あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ばあばの一言 2017・8月




突然ですけど、緊急の「ばあばの一言」です


猫だって噛み付くのです!



お風呂に入るのでギプスを外したら


b0300759_07555898.jpeg

パンパン!


b0300759_07560605.jpeg


「まめ菌、スゲ〜!」
と、今度はまめに何か病気でもあるのかと心配になりました

「猫ひっかき病」があるのなら「猫噛まれ病」もあるのでは?(笑)

病院では、治療以外の事は詳しく説明してくれないのでググってみました

さすがに「猫噛まれ病」はありませんでしたけど、たくさん症例がありました


その中で「猫ばあちゃん」と言うサイト名に親近感を覚えたのでそれをリンクしました(笑)




100%全ての猫の口内には『パスツレラ菌』と言う細菌が存在するそうです
その菌が悪さをしたのですね
猫ばあちゃんさんはパツスレラと書いてますけどパスツレラが正しいようです(笑)

繰り返しますけど、引っ掻かれる、噛み付かれるを簡単に考えないでくださいね


私は若い頃から数え切れないほどの傷を作りましたけど(身も心も(笑))
驚異の治癒力で、一度も化膿したり長引いた事はありませんでした

歳をとると快復力が鈍くなりますけど、高齢者だけではなくて、若い人も免疫力が落ちてるときなどは重症化するそうです


可愛い可愛い猫たちですけど、身を守るために必死です

遊びの中でも、ついついテンションが上がって傷をつけられることもありますよね

その口や爪には色々な菌が存在してる事だけは頭の隅っこに置いておきましょう!



178.png
あの時のまめの形相は、明らかに普段のまめとは様子が違っていました
タオルを頭の上にふわりとかけたらピタッと静かになりましたよ
これが有効かどうかはわかりませんけど(笑)






Commented by kyonchan54 at 2017-08-30 10:08
おはようございます。
マメちゃんもazukiさんも災難でしたね。
飼い主は自分ちの猫のことはわかっていても油断は禁物と心に留めました。
近所にも街ネコがいます。おとなしいと手を出したくなります。
「ばあばの一言」しっかり頭に入れておきます。

傷が早く治りますように祈ってます。
Commented by canomama at 2017-08-30 10:29
わあ!凄い!!⇦アイドルの食レポみたいね(笑)
甘くみたらアカンつうことやね~・・・シミジミ。。
「猫ばあちゃん」よく見つけたね~!
今後の為に残しとこう^^;
タオルを頭にかけることも!

日々不自由でしょ?
早く治りますように!!
Commented by Lynn6 at 2017-08-30 11:40
パスツレラ症、ググってみました。猫ばかりか犬の口内にも菌が存在し、日和見発症をする。つまり、免疫力が落ちていると症状がひどく出るようです。azukiさん、赤パンツさんのことや何やらで大変だったじゃないですか。お疲れmaxな時だったから、、ってことも重なってるかもですね。
もう 左右で違う人の足のようです。 (。-_-。) お痛わしや。
1日も早いご回復を祈っております。
「ばあばの一言」覚えておきます。m(_ _)m
Commented by pinochiko at 2017-08-30 13:21
免疫力が落ちているときだったのですねぇ。疲れたもんねぇ。
(ニャンえもんさんはいつも疲れてるからねぇ・・・)
私もこれからは気を付けます。そしてタオルを掛けるという技も覚えておきますね!

こんなに腫れてたら、ギプスを再装着、難しそう(笑)
気長に治してくださいよ~!
Commented by くろ at 2017-08-30 16:59 x
パスツレラ菌、すげえ名前の菌を持ってるもんですね。
ダンナとロクはよくケンカをするので、心配になってきました。
だって、こんなに腫れてしまうのでしょう、痛々しいです。
お大事にしてくださいね。
ばあばの一言、肝に銘じます!
Commented by れんと at 2017-08-30 20:20 x
あ、その足も懐かしいです^^ 骨折で足首を手術した後、ばあばさんみたいに腫れてましたよ。腫れが完全にひくまでには、結構掛かった記憶があります。

普段と違ってしまったまめちゃんがタオルで大人しくなった件、なんか、人間と似てます。普段温厚な(と自分では思っている)僕でも、ある一線を超えるとブチ切れることがあるですが、そんな時は、どうにかして全く別の状況にすると、頭が冷えるようです。そのままですと、どんどん熱くなって駄目ですね^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:29
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
ここまで噛まれることは滅多にないと思いますけどねえ。
まめもよっぽど怖かったのでしょうね。
あんまり怖がらずに猫たちを可愛がってあげてくださいね♪

ありがとうございます
早く普通に歩きたいですねえ。
Commented by u-tan1114 at 2017-08-30 20:32
教えてくださってありがとうございます。
こんなに腫れてしまうのですね~(;0;)
友人がわんちゃんに噛まれて大変な思いをして、私も気を付けようと
思いましたが、しばらく経って忘れていたところでした。
以前猫ちゃんにガブっとされたときは免疫力があったのでしょうか、
なんとか治りましたが、今考えると危なかったです。
舐められるのも気を付けないとですね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:34
★ canomamaさん、こんばんは♪
canomamaさん、アイドルの素質ありだね(笑)
まめは、今までも爪を切ろうとしたり嫌なことをされると噛もうとすることはあったけど、あくまでも甘噛みで痛くなかったけどねえ。

ありがとう
本当、不自由だよねえ。
やれやれだわ(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:37
★ Lynn6さん、こんばんは♪
そうそう、犬も約75%の子が保有してると書いてました。
そんな疲れるようなことはないと思うのですけどねえ。
暑い日が続いて夏バテ気味だったかもしれませんね。
ふふふ、別人の足ですよね(笑)

ありがとうございます
頑張って早く元どおりに歩きたいですねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:43
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう!ニャンえもんさんは、いつもギリギリの体力で頑張ってるものね。
それに引き換え、グータラしてる私がこんなことになったのは何でだ?(笑)
滅多に激しく噛まれることはないと思うけど、万が一だってあるかもしれないので覚えておこうね。
アハハハ!タオルふわりは効果絶大だったけど、全ての猫に効果があるかどうかは・・?(笑)

足がかゆ〜い!(笑)
腫れが引かないので今日一日ギプスを外してみようと言われて外してるのだけど、あんまり変わらんなぁ。
ありがとう
気長に治すしか、手は無いよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:46
★ くろさん、こんばんは♪
すげ〜!でしょ?(笑)
アハハハ!ロクさんはご主人の喧嘩相手なんですか!(笑)
くれぐれも用心なさってくださいね。

ありがとうございます
釈迦に説法みたいなばあばの一言ですけど、気をつけましょうね
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:51
★ れんとさん、こんばんは♪
私は今までも、捻挫や骨折でギプス生活を5度ほどやってますけど、今回が一番タチが悪いです。
早く腫れが引いて欲しいですねえ!

アハハハ!れんとさん、ブチ切れることがあるんですね(笑)
そうそう、怒りに任せてしまうととんでも無いことを口走ったりするから、状況を変えるのは賢い選択だと思います。
まめも、それだったのでしょうか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-30 20:55
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
いえいえ!みなさん、当然ご存知だと思いますけど、もう一度認識していただきたくて。
余計な一言ですけど(笑)

あんまり神経質になる必要はないと思いますけどねえ!
ただし何かあった時の対処だけは素早くやらないといけませんね。

Commented by juni38 at 2017-08-30 22:30
私も 昔、一度だけ 指がウィンナーみたいになりました(笑)
ぴーちゃんに噛まれて・・・
それまで 野良ちゃんに噛まれても 腫れた事なかったのに。

バスタオルは効果ありますよね!
我が家も おマメ暴走中のときは 手に負えないので、バスタオルで確保です(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-08-30 23:36
噛まれるって、本当にたいへんなことなんですね。
リンク先も拝見しました・・・
私も肝に銘じておかなくては (>_<)
ばあばさん、お大事になってくださいね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-08-31 00:14
長引かれているご様子お見舞い申し上げます。
うちの子達にも同じ事が起こりうるって事ですよね。
猫同士でも化膿する事はあるのですよね?
ちょいちょい傷作ってるから気を付けなくちゃ!!
お大事になさって下さいね!
Commented by shino0129 at 2017-08-31 00:48
こんなに腫れるなんて!
ビックリです・・・(>_<)
ギプスで締め付けてるからじゃないんでしょうね。
私も引っ掻かれたり噛まれたり(おやつをあげてる時に、勢い余ってちぃちゃんが私の指までカプった)したけど大丈夫でしたが、かわいい我が子でも菌をもってますから、注意しなくちゃですよね。
Commented by ニャンえもん at 2017-08-31 06:42 x
うわぁ~、随分と腫れちゃったねばあばさん(;´д`)
まだ痛そう(涙)
ホント、無理しないで下さいね~!!!
ワタクシもだいぶん腫れがひきましたが、腕も足もまだ痛みはあります。
病院に行かなかったらもっと酷いことになっていたんだなぁと思うとちょっと怖いわ~((( ;゚Д゚)))
これを踏まえて、心を鬼にして決断しましたよ。
これからは"可哀想"だけではなくて、今いる二人の事をきちんと考えて行動する事にします。
ばあばさん、たくさん相談にのってくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by p-bluepaper at 2017-08-31 08:01
こんなことになるのね。
噛まれたことは無かったし、
ひっかき傷も今までたいしたことなかったので
それほど心配もしませんでしたが
マダニからの感染などもニュースで取り上げられましたので
十分注意したいとおもいました。
腫れはいかがですか?(特にチビとミー)
冷やしても意味は無いのかな?
どうぞ、しっかり通院して、菌に負けない食生活と睡眠を取ってくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 08:23
★ juni38さん、こんにちは♪
ぴーちゃん!!!大好きなオカーサンに、なんてことを!(笑)
その時はたまたまタイミングが悪かったんだよね。
タオルは効き目があるよね(笑)
フワ〜と掛けただけでピタッと止まったもの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 08:27
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
赤パンツも初めは、たかがまめに噛まれたくらいでと思ってたみたいです(笑)
そういう私も初めはそう思ってたのですけど、痛みや腫れが尋常じゃなかったですからねえ。
ありがとうございます
ぼちぼち治すしかないですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 08:29
★ ころたんさん、こんにちは♪
ご心配をおかけしています
ヒロさん、竜くんも、何かが起こらないとは限らないので、注意深く接してあげてくださいね。
そうは言っても、猫の前では骨抜きになってしまいますよね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 08:31
★ shino0129さん、こんにちは♪
先生も、ギプスを外してみようって言って、昨日から外してるんだよ。
あんまり腫れは引いてないかなぁ?
ゆっくり治すしか仕方ないよね。年寄りだもの(笑)
「うちの子に限って」は無いと思ってなくちゃねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 08:37
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
昨日からギプスを外してるけど、あんまり変わらんのよ。
傷が痛いと言うより、足首の返しとかが痛いんだよねえ。
毎日、傷口を洗ってもらうんだけど、先生がスパルタでねえ(笑)
ゴシゴシ洗うから泣くのを我慢するのが大変!(笑)

そうだね、私もエラそーなことを言ってるけど、少し我が子たちをおろそかに見てたかもしれない。
もっと慎重に気持ちに沿ってあげなくちゃね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 08:40
★ おかきさん、こんにちは♪
たかが猫!と言う考えは危険だと身に沁みてわかった(苦笑)
小さな傷なんだけどねえ。
冷やしたりしてるけど、あんまり効果はないかな?
湿布を貼ったら一時間もしないうちにモーレツに痒くなってブツブツができたので慌てて剥がしたよ(笑)

Commented by kazutanumi at 2017-08-31 09:40
うわ~凄いパンパンに腫れてる。
私の友人も、脱走しようとした飼い猫のしっぽをつかんで、阻止しようとしたとき引掻かれた傷が結構深くてびっくりしました。

早く良く治るといいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 22:51
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
元々、プクプクしてるけど、これは明らかに腫れてますよねえ(笑)
そうそう!思わず尻尾に手が行っちゃいますね!
よりによって一番触られるのが嫌な尻尾に(笑)

ありがとうございます
ぼちぼち、ゆっくりと・・(笑)
Commented by yoko371230 at 2017-09-01 01:10
何事も過信しないようにします!(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-01 08:25
★ yoko371230さん、こんにちは♪
そうですね!
うちの子に限って!は、人間でも猫でもあり得ませんからねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-08-30 08:54 | シニア | Comments(30)