが起こりそうだね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-07 08:52
★ ころたんさん、こんにちは♪
ありがとうございます
ご心配をおかけします
そうですね、ブログは安否確認の手段にもなりますね(笑)
頑張ります!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-07 08:54
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
今日は北九州方面が大変ですねえ!
我が家周辺もまた警報が出ています。
Commented by fariotyan at 2017-07-07 17:22
本当にすごいことになってますね!
これ以上に被害が出ないこと祈るばかりです

毎年どこかで想定外の事が!自然現象とはいえ
恐ろしいです
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-07 21:30
★ fariotyanさん、こんばんは♪
本当に毎年同じことばかりですけど、人間にはどうする事も出来ませんからねえ。
ニュースに出てくる光景に身震いする思いです!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-06 10:24 | 九州 | Comments(32)