あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

みんな霧の中


動物とわたし


昨日は、雨を口実にサボる私の膝の上で、1日中付き合ってくれた まめ

掃除をしろ!働け!とうるさいくせに、身勝手ですねえ(笑)


みんな霧の中_b0300759_08453168.jpg



『きいてませ〜ん♪』


みんな霧の中_b0300759_08453914.jpg





今朝は「放射冷却現象」で、霧がすごい朝です


みんな霧の中_b0300759_08443816.jpg


なぁ〜んも見えない!


みんな霧の中_b0300759_08443077.jpg


きれいさっぱり!


みんな霧の中_b0300759_08442344.jpg



歩きながら「暗中模索」とか「五里霧中」と言う言葉を思い出していました

病んでるのか、私?(笑)




178.png
来年2月の別府大分マラソンで、IPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授が一般部門で走るそうですよ!
55歳!現役バリバリですね!
私も病んでる場合じゃありません(笑)





Commented by on_the_shore at 2017-11-09 09:18
マラソンに出ようなんていうだけで、もうすごく尊敬なのに!55歳。
秀でる人は違うなあ。
Commented by kazutanumi at 2017-11-09 10:07
私も朝もやの中散歩しました。(笑)
難しいことは考えず、もっぱらベンちゃんどこの子だ?みたいな話をしながらでした。(笑)
55歳でフルマラソン、、、凄いですね~。
若い時から走っていないと出来ない事ですね。
Commented by p-bluepaper at 2017-11-09 10:32
霧景色も静かでいいですね。
こちら乾燥の季節に突入です。
湿度がうらやましい…。
マラソンか…、尊敬します。
先生には現生、後世の為に
長生きしてもらわなければいけないので
ぜひ健康でお願いしたいものです。
Commented by pinochiko at 2017-11-09 12:52
別大マラソン・・・祖父が大分の体育協会にいたので、このマラソンには深くかかわっていました。実家のバスタオルはほとんどが「別大マラソン」のものでしたよ(笑)懐かしいなぁ。宗兄弟とか瀬古選手のサインを持っていました(笑)
フルマラソンなんて全く走れる気がしない!年齢よりも、実際の気力、体力がどうなのか、っていうのが大事なんでしょうね。
ばあばさんは気力、好奇心があるからまだまだ大丈夫!!
Commented by dadadidito at 2017-11-09 13:15
病んでない病んでない(笑)

まめちゃん、お膝の上でご機嫌ですね~♪
雨の日はのんびりするのが一番ですよ♪

マラソンかぁ・・・すごい~。
若いころ、長距離は得意だったけど今はもう無理だろうなぁ・・・
近所のスーパーに行くにも車に乗っちゃう私です。
車で行くから、余計なものもかっちゃうんだよね~きっと。。。
反省です~。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 18:00
★ ayeさん、こんばんは♪
そう!秀でた人には、それなりの理由があるんだね。
マラソンなんて!100メートルだって走れないよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 18:04
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
私も難しいことを考えては無いのですけど、なぜか普段使わない言葉が浮かんでくるのです(笑)
脈絡も何も無いのですけどねえ(笑)

山中教授は、出張や講演で遠出する時にもウェアやシューズを持参するそうですよ。
もうライフワークになってるのでしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 18:06
★ おかきさん、こんばんは♪
車の運転はちょっと怖いけど、霧の中を歩くのは不思議な気持ちになれるよ。
湿度もあるしね(笑)

ホントねえ!とっても大切な研究をしてるのだから長生きしてもらわないと!
走り過ぎに注意かな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 18:19
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうだったね!
おじいちゃんは大分の陸上界にすごく貢献された方なんだよね。
当時は、宗さんや瀬古さんのサインのありがたみなんか分かってなかったでしょ?(笑)

だねえ・・結局、何をするにしても行き着く所は「気持ち」が一番大切なんだね。
成し遂げようという気持ちが大きなパワーを生むんだね。
山中教授は、これまで研究費を捻出するために、フルマラソンを走って寄付を募るクラウドファンディングをやってたらしいんだけど、今回は純粋に走るだけだって。
あんな大切な研究にお金を出さない国ってどうかしてるぜ(苦笑)
優秀な研究者が外国に出て行ってしまうはずだよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 18:23
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ふふふ、まだ大丈夫かな?(笑)

車に乗っちゃうよねえ。
特に北海道みたいな寒いところに住んでたら、私は絶対に散歩もしないだろうな(笑)
長距離が得意だったのか!
ははさんは、ちょこまか、足が速そうだものね(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-11-09 20:11
朝霧、綺麗ですけど、車の人は注意が必要ですね~
山中教授がマラソンに出場されるのですかー
ご出身なのかしら^^
この前テレビで拝見しましたが、糖尿病家系なので、
食べるものに気を付けてらっしゃるようで、運動もされている
そうです。スタイルもいいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-09 21:25
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
霧は一時間ほどで晴れたのですけど、ちょうど通勤時間帯なので大変だったでしょうね。

山中教授は各地のマラソン大会で走られてるようですよ。
NHKの「人体」ですね(笑)
今回は脂肪と筋肉がテーマでしたね。

Commented by juni38 at 2017-11-09 22:14
え~ ばぁばさん、何か悩みでも?
聞くだけなら、いくらでも聞くからね~
アドバイスはムリだよね(笑)
だって ばぁばさんの方が、人生経験が豊富だもん!
Commented by tokidokitasu at 2017-11-10 00:19
霧が出て秋が深まる感じですね・・・
私は肩こりが続いています。
病は気から・・・です!
山中先生のように身体を動かさなくっちゃ!!
Commented by れんと at 2017-11-10 06:36 x
高校の芸術の書道で自由な作品を書く時間があって、紙全体を小さい点で埋めたものを書(描)いたことがあります。「五里霧中」という題にしました^^

書道が好きで取っていたわけでなく、内容を考えるのも字を書くのも面倒なのでそうしたのですが、先生には不評でした。今考えれば、それは、書ではなく絵に近いものでしたね。

多少病んでいたのかも知れませんが、今なら、真っ黒に塗り潰して、「黒猫」とか「闇夜」にしたいです^^
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-10 08:45
★ juni38さん、こんにちは♪
アハハハ!!!心配させちゃったね(笑)
特に何もないけど、老人性の鬱かな?(笑)

いやいや!私はjuniさんより永く生きてるけど、経験値はjuniさんの方がずっと高いと思うよ。
何かあったらjuniさんに聞いてもらうからね♪
三時間聞いてくれるでしょ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-10 08:47
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ホント、病は気から!
あれこれウダウダ考えるより、まず行動ですね。
山中教授、さすがですよねえ!
42.195キロの間に何か閃いたりするのでしょうか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-10 08:56
★ れんとさん、こんにちは♪
アハハハ!色盲や色弱の検査みたいな感じですね(笑)
選んだ言葉は五里霧中じゃない方が良かったかもしれませんね(笑)
少し芸術的センスが先を行き過ぎてたんでしょう(笑)
多分、その時黒猫や闇夜にしてたら廊下に立たされてたでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-11-09 09:12 | シニア | Comments(18)