あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

寄り道




昨日の病院帰りは、廻り道しながら帰りました


由布院で「だんご汁」を食べて


寄り道_b0300759_08284201.jpg



七月の九州豪雨の被害に遭った朝倉に立ち寄りました

大変な被害にあった場所を訪れるのは不謹慎な様な気持ちがして、今まで避けていました
最近はテレビ等で「被災地は元気だから是非お越しください!」と言う言葉を聞く様になったのでお邪魔してみました


「三連水車の里あさくら」という道の駅

災害に遭う前は、こんなにのどかな風景が広がっていました


寄り道_b0300759_08342605.jpg



その同じ場所がこんな事に!


寄り道_b0300759_08264929.jpg



ここにも、こんな三連水車のレプリカがあったのですけど


寄り道_b0300759_08340789.jpg


逆光で分かりにくいですけど、今は見るも無残な姿になっていました


寄り道_b0300759_08265740.jpg


濁流にのまれた、すぐ隣の交差点


寄り道_b0300759_08261524.jpg



今も深い爪痕が残ったままです


寄り道_b0300759_08270778.jpg



そんな朝倉で被害を免れたお店に行ってみました


寄り道_b0300759_08334558.jpeg


果樹園に併設した敷地に食事が出来る「りんご庵」と


寄り道_b0300759_09074990.jpg



アップルパイで有名な古民家カフェ「林檎と葡萄の樹」


寄り道_b0300759_09094340.jpg


今回はこちらでアップルパイをいただきました


寄り道_b0300759_08280211.jpg


朝倉名産の柿を彩りに♪


寄り道_b0300759_08283292.jpg



どうです!
美味そうでしょ!


寄り道_b0300759_08282232.jpg


平日の午後でしたけど、お客さんがひっきりなしに訪れていましたよ
土日は待たないと座れない様です




帰りに立ち寄った「ハトマメ屋」


寄り道_b0300759_09183072.jpg


被災地はどこも活気がありました!
メゲない姿を見せられて、逆に私が元気をもらいました

近くにお越しの際は是非!



178.png
せっかく紅葉の名所がたくさん点在する地域を走ったのに、食べてばかりでした(笑)
花よりだんご汁〜(笑)





Commented by kyonchan54 at 2017-11-21 10:39
こちらのアップルパイ、美味しいですよね。朝倉はどうだろうかと思ってましたので情報ありがとうございました。機会がありましたら立ち寄りたいと思います。
まだまだ、復興とは名ばかりのようですが外から出かけて行くことが何よりの支援につながる気がしました。
寒くなるとだんご汁が恋しくなります(笑)
Commented by p-bluepaper at 2017-11-21 11:22
爪痕残る風景
ここから立ち上がる気力が自分には有るのだろうかと思いました。
くまモングッズで応援したのはあの頃、1、2回…
白状だなと思いました。
そちら方面、お歳暮グッズが有るのか検索してみます。

だんご汁って言うのですね
こちらはおきりこみと言います。
お汁は何味なんだろう…
からだ温まりそう。
お疲れ様、目や肩こりは大丈夫?
Commented by shino0129 at 2017-11-21 12:12
定期検診と聞いて、ひょっとして山椒郞!?って思いましたが
今回は美味しそうなアップルパイが!!
被災地に行くのは不謹慎って、私も思っていました。
東日本大震災の年の6月、不謹慎じゃないかと思いながら仙台に行きました。
目的は楽天とカープの交流戦でしたが、復興支援だ!と思って。
被災地にも行きましたが、やはり見ると聞くでは大違いでした。

ばあばさん、運転お疲れさまです✨気をつけて帰って下さいね~(*´∀`)ノ
Commented by shino0129 at 2017-11-21 12:14
あっ!忘れてたけど、くまモン~♡
またくまモンに会いたいなぁ(((*≧艸≦)ププッ
Commented by pinochiko at 2017-11-21 12:24
りんごがどっさり!入ってますねぇ~。
あの災害の爪痕がこんなふうにまだ回復されないままあるなんて、ちょっと衝撃です。
完全復活というのはなかなか難しいものなのでしょうねぇ。
みなさんの生活が元通り・・・には程遠いのかもしれませんが、こうして旅行者が訪れることですこしでも助けになればいいですね。

団子汁、なつかしい!おばあちゃんがよく作ってくれたな~。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 13:31
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
行かれたことがあるのですね。
アップルパイ、美味しいですよね
次はフルーツタルトも食べようねと娘と話しました(笑)
昨日は風が強くて寒かったので、だんご汁が美味しかったですよ〜♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 13:35
★ おかきさん、こんにちは♪
本当に、自分に置き換えて考えたら、よくぞここまでと感動するよね!
関東の端っこからの応援はありがたいねえ!
同じ福岡県人の私からお礼を言わせてね!
ありがとう!

だんご汁って、見た目そのまんまだよねえ(笑)
おきりこみ?そっちの方がなんとなく上品に聞こえる(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 13:41
★ shino0129さん、こんにちは♪
山椒郎にも行ってみたけど、車が停められないくらいお客さんが多くて諦めた。
と言うより、昨日はだんご汁の気分だったけどね(笑)
東北の被災地の復興もまだまだ先が長いよねえ!
その地に行って応援するのはいい事かもねえ。
あくまでも邪魔をしたらダメだけどねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 13:43
★ shino0129さん
アハハハ!!!くまモンと言えば、shinoさん、shinoさんと言えばくまモン!(笑)
もうくまモンを見てshinoさんのことを思い出さない時がないよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 13:51
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そう!リンゴのかたまりに、薄いパイ生地が乗ってるイメージ(笑)

復興や復旧にも優先順位があるんだろうね。
生活に密接に影響がないところは後回しにされてしまうんだなぁと思ったよ。
街のシンボル、三連水車の復旧だけはすごく早かったよ。
今でも朝倉の水田には欠かせない現役の水車だものねえ。

だんご汁、懐かしいでしょ。
大分のソウルフードだよね♪
似たようなものはよく作るけど、現地で食べるとやっぱり美味しいね♪
Commented by kyokocat at 2017-11-21 16:32
アップルパイもだんご汁も美味しそう~!←そんな私も花より団子?(笑)。
でも長距離の運転をしたんだから、このくらいのご褒美はないと!
私も行けるくらいの距離なら、遊びに行って復興のお手伝いするのになぁ・・・。

そうだ。コメントでもらった質問ですが、今月のカレンダーのLook!は、本人が自慢げに言ってる意味もあるけど、Whitneyを見てやって!という意味も込めてます。どういう風にとっても正解ですよ~。

あと、白菜ですが、量り売りなので、1玉買うと結構高いです。2.99ドル/lb(約450g)で買うと、余裕で1玉10ドルいっちゃいますよ。←アホらしくて買えない。同じスーパーでは大根も2.99/lbなので、全く買う気がしないです(笑)。
Commented by u-tan1114 at 2017-11-21 20:06
災害の前と後の写真が違い過ぎて、
被害の大きさがよくわかりますね。
早く元のような風景に戻りますように・・・
だんご汁は今の時期は温まりそうです~
アップルパイは紅葉も添えられてるところが、見た目も
ステキ~!流石にリンゴ園の中のお店ですね。
ゴロゴロのリンゴがたまりません!食べたい~

Commented by れんと at 2017-11-21 21:36 x
だんご汁食べたいです。あったかそうですね。そして、アップルパイも、リンゴがたっぷり入ってそうで、食べたいです^^

くまモンは黒いから好きです。いや、そういうことじゃないんでしょうが、あの手のキャラのなかでは、結構許せます^^
Commented by juni38 at 2017-11-21 21:44
美味しそう!
なんでか分からないけど、わたし『だご汁』だと思っていました(笑)
なんでだ・・・
日本中、災害の爪あとだらけになって・・・
Commented by tokidokitasu at 2017-11-21 23:12
訪れて、食べることが復興支援ですよね!!
私は遠くて行くことができません (>_<)
近くで物産展とかがあったら、出かけるようにします!
ばあばさん、これからも支援をお願いしますよ~
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 23:17
★ kyokocatさん、こんばんは♪
kyokoさんだったら、復興の手伝いにも何か良いアイディアが思いつきそうだよね♪

わあ!ごめんよ〜
ただでさえ忙しいのに、わざわざ余計な手間を取らせちゃったねえ!(笑)
ふふふ♪Look!了解です(笑)
いつでも何があってもWhitneyちゃん達のことはちゃんと見てるよ♪

白菜!私の早とちりだった!ごめん!
あわてんぼうの読み込み不足なんだよねえ。
ほんとだ!その値段じゃアホらしくて買えんよねえ(笑)
白菜でも大根でもサラダで食べられるしヘルシーなんだから、kyokoさんのためにもっとたくさん作って安く売ってよ〜!(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-11-21 23:21
リンゴがぎっしりのアップルパイ、美味しそうですね!
私も作ろうと思って、リンゴを買いましたが、冷凍庫の
パイシートの賞味期限がガッツリ切れてたので買い直さ
なくちゃって感じです。リンゴをぎっしりにしたいから、
リンゴも買い足そうかな♪分量を変えられるのは手作り
ならではですね(*^^*)
長距離の運転、お疲れ様でした!
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 23:21
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
災害前にも訪れたことがある場所なので、あまりの変わり様に本当に言葉がありませんでした。

熱々のだんご汁、フハフハ言いながら食べたら美味しかったです(笑)
アップルパイのお店はお皿もカップもリンゴの形でした♪
あ〜また食べたくなりました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 23:25
★ れんとさん、こんばんは♪
美味しいものを食べるのが忙しくて、紅葉を見忘れてしまいました(笑)

アハハハ!くまモンは、れんとさん的にセーフですか?(笑)
何しろくまモンは国際的なゆるキャラですものねえ。
最近は、ゆるキャラが次々に出てきて、もうカオス状態ですよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 23:31
★ juni38さん、こんばんは♪
そうそう!私も、だんご汁?だご汁?どっちだと思ってググってみたら、大分はだんご汁、だご汁は熊本だそうだよ(笑)
ネットの受け売りだから、本当かどうかは定かでは無い(笑)

今は災害に遭って無い土地を探す方が簡単かもしれないね。
今度は雪の被害が無ければ良いなぁ!
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 23:38
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
私は「忘れない」事も、復興の力になると思ってるのですよ。
「私たちはいつでも皆さんのことを思っています」と伝えるだけでも、被災された人達は独りじゃ無いんだと思ってもらえるのでは無いでしょうかねえ。
コツコツ、小さなお手伝いができたら良いなぁと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-21 23:41
★ ころたんさん、こんばんは♪
ころたんさんは、マメに作られますよねえ!
私は食べること専門でお恥ずかしいです。
そうそう、やっぱりアップルパイはリンゴがゴロゴロ入ってなくちゃいけませんね(笑)

運転は休み休みだったのでそれほど疲れませんでした。
ありがとうございます
Commented by kazutanumi at 2017-11-21 23:54
ヤバイ!深夜に美味しそうなアップルパイ。(笑)
そうなんですよね~。
私も震災後の福島に、少しでも復興のお役にたてばと、観光で何度か行っていますが、お店のお年寄りなど元気いっぱいの笑顔でして、逆にこっちが元気をもらってる感じでした。
Commented by kawasei1008 at 2017-11-22 08:04
お疲れ様でした。
早期の復興を願うばかりですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-22 08:48
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
夜中に見たらヤバイ写真でしたね(笑)
台所の戸棚をゴソゴソ探したくなります(笑)

東北の復興は一筋縄では行きませんねえ!
いろいろな事が複合的に絡んで、それでも住民の皆さんに笑顔が見られるのが救いです。
時々訪れて、元気をいただいて帰る事が復興の手助けになるのかも知れませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-22 08:53
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
kawaseiさんの長距離運転ほどの距離ではありませんけどね(笑)

早い復興は、県民みんなの願いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-11-21 09:43 | 九州 | Comments(26)