あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

読めぬ心


動物とわたし


こんな時のまめは何を考えてるのでしょうねえ?


読めぬ心_b0300759_08472614.jpg



退屈してる?

ササミの事を考えてる?

お外に行きたいの?


読めぬ心_b0300759_08471923.jpg


猫の気持ちを読み取る事が出来たら、耳が痛くなるかも知れませんね(笑)




毎日新聞で新しい読み物が始まりました

タカクラミエさんというライターの『眼述記 脳出血と介護の日々』というコラムです

脳梗塞で倒れたご主人の介護に奔走する日々を綴っています
手術には成功したけど会話が出来ないので、文字盤を目で追いながらの会話をしてるそうです

それだけでも無限の可能性を感じる筆者の気持ちは私にも理解出来ます



私が思わず声を立てて笑った部分を抜粋します


5ヶ月間、私は1日も休まず病院へ通い「とにかく刺激を入れてください」というアドバイスに従い、懸命に手足をマッサージしていた。
そして、そんな私に同居人が最初に”放った”言葉が「さ・わ・る・な」。
彼の入院以来、初めてむかっ腹を立てることができた瞬間だった。


人間に対しても動物に対しても、良かれと思ってやってる事が必ずしもためになるとは限りませんね(笑)



178.png
思い込みが激しい私は、たくさんの「ありがた迷惑」な行動をしてる自覚があります
被害にあった方、ごめんなさい!(笑)





Commented by on_the_shore at 2017-11-04 12:22
おもしろーい!
そしてよく同じ体験する!職場で。
良かれと思っても迷惑なことすごくたくさんありますよね。うははは。
Commented by pinochiko at 2017-11-04 13:04
うはは!さわるな。か。
夫婦だから言えることだし、むかっ腹も立てられることですね。

猫のきもち、言葉で聞くことができたら、今みたいに猫バカになってないかもねぇ(笑)
もう、うるさいよ!ってね(笑)
Commented at 2017-11-04 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2017-11-04 15:01
ワハハ・・・そっか~。。。。
正しく「手当て」をしたのにね。

ウン、ヒトにも動物にもあると思う。。
気をつけよう^^;
私の思い込み(先入観とも言う)は的外れが多いかな^^;
Commented by れんと at 2017-11-04 17:34 x
退屈してるんでしょうかねえ・・・ でも、仮にそうだとしたら、退屈してもただ寝たり座ったりしていることが多いので、なんかおもしろいです。もっと、いろいろやればおもしろいと思うのですが^^ でも、若い頃は、いろんな物や人にじゃれたりしますね。
Commented by れんと at 2017-11-04 17:35 x
あと、「さ・わ・る・な」には笑いました。そういうこと、ありますよね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 19:02
★ ayeさん、こんばんは♪
そうそう!ayeさんの職場では日常茶飯事の光景なんだろうね(笑)
家族だと腹が立つけど、仕事だからいちいち腹を立ててもいられないしねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 19:10
★ pinochikoさん、こんばんは♪
他人だと言えないよねえ(笑)
どうなるかと心配してた人と意思の疎通が出来て、腹を立てることさえ嬉しかっただろうね。

私はまめの気持ちが分かったら、落ち込んでしまいそう(笑)
まめは一日中、ボヤき続けるんだろうな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 19:17
★ 鍵コメ 13:53さん、こんばんは♪
笑ってくれた?(笑)ヨカッた♪
鍵コメさんの毎日は、こんなことの繰り返しだものね。
笑うしかない辛いことってあるんだよねえ。

ふふふ♪わからない時はとりあえずササミをあげてみる(笑)
それでごまかされるから単純だよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 19:21
★ canomamaさん、こんばんは♪
長く夫婦をやってても言わなきゃ分からないことって、多いよね。
言わないでも気がついてよって思うけど、これはお互い様なんだね(笑)

私の思い込みも相当的外れが多いよ(笑)
きっと「誰もそんなこと頼んでないし!」って思われてるんだろうね(笑)
この性格、死ぬまで治らんと思う(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 19:26
★ れんとさん、こんばんは♪
そうそう、猫も歳をとると動きが少なくなりますね。
まめも、若い頃はよく遊んでくれてたんですよ。
最近は、ジャラシを振ってもプイとそっぽを向かれてしまいます(笑)

意思の疎通がうまくいかない事ってありますよね。
まして、片方がうまく喋れない場合は察してあげるのが大変だと思います。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-04 19:50
介護は先が見えない大変さがありますが、
一日も休まず病院に通われているライターさんは偉いですね。
なかなかできないことです。
一生懸命にマッサージをされているのも
旦那さまの為、それが裏目に出てしまったのはびっくりですが、
その文句でも意思の疎通ができたことが嬉しかったこでしょう。
ありがた迷惑なこと、私もしてしまっているかも・・
自分でもお節介だなと思うことがあります^^;
でもやらないで後悔するようにと思い動いてしまいますが、
人によっては迷惑だったりすることもありますよね。
難しいですね~
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 20:16
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
本当に、介護をされてる方は、先の事を考えてる余裕なんて無いでしょうね。
そんな中で少しでも良い方向に変化があったら、どんなに嬉しいでしょう。

お節介を焼く時って、自分に悪気が全く無いから相手が迷惑してても気がつかないのですよねえ(笑)
特にばあちゃんのお節介は若い人には迷惑でしょうね(笑)
Commented by juni38 at 2017-11-04 21:39
ジュニの気持ちがわかったらなぁと
何度も思ったことがありますが、
本当に分かったら、文句ばかり言われるかも(笑)
Commented by canomama at 2017-11-04 23:03
ソフトバンク優勝おめでとう!!
今見てたので、ばあばちゃん狂喜乱舞かなって^^;
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 23:38
★ juni38さん、こんばんは♪
飼い主はみんな気になるよねえ。
どんなに思ってやってあげても、まだ何かしてあげる事があるのじゃ無いかと不安になるものね。
でも、ジュニおばあちゃんが幸せなのは誰が見てもわかる!
このお家の子で良かった!って、言ってたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-04 23:39
★ canomamaさん、こんばんは♪
ありがとう〜!
やっと、やっと勝った!
こんなに難産になるとは思ってなかったから嬉しいね♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-05 02:04
意思の疎通がしづらい場合、特に気持ちのすれ違いが
生じそうですね。母が今の話せる状態に戻るまでは、
何をすれば良いのかが分からず、ひたすら話しかけて
いるだけでした。当時の記憶が無いようなので、迷惑
だったのか、良かったのかは分からずじまいですけど。
旦那さんといつも些細な事で言い争いをしてしまいます。
お互いにお互いが良かれと思っての発言なのに喧嘩です。
話せてもこうだから、、、難しいですね(>_<)
Commented by tokidokitasu at 2017-11-05 02:05
あはは、良かれと思ってやってるのにね・・・
一緒にしちゃ怒られそうだけど、
猫がしゃべれたら同じことをしょっちゅう言われそうです。
ホークス優勝、おめでとうございます!!
はらはらドキドキのゲームでした。
ファンのみなさんにとっては心臓に悪いけど、
おもしろかったです!どちらもいいチームですよね!!
Commented by kazutanumi at 2017-11-05 08:13
どんな状況でも、笑いが気持ちを救ってくれる時がありますね。
良かれと思っていても、相手にしたら有難迷惑、人間あるあるですよ。(笑)
ねこの気持ちがわかったら、言葉が通じたら、、、きっと耳をふさぎたくなるかも。(笑)
Commented by kawasei1008 at 2017-11-05 08:37
まめも「さわるな」といってる時があるのでは・・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-05 09:06
★ ころたんさん、こんにちは♪
ころたんさんのお母さんの笑顔を見てたら、とっても幸せそうですよ♪
きっと、ころたんさんの話し掛けがお上手だったのですね。

ふふふ、我が家もそうです(笑)
小学生の喧嘩みたいないざこざばっかりやってますよ。
そんな事が夫婦らしいのかも知れませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-05 09:09
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
そうそう(笑)
今、撫でる時じゃ無いでしょ!って叱られそうですね(笑)

ありがとうございます
本当に行きた心地がしませんでした!(笑)
横浜の頑張りは想像以上でしたね。
おかげさまでいい試合を見せてもらいました。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-05 09:15
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
笑う事で最悪の事態が無くなるわけではないけど、心が救われる事もありますね。
ふふふ、かずたんさんでも裏目に出てしまうありがた迷惑をする事がありますか?(笑)
私だけじゃないのがわかって少し安心!
って、全然反省してない(笑)

アハハハ、そちらは福さんとぽんさん、ダブルで言ってくるから大変でしょうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-05 09:16
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
あります、あります!
しょっちゅう「触るな」と叱られています(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-11-05 19:56
ホークス日本一おめでとうございます!
Lionsファンだけどダイエー時代からホークスも
好きなので嬉しいです。
福岡は盛り上がっているでしょうね~
学生時代、たまに工藤選手(Lions)を見かけたのですが、
秋山に続いてこんな立派な監督になって、嬉しいですねー^^
セール行きましたか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-05 21:46
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
ありがとうございます
今年は西武が2位まで頑張ったのですけどねえ!

街は売り出しでとっても賑わってるようですよ。
近くの小さなスーパーでも、野球とは無縁そうなおばちゃん達が安売りお肉に群がっていました(笑)

福岡にはライオンズファンも多いのですよ。
前身が西鉄ライオンズですから、その時代からの根強いファンがたくさんいます。
私も西鉄ライオンズの試合を何度か見に行ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-11-04 09:25 | シニア | Comments(27)