あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

大運動会




昨日はちび1が小学生になって初めての運動会でした

じいじとばあばは朝早くから場所取りに並びましたよ!

6時に行ったのに、既にすごい行列!


大運動会_b0300759_09090902.jpg


私は100人以上並んでると言い
赤パンツは軽く300人と言い
次男は200人は確実に居ると言いました(笑)

並んでる間の暇つぶしに数えてみれば良かったな(笑)



暑くなる事を予想して体育館に場所をとりました

体育館はあまり人気が無いので楽勝でした

大運動会_b0300759_09114163.jpg

これだけでもみんなが入ったら大変な喧騒です!



競技前の体操
大きな動作で元気良くやれました
小さいので最前列、よく見えます(笑)


大運動会_b0300759_09093292.jpg



キョロキョロしちゃダメ!
でもタイミング良く振り向いてくれました(笑)


大運動会_b0300759_09094192.jpg


ダンスも、もっとモジモジするのかと思ってたら、元気一杯踊れました
棒立ちで指だけグーパーしてた一歳の頃を思い出して感慨深かったです


大運動会_b0300759_09095075.jpg


でもやっぱり退屈
お砂遊びは楽しそう(笑)


大運動会_b0300759_09100855.jpg


ちび2はもっと退屈してました(笑)


大運動会_b0300759_09095893.jpg



1,000人を超えるマンモス校なので、競技を見るのも命懸けです!(笑)



178.png
昨日は暑くもなく寒くもなく「最高の曇り空」でした(笑)
今日はしっかり雨が降っています







Commented by p-bluepaper at 2017-10-02 10:34
この週末はこちらも運動会でしたよ。
いい天気で、みなさん良かったね。
子供の成長は、ココロの穴を埋めるね。
変顔、いいなー、生で見たいよ。
みんな揃って良かった、お疲れ様でした。
Commented by kazutanumi at 2017-10-02 11:03
そうそう 運動会は快晴より少し曇ってくれた方が良いですね。
1000人超えるって今時凄いですね。
年々高齢化が進んで、学級数が減っています。( ノД`)
子供の多い町は活気が出ますよね。
少子化対策何とかしてほしいわ。
Commented by Lynn6 at 2017-10-02 11:07
陣取りの列、凄いですねえ。体育館に取ったと言うのはお弁当の為でしょうか?
ふふふ、100人 200人 300人と3人とも答えは違えど、“数える”と言うところが azukiさんご一家ですね。私なら、きっと面倒になってしまいます。
市民(町民)運動会とかもあるのでしょうか?あの紅白饅頭が貰えたりするやつです。 (๑´∀`๑)
Commented by やらいちょう at 2017-10-02 11:33 x
やはり運動会は秋がいいですね。
最近は春にする学校も多いみたいで。
しかしすごい行列ですね。
私が子供の頃には
こんなに観客はいなかったような・・・。
Commented by canomama at 2017-10-02 13:56
正しく「大」運動会!!
並んでたのは300人だと思う!!(笑)
お天気ズレなくて良かったね。
もう運動会の感触忘れてしまった^^;
撮ったり応援したり・・お疲れ様でした(^^)/
Commented by u-tan at 2017-10-02 17:20 x
秋の運動会だったのですね~
お天気が良くてよかったです(^ω^)
場所取りお疲れ様でした‼
少子化の時代ですが、児童数が多いんですね。
色々な競技は楽しまれたかな🎵
退屈な時もあるでしょう(^^ゞ次男さんの
顔に爆笑しましたー
見てるだけじゃつまらないですよね。
Commented by kyokocat at 2017-10-02 17:54
えええ、場所取り、こんな大変なんですか?!
こりゃ、保護者のほうが疲れちゃいますねぇ(笑)。
ふふふ、ちび2くんは、退屈だっていいながら、結構、楽しんでいそう。

↓ひさしぶりのはっぴぃちゃん!(嬉)。
機会があったらまたアップしてくださいね!
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-02 18:56
運動会、無事に楽しまれて、良かったですね♪
場所取りにこんな行列!・・とびっくりしましたけれど
1000人を超えるマンモス校ということで、納得。
Lauraの時なんて、一学年がもう少しで1クラスになっちゃうって人数でしたから、
何をやるにもすぐに順番がまわってきて、忙しい運動会だった気がします(笑)

タイミングよく振り向いてくれたお写真、そう言えばLauraもおんなじショットがあったなぁと懐かしくなりながら拝見しました^^
最高の曇り空、理想の運動会日和でしたね(笑)
秋晴れで暑くなったりすると、終わった後の疲れがかなり大変ですから(^^;)
Commented by tasukeai-maki at 2017-10-02 19:18
かれこれ18年くらい前に、甥っ子の幼稚園の運動会で
ビデオ撮影係りをさせられた事があります。
頼まれて断れずでした。頼むなら、どっちから出てくる
とか、どの辺で踊るとか何か情報があったら楽だったけど
全く無くて走り回って撮りました。既に今の体でしたから
スゴくキツくて大変でした。お遊戯会の時はさほど難しく
なくて楽でした(*^^*)
Commented by pinochiko at 2017-10-02 20:37
こんなに並ぶのか!朝早くからお疲れ様でした。
天気も良かったし、盛り上がったでしょうねぇ。
マンモス校の運動会って迫力あるだろうな。
って、自分も小学生の時は1000人近くいたんだった・・・。
すっごい疲れたのを思い出した。ちび1くんも疲れたんじゃない?
あと5回、この運動会を楽しめるのですね。いいなぁ!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:27
★ おかきさん、こんばんは♪
昨日は運動会が多かったみたいね。
おかきさんとこのお嬢ちゃんはもう運動会とは縁が切れたでしょ?
ホッとするけど、寂しくもあるよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:31
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
私が住んでるところは子供の減り方が激しくて、学校の統廃合が多いんですよ。
孫たちの学校は逆に年々増加していくので、運動会も二部制になるんじゃないかしら?(笑)
人口の一極集中は地方でも起きています。
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:36
★ Lynn6さん、こんばんは♪
お弁当のためと言うか、拠点ですね(笑)
とにかく人数が多いので、どこもかしこも隙間が無いのですよ!
ふふふ、数えては無いですけど、だいたいこれくらいだろうと想像した数が3人とも違いがあり過ぎておかしかったです(笑)
そういえば昔は紅白のお饅頭をもらったりしてましたね(笑)
私の周りでは聞きませんけど、まだそんな習慣が残ってるところがあるかも知れませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:42
★ やらいちょうさん、こんばんは♪
こちらでも春開催の学校が増えました。
私たちの年代はやっぱり秋が馴染みが良いです(笑)

行列すごいでしょ〜!
ずっと向こうの角を曲がった所から続いてるんですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:48
★ canomamaさん、こんばんは♪
ほんと!大きい運動会だよね(笑)
そう!壁の向こうからずーっと行列が続いてるし、私たちの後ろにも!(笑)
今日は大雨大風で、ギリギリだったよねえ!
ばあちゃんの普段の行いが良いからだね(笑)
一番疲れるのは人間が多い事だわ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:52
★ u-tanさん、こんばんは♪
今日は雨になりました!
昨日で良かったですよねえ!
それが生徒数が多すぎて、一学年の競技が三種類ずつくらいしか無いのですよ(笑)
それなのにこの大騒ぎはおかしいですよねえ(笑)
ちびっこが退屈するのも仕方ないですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 21:57
★ kyokocatさん、こんばんは♪
高三の孫が通ってる頃はこれほど多く無かったんだけどねえ。
ほんと、保護者はクタクタだよ(笑)
ちび2は母親を独り占めで、べたべた甘えられてラッキーだったかも(笑)

ありがとう
たまにははっぴぃの事も書きたくなるんだよねえ。
懲りずに見てやってね。
Commented by juni38 at 2017-10-02 22:05
お天気もマズマズで良かったですね〜
こりゃ一大行事ですね!(笑)
親御さんたちも大変でしょうけど、子供達の晴れ舞台ですもんね〜

はっぴぃさん、高いところには登れないと思ってましたよ!
まめさんは、顔に出ないだけで(笑)寂しいんですよ〜
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 22:07
★ キャロラインさん、こんばんは♪
生徒数が多いから、一学年の競技の数が三つだけなの(笑)
大人も退屈しちゃうよね(笑)

ローラさんの小学生時代は愛らしかっただろうねえ!
写真の撮り甲斐もあったでしょ♪(笑)

そう!昨日はお日様があまり顔を出さなかったから、疲れも随分違うよね。
そうは言ってもやっぱり疲れたけど(笑)
寄る年波には勝てないわ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 22:11
★ ころたんさん、こんばんは♪
わかりますわかります!(笑)
みんな同じ格好をしてるから探すだけでも一苦労ですよね(笑)
競技によっては、大きく移動するから尚更追うのが大変だったでしょ(笑)
でも甥っ子さんにとっては、いい記念になりましたね。
Commented by kyonchan54 at 2017-10-02 22:15
福岡市でもマンモス校で有名のようですね。私が以前住んでいた校区の小学校も校舎を増設したと聞きました。この近辺は環境も良く暮らしやすいのでしょうね人口が増えているようです。
私が子供だった頃に戻ったような生徒数で驚きます。天気も雨が降らず、ほどほどで良かったですね。お疲れ様でした。

今日は代休だったのでしょうか。用事があって近くまで行きましたので寄ったのですが、少年文化会館のビルは大雨なのに親子連れでいっぱいでしたよ。
そそくさと帰りました。ほとぼりが冷めたころに再度、探索に行って見たいと思っています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 22:16
★ pinochikoさん、こんばんは♪
この行列に並んで待ちながら「平和だなぁ」って思ってたよ(笑)
みんな内心は「絶対に負けられない戦い!」と闘争心を燃やしてるんだけどね(笑)

子供達は疲れ知らずだね!
ヘトヘトのはずなのに、終わってもまだ追いかけっこをして遊んでたもの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 22:21
★ juni38さん、こんばんは♪
次男は「台風が来ないかなぁ」って、戦う前から試合放棄の心境だったみたいだよ(笑)
こんな事、親が言う言葉かねえ(笑)

はっぴぃはジャンプしないで上がれるところは大丈夫!(笑)
たとえ爪を引っ掛けながらでも上がれさえすれば(笑)
なるほど!まめの表情は読めないものね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-02 22:34
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
高校三年生の孫もあの小学校に通ったのですけど、ほんの十年ほどですごい増加数です!
あの頃はまだ知り合いと立ち話も出来てたのですけど、今はそんな場所さえありません(笑)
「立錐の余地もない」状態を体現しました(笑)

そうなんですよ
少年文化会館に行きたかったけど、まだ多いと思ってやめたそうです。
年間パスポートを買うそうですよ(笑)
学校がお休みなので母親がお休みをとってるので、弟も保育園を休ませて、3人で水族館に行ったそうです。
リニューアルしてからは初めてだったので、楽しかったみたいです。
福岡市内に住んでたら気軽にあちこち行けて良いですねえ♪
Commented by yoko371230 at 2017-10-03 07:23
私も早く孫の運動会に行きたいです😃楽しみだわ🎵
お天気で良かったです
お孫さんほんとに可愛い~❤️
Commented by on_the_shore at 2017-10-03 08:26
かわいい!
マンモス校を分散することはできんのかな? 運動会に並ぶってどゆこと?(笑)おかしいわよ。システムが!
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-03 21:15
★ yoko371230さん、こんばんは♪
孫の運動会は一度行けば十分です(笑)
最初は感動するけど、あとは惰性です(笑)
でもyokoさんはメロメロになるのでしょうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-03 21:22
★ ayeさん、こんばんは♪
ありがとう!
これくらいの男の子はまだまだ可愛いよね。
声変わりして毛が生え始めたら、おっさんの仲間入り(笑)
こっちでは運動会の場所取りに並ぶのは恒例になってるんだよ。
全国的じゃなかったのか!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-10-02 10:00 | シニア | Comments(28)