あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

一か八か




チューブ三兄弟と缶娘

料理ベタで無精な私を助けてくれる頼もしい子達です

缶娘(創味シャンタン)は小さな缶が出ましたね
最初は赤パンツが欲しがった缶娘、今では私が3缶目を使っています


一か八か_b0300759_08364623.jpeg




冷蔵庫に残ってたピーマン2個と、蒙古斑軍が来た時に買ったレトルトのミートボールも、この子達を使えばそれなりの食べ物になります

3分もかかりません!(笑)


一か八か_b0300759_08362780.jpeg


今日のお昼は小松菜ともやしをまぜまぜしましょう♪

これも3分以内で出来上がります(笑)


一か八か_b0300759_08365513.jpeg



こうして書くと「デキる主婦」っぽいですけど、どれをどんな風に使えば良いか分かってないのです(笑)

なので、テキトーに使って美味しく出来た時は嬉しいです(笑)

私の料理は一か八かなのです(笑)




ウィチタのkyokoさんはコチュジャンから自分で作ってしまうんですよ!




すごいですねえ!(笑)

人としての本質が違うと思いました!(笑)



178.png
市販のめんつゆとポン酢も手抜き料理のお助けマンになってくれます





Commented by canomama at 2017-07-22 09:34
暑い(笑)
今日も猛暑だって~(T_T)
もう私ソーメンだけでいい!!
こういう「頼もしい子」にも心揺らがないわん^^;
これ使って少しでも美味しいもの作ろうという主婦魂!
脱帽です!!

ウィチタのkyokoさんには毎度脱帽で
コメント書くのも恐れ多い^^;
たまに書いても一番目のニャン達のことだけ、アハ。。。
Commented by kyonchan54 at 2017-07-22 10:11
私も缶娘使ってます。チューブ三兄弟は連れ合いが突如、牡蠣アレルギーになったので使えなくなり、料理がますます1パターンになっております(笑)同じ名前なのにウィチタのkyokoさんには私も脱帽です。

今、「ハウスのスパイスクッキング」を愛用しています。ググってみてください。少量で簡単で結構いけますよ。
ものぐさ主婦のお助け調味料になってます。私だけかも(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-07-22 11:43
私も、似た様なもんです(*^^*)
自分で味付けすることが殆ど無いです。
〇〇の元みたいな便利物に頼ります。
塩分とか気にしているくせに、そういうものを
使ってしまう矛盾(>_<)自分で調理する時は、
いっさいお塩を使いません。コショウのみ。
だから、旦那さんは美味しくないだろうなぁと
思います。口に出して不味いとは言いませんけど、、、
Commented by p-bluepaper at 2017-07-22 14:17
ミートボールを炒め物ですか…
考えたことなかったです。
それだけでも美味しいのだから、十分イケそうですね。
我が家もそのチューブ3兄弟に助けられています。
自分か適当に合わせ調味料するよりぐーっと上手くできますし
それに瓶だと、スプーンが汚れて洗い物が増えるから、このチューブが好きです。
Commented by 1234bow at 2017-07-22 15:00
ぇ~~~これだけあれば本格的な中華料理できますよ~~・・w
麻婆豆腐なんてめちゃ美味しくできますよ~~・・^^

私は何でも鶏がらスープの素とガーリック使います・・w
Commented by juni38 at 2017-07-22 15:22
ばぁばさん、安心して・・・順調について行ってるからね!
私の相棒は Cook do です。
Commented by u-tan1114 at 2017-07-22 15:24
コチュジャンから作られるなんて、考えたこともなかったです^^;
うちも中華調味料は欠かせません。
ガラスープやオイスターソースは特に。
炒飯や野菜炒め、スープに入れるとコクが出ますね。
野菜タップリ栄養満点です。
夏は暑いのでちゃちゃっと作りたいですね。
Commented by pinochiko at 2017-07-22 18:25
創味シャンタン、男どもが喜々として大きな缶を買ってきたよねえ(笑)
使い切るのに大変だった!そしたら案の定、小さいのがでましたね(笑)

ウィチタの師匠はレベルが違うわ!私もめんつゆにはお世話になっとります。
Commented by tokidokitasu at 2017-07-22 21:14
おおおお!!
このカンカンとチューブ3兄弟、
わが家にもありました~
チューブはオイスターソースのかわりが
テンメンジャンです。
カンカンの中華スープは、やっと使い切りました。
中華料理って、勝負が速くていいですよね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 21:44
★ canomamaさん、こんばんは♪
いやいやいや!美味しいものを作ろうなんて、そんなこと微塵も思ってないよ(笑)
ひとえに手抜きをすることを考えてるだけ(笑)
自分だけならおむすびだけでもソーメンだけでも平気だけどねえ。

私はkyokoさんと同じ土俵に上がろうなんて恐れ多いことを思ってないから気楽だよ(笑)
ほんと!若いのによくやってるよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 21:49
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
あっ!誰だったか芸能人も急に牡蠣のアレルギーになったと言ってました。
誰だったかなぁ?
食事の用意をするのも大変だけど、外で口にするものにも気をつけないといけないから大変ですよねえ。

スパイスクッキング、ググってみました。
今度買い物に行ったら買ってみます!
ありがとうございます、また手抜きレパートリーが増えて嬉しい♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 21:52
★ ころたんさん、こんばんは♪
手軽で簡単ですものねえ(笑)
さじ加減一つで塩分もそれほど気にしないで出来ますよ。
普段の味付けにちょっと加えるだけで美味しくなるので良いですよね。
ふふふ、不味いなんて言ったら、即刻お皿を片付けますよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 21:59
★ おかきさん、こんばんは♪
アハハハ!子供向けのレトルトミートボールなので、そのままだと年寄りの口には合わんのよ(笑)
これがなかなかピーマンと会うんだよねえ(笑)
おかきさんも、三兄弟の愛用者なの?!
ちょっと絞るだけでそれなりの味になるから助かるよねえ♪
そうそう、洗い物も少なくて良いし(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 22:03
★ 1234bowさん、こんばんは♪
あっ、鶏がらスープも常備してるよ(笑)
ナンチャッテ中華料理ができちゃうよね(笑)
そういえば麻婆豆腐を最近作ってないなぁ。
よし!次は麻婆豆腐だ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 22:06
★ juni38さん、こんばんは♪
いやいや!順調になんかついてこなくて良いから!(笑)
おっ!一時期私もクックドゥにハマってたよ!
この三兄弟たちに会ってから使わなくなったなぁ。
久しぶりに青椒肉絲を買おうかな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 22:11
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
ねえ!kyokoさん夫婦にできないことはないですね!
私みたいに手抜きすることばかり考えてるようでは食の神様から見放されそうです!(笑)
そうそう!今日は味噌汁の気分じゃないなと思う日なんかは助かりますよねえ。
1さじで本物っぽくなるのが嬉しいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 22:18
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう(笑)赤パンツも一度か2度使ったっきりだよ(笑)
動物性の脂が効いてるせいか、野菜だけでも十分美味しくなるから私の方がすっかりハマってしまった(笑)

アハハハ!ウィチタとはレベルが違い過ぎて、ただただ毎日驚くだけだよ(笑)

めんつゆ、私も最近になってよく使うようになったんだよ。
便利だよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-22 22:23
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
あっ!甜麺醤、どうせだからこれも買おうと思ったけど、もっと使い道がわからないからやめました(笑)
いつも理科の実験みたいに試行錯誤しながら作ってます(笑)
そうそう!フライパンでジャッジャッと炒めるだけって魅力的ですよねえ(笑)
Commented by kyokocat at 2017-07-23 02:50
わぁわぁ、褒めて頂いてありがとうございます!
でも、私も案外適当ですよ。だから味付けが毎回微妙に違うのです、実は(笑)。

チューブ三兄弟ってなんだ?と思ったら・・・へぇぇ、今はこんなチューブ入りの調味料があるんですね。使う量が調節できて便利に使えそう!←うちのオイスターソースとかは瓶詰めなので、どばっと出てしょっちゅう焦ってます。あ、だから「適当」になっちゃうのか。あはは!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-23 08:39
★ kyokocatさん、こんにちは♪
kyokoさんの「適当」は経験と知識に裏付けされてるから、私のテキトーとは全く別物だよ(笑)
尊敬しとるよ〜!(笑)

チューブ三兄弟はたくさん使う人には不向きかもしれないけど、使いやすくて良いよ。
ただ残り少なくなったら歯磨き粉のチューブみたいに絞り出さないといけないけどね(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-07-23 20:02
便利ですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-23 21:53
★ kawasei1008さん、こんばんは♪
はい!重宝しています!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-07-22 09:12 | シニア | Comments(22)