あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

ちょこっと散歩




「動物とわたし」をちょっとお休みして
少し歩いてみました



夜明けが徐々に遅くなり始めましたね


ちょこっと散歩_b0300759_08180610.jpeg



あらまあ!

台風の爪痕が!!


ちょこっと散歩_b0300759_08170584.jpg


ここは強風の通り道になったのでしょうね


ちょこっと散歩_b0300759_08174157.jpg


すぐ隣の田んぼは被害を免れています


ちょこっと散歩_b0300759_08173284.jpg


ここは台風が来る前に慌てて刈り取ったようです


ちょこっと散歩_b0300759_08175061.jpg



ここも田んぼなのですけど雑草が・・・


ちょこっと散歩_b0300759_08171500.jpg


雑草が生え放題で、ここだけ秋の虫たちが大音量で鳴いています

虫たちは普通の草むらと勘違いしてるのでしょうね(笑)


ちょこっと散歩_b0300759_08172450.jpg


コツコツと手をかけた田んぼと、放ったらかしの田んぼ
その差は歴然!




目の前にいたカモたちに、一瞬のうちに逃げられました

イケズ〜


ちょこっと散歩_b0300759_08180028.jpg


30分ほど歩いただけで汗をかきました
昼間はまだ暑いですものねえ




178.png
門塀の上にピンクの首輪をつけた茶白さんを見つけて近づいたら、すごい形相でシャーっと怒って逃げられました
逃げられてばっかり(笑)






Commented by kyonchan54 at 2017-09-21 09:21
おはようございます。
涼しい風が吹くようにはなりましたがまだ、動くと暑いですね。
脚、通常に戻られたのかなぁ?
日本縦断の台風、被害が少なくお米の出来に影響がないと良いと思っています。新米、もう店頭に並んでますね。おにぎりが食べたくなります(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-21 10:51
え?もう新米が出ているんですか?↑ o(^-^)o
おはようございます。台風の爪痕、強風の通り道、竜巻の跡みたいで如実なんですね。先日、iPhoneを買い換えてazukiさんと同じPlusデビューしました。ねこあつめを広い画面で見てみたいけれど、一から出直しが嫌で狭いiPadでやっています。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by 1234bow at 2017-09-21 11:27
ゎ~~~こんなに違うんだ!
台風の通り道ってあるのですね~~
大音量の虫さんたちはどこにいたんだろ台風の時?・・w
Commented by p-bluepaper at 2017-09-21 11:35
隣の畑のおばさんは、田植えは今年が最後が口癖です。
5回ぐらい聞いていますよ。
散歩に出られるようになったのね。
足の具合、傷跡ぐらいになったのかな?
寒くなると痛いところが存在を主張しますので
長い靴下を履いて大事にしてください。
Commented by pinochiko at 2017-09-21 12:33
お散歩が出来るまでに足が快復して良かったです!
朝でも汗をかくくらいって、すごいな。
今日はいい天気。職場で(一部の職員が)運動会やってます。運動会日和ですよね~。
Commented by nendobu at 2017-09-21 12:39
お昼間は、まだまだ暑く感じますね(*^_^*)
みんな逃げちゃうなんて、ばあばさんから
何か恐い「気」が出てたのでは??(笑)
Commented by canomama at 2017-09-21 18:55
そうそう!暮れるのが早いし明けるのが遅い!!
田んぼも悲喜こもごも。。
私もよそ様の田んぼ心配だったわ^^;
このカモさんはツガイかな?
カルガモさんよね?
今日は少し暑かったね・・・散歩に出られるようになってよかった♪
Commented by ニャンえもん at 2017-09-21 18:59 x
"逃げられてばっかり"に吹いちゃったよばあばさん(笑)
足、順調に回復されてるみたいで良かったです!
足首って負荷が半端なく掛かる箇所だもんね。
ホント、真夏のケガで大変だったと思います。
ふふふ~結構お高い授業料(←病院代)になっちゃいましたねぇ~お互いに(*´艸`)
あんなに小さい生き物なのに、牙のあの破壊力と言ったら…
人間って無腰だったら弱い生き物ですよね(;´∀`)
Commented by u-tan1114 at 2017-09-21 19:22
こんばんは
台風の爪痕は田んぼに残ってましたねー
手入れしてあるところとは全然違いますね。
足が良くなって、お散歩に行かれてよかったですね!
これからは過ごしやすい日が続くのでたくさん
歩けるといいですね~
茶白さん、ビビリさんでしたか(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 20:31
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
真夏のあの暑さに比べたら、今は天国に思えますね♪
一年のうちで一番良い時期でしょうか?

はい、普通に歩くには何の不自由もなくなりました
ただ、急な動きをすると痛みを感じるので、慎重に動いています。

もう新米が?!
新米はおにぎりに限りますね〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 20:37
★ Lynn6さん、こんばんは♪
そうらしいですね!
時期的には新米が出回っても早くは無いけど、私はまだお目にかかってません。

iPad のねこあつめは狭いのですか?
iPhoneの方が狭そうですけどねえ?
そうそう!iCloudで繋がってる端末は、一つしかダウンロードできませんよね。

Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 20:40
★ 1234bowさん、こんばんは♪
そうそう!私も雨が降ったりした時の、虫たちの避難場所が知りたいんだよねえ(笑)
稲も同じ様な草に見えるけど、ちゃんと区別してるのがすごいよね(笑)
頭良いわぁ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 20:48
★ おかきさん、こんばんは♪
アハハハ!年寄りは希望的観測を含めて悲観的な事を言うものねえ(笑)
素直じゃ無いんだよ(笑)

うん、普通に歩くだけなら問題なし!
ただ強く踏みつけたり正座をしたりはまだ無理なの。
ありがとう!
くれぐれも用心しなくちゃね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 20:57
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ありがとう!
何だか去年からずーっと痛い痛いって言ってる気がする(苦笑)
早く良くならないとねえ!

そうなんだよ、朝一歩外に出た時は上着を着ようかなぁ?と思うけど、すぐにポカポカして帰る頃には汗を拭いてるの。
こんな時は風邪をひきやすいから気をつけなくちゃね。

職場の運動会、競技種目が気になる!(笑)
大人の運動会って、面白いよねえ。
動けると思ってる気持ちと、実際の動きにギャップが有りすぎて、滑るわ、転ぶわ!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 20:59
★ nendobuさん、こんばんは♪
えーっ???そんな怖いこと言わないでー!(笑)
でも、そうなのかなぁ?(笑)
まめのニオイでもしたのかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 21:03
★ canomamaさん、こんばんは♪
canomamaさんの散歩道も田んぼの中を歩くからきになるよね。

夜明けが遅いのはまだ良いけど、日暮れが早いのは気が焦るよねえ。
仕事をしてた頃は、冬は暗いうちに家を出て暗くなって帰ってたね(笑)

カルガモなの?
もう一羽居たんだけど、アオサギと一緒に飛んでったよ(笑)
canomamaさんみたいに集められんわ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 21:10
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
ほんと、逃げられてばっかりで、ショックだわぁ(笑)

心配かけたけど、普通の生活に支障が無くなってホッとしたよ。
ニャンえもんさんの方が大変だったよねえ。
私は何もしないでも良いけど、ニャンえもんさんはそういうわけにはいかないものね。
ほんと!改めて猫の威力をリスペクト!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 21:13
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
田んぼの持ち主が違うと、こんなにも違いが出るのですねえ!

ありがとうございます
無理をしないように気をつけながら、秋を感じて歩きたいですね♪
茶白さんにはキッパリとフラれてしまいました(笑)
Commented by yukimama0202 at 2017-09-21 21:31

台風が来ていた間中
稲刈りの心配していました
もう黄金色で、早く狩ればいいのに、、と素人目で
りんごなどの被害をニュースで見るに付け、ガッカリしますよね。。

え~おやすみしてって、、まだ動物とわたしで投稿する気満々ですね?
投稿リンクしにくくなって、ギブしています^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 21:43
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
私も「もう刈っても良いでしょ?」と思ってました(笑)
素人、おそるべし!(笑)

こちらで7月に大雨被害にあった地域は「フルーツの里」と言われるくらい、秋は賑わう地域なんですよ。
今年は思うように出荷が出来ないみたいです。
ここで採れる梨やぶどうは本当に美味しいのですけどねえ。

もちろんです!
みなさんに強制した手前、私はもう少し「動物とわたし」に投稿しなくちゃ(笑)
Commented by jyuri-woman at 2017-09-21 23:28
1枚目の写真は、池か川に写る朝の空ですか?
とても素敵な写真ですね☆♪

田んぼの台風影響、有無し具合が凄い!
そして田んぼによっての、表情の違いが面白いです!!
なんか、いろいろ事情があるんでしょうね。

>ピンクの首輪をつけた茶白さん
写真におさめ、ブログで見れることを楽しみにしています☆
   
Commented by tokidokitasu at 2017-09-22 01:06
秋ですね~ 気持ちいい景色です!!
台風の爪痕が痛々しい・・・
きれいな田んぼって、
たくさんの労力が注がれてますね。
雑草だらけの田んぼの稲刈りってどうするんだろう・・・
機械でやったら、米と雑草が混じってしまうのかしら?
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-22 08:36
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
そうそう、川に映ってる夜明けの空だよ。
夜明けの空は綺麗だよねえ。

農家さんも後継者問題とかで大変なんだろうねえ。
大切に育てたお米も、台風の風でなぎ倒されてしまったり。
お米は有り難くいただかないとね。

そうなんだよ〜!かわいい茶白さんだったんだけどねえ。
ブログネタにしようと思う気持ちが前面に出てしまったか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-22 08:40
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
本当に、人間の生活と同じですね!
ちゃんと手をかけた生活をしてる人の部屋はきちんとしてるし、ご自身も美しいです!(笑)

でしょ?わたしもそれが疑問です。
狭い範囲なら手で刈るのでしょうけど、全面にお米と雑草が混在してるんですよ!(笑)
稲刈り機が壊れてしまいそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-09-21 08:57 | シニア | Comments(24)