あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

かっこわるい





試着室ではありません(笑)



かっこわるい_b0300759_09341806.jpg



二階からの吹き降ろしの風が冷たいので、緊急避難措置としてカーテンを付けました

これもまた「背に腹はかえられぬ」です(笑)


かっこわるい_b0300759_09343580.jpg


せめて、壁と同じような色のカーテンが欲しかったのですけど、値段が三倍くらいするのでこれで我慢します

何度見ても変ですねえ!(笑)


かっこわるい_b0300759_09342449.jpg



これはもっと、みっともないですよねえ(笑)


かっこわるい_b0300759_09343082.jpg



夏にまめが涼む場所です


かっこわるい_b0300759_09365804.jpg



みっともない事この上ないけど、確実に暖かくなりました


目に見える変化はコレ!



かっこわるい_b0300759_09340008.jpg



窓は曇るし


かっこわるい_b0300759_09340795.jpg


結露はするし


かっこわるい_b0300759_09341213.jpg



今まで暖気が二階に逃げて結露なんてほとんどしなかったので、嬉しいやら困るやら(笑)


せめて、アクリルのスクリーンウォールなんて、下げたかったです




178.png
家を建てた時まだ子供が小さかったので、二階への昇り降りの監視目的で無理やり狭い室内に階段を付けました
33年経ってツケが回ってきました!






Commented by Lynn6 at 2017-12-07 10:54
まあ、すごいアイデアではありませんか!拍手です。そうですよね、階段から暖気は逃げていきますもの。うちもです、、が、玄関開けてすぐ が階段なので、ちょっとできませんねえ。 (๑˃̵ᴗ˂̵) でもこれ、布カーテンで良かったですよ、出入りに楽じゃないですか。
結露は大変ですよね、これからのシーズン毎朝フキフキです。
Commented by yukimama0202 at 2017-12-07 11:05

診察室か、接骨院みたいで
かっこいいですよ!(^-^)

シャッ!っと勢いよく開けて、赤ひげじゃなく、赤パン先生が出てきたりして(^0^))
Commented by on_the_shore at 2017-12-07 11:35
うちも同じようなこと、してます(笑)
暖気が逃げるところに、発泡スチロールの板を横たわらせてたてかけてるの!すごく暖かい! 友達が来ると、これなに?って必ず聞いてくるから、もう得意げに見せてます!
Commented by pinochiko at 2017-12-07 13:42
すごい!!うちも吹き抜けが大きいので、どうにかしたいと思ってるんですよ!
これはいいアイデアですよね。そしてその実行力がすごいわ!
結露が嬉しいなんてね、ふふふ。これで光熱費が下がるといいですよねぇ~!!
まめちゃんは、手すりに登れなくてちょっと残念かな?
Commented by p-bluepaper at 2017-12-07 13:48
おーーー、ナイスアイデア!!
吹き抜けは広くて気持ちがいいけど
冬場はきついよね。
これなら随分ちがうの分かるよ。
省エネ、良いことだと思うよ。
Commented by shino0129 at 2017-12-07 21:01
カーテンレールもつけたのですか?
すごい~!これは赤パンツさんがやってくれたんですか?
うちも、プチプチみたいな断熱シートを貼っていましたが、貼ったり剥がしたりが面倒で、一回限りです(笑)
それに、目隠ししたらみんながお外見れないし(ФωФ)
すべてにゃんこのため、っていう、なんて素敵な言い訳!(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-12-07 21:22
うちは2階はありますか、吹き抜けではないので冷気は来ないのですが、すきま風が(^-^;
よく考えられましたねー
見た目より暖かかさの方を優先ですね!
まめちゃんは涼しい場所をよく知ってますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 21:58
★ Lynn6さん、こんばんは♪
すごいことになってるでしょ?(笑)
若い時は、それほど寒さが気にならなかったのですけど、歳をとったと言うことでしょうねえ(笑)
そうなんです、窓が綺麗になれば良いなぁ♪
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:02
★ yukimama0202さん、こんばんは♪
アハハハ!試着室じゃなくて、そっちですか?!(笑)
ならば、カッコいいですよね(笑)

赤パンツは、BSテレビの「赤ひげ」を楽しみにしています(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:07
★ ayeさん、こんばんは♪
ワハハハハ!!!発泡スチロールの壁!(笑)
それは自慢したくもなるよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:18
★ pinochikoさん、こんばんは♪
pinochikoさんちは、下手に手を入れたらせっかくのキャットウォークが台無しになるよねえ(笑)
猫(畳)の部屋に取り外しが出来る戸を建てて、コタツをそっちに移動するとか?

そうなんだよ!
思わず「結露が付いた!」って、喜んださ(笑)
寒い時は、まめはあの手すりに上がらないから、あんまり問題は無さそうだよ。
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:20
★ おかきさん、こんばんは♪
みっともないけど、寒さに震えるより良いものね(笑)
客が来た時には簡単に取り外せるようにしてるの(笑)
かなり省エネになると思うけどなぁ。
Commented by juni38 at 2017-12-07 22:24
一戸建てって、寒いねですもんね。
オトーサンは、風邪をひくようになったのは
一戸建てに引っ越したからだって言ってます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:26
★ shino0129さん、こんばんは♪
いやいや、伸縮ポールを引っ掛けてるだけだよ(笑)
私のアイディアで、赤パンツに作業依頼をしたの(笑)
このカーテン、色はちょっとアレだけど生地もしっかりしてて、二枚で3000円くらいなんだよ。
アマゾンをさまよって探しまくったものねえ(笑)

そうそう♪猫のために人間は我慢しなくちゃね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:31
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
吹き抜けは空間の無駄ですよねえ!(笑)
今更、改築なんてもっと無駄だから、急場凌ぎのカーテンです(笑)
うちは、謎の隙間があっちにもこっちにも!(笑)
建てたばかりの頃は無かったのにどうしてでしょう?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-07 22:34
★ juni38さん、こんばんは♪
アハハハ!オトーサン、風邪を家のせいにしちゃったの?(笑)
意地でも半袖のせいには、しないつもりだね(笑)

ほんと、一戸建ては燃費が悪いよねえ(笑)
Commented by kazutanumi at 2017-12-07 23:37
コレいいアイデアですね。
確かに吹き抜けは、夏は良いけど冬は風の通り道です。

結露はちょっと困りものですけどね~。
毎日拭き掃除しなくちゃ!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2017-12-08 00:08
なるほど~
これは、ナイスアイディア!
結露もうれし、ですね (*^-^*)
夏はまめちゃんの定位置だもの、
スクリーンウォールはいただけませんぞ! (^^;
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-08 02:49
吹き抜けって以外と困りますよね(>_<)
我が家は借家だけど、吹き抜けがついていて、
オシャレェーっと思って決めちゃったんだけど、
いざ住んでみると、暖房冷房の効きが悪くて!
突っ張り棒何本かして、段ボールを敷き詰めて
蓋をしようと考えたんだけど、なぜか旦那さんが
OKしてくれなくて。もう一度言ってみようかな。
なんでなんでだダメだったんだろう?
このカーテンの工夫は結露が解決すればナイスアイデア
ですよね(^-^)v言われなければ、試着室みたい(*^^*)
Commented by れんと at 2017-12-08 07:48 x
本当に、カーテンて、なぜか高いものがありますね。特に、自分が欲しいものに限って、高かったりします・・・

前の部屋は全然結露しなかったのですが、今の部屋は、随分すると思ったら、気密性の違いだったんですね。でも、前の部屋はそれほど寒くなく、今の部屋は寒くてなかなか暖まらないんですよ。謎です^^

あ! 変な案を思い付きました。階段の出口(最上部)に、水平に板を張るんです。天井を延長するイメージです。でも、結構難しいし、出入りが不便ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-08 11:05
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
吹き抜けの開放感は好きなんですけどねえ。
家そのものが狭いので、大した吹き抜けじゃ無いけど、やっぱり吹き抜けますよね(笑)
手が届きにくい窓まで結露するのが困りものです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-08 11:08
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ふふふ♪まめは迷惑かも知れませんね(笑)
これ、簡単に取り外しが可能なので、暖かくなって来たらまたまめの定位置になれます♪
それと、お客さんが来た時にも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-08 11:17
★ ころたんさん、こんにちは♪
アハハハ!ご主人はその吹き抜けが気に入ってるのだと思いますよ(笑)
私も、本当ならこんなことしたくないですもの(笑)
二人とも退職して家にずっと居るようになったので、省エネ対策なんです。
背に腹は代えられません(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-12-08 11:22
★ れんとさん、こんにちは♪
そうなんですよ!ペラペラのカーテンなら安いのもあるのですけどねえ。
でもこのカーテン、生地も縫製もしっかりしてて二枚で3000円程度なんです(笑)
色は気に入らないけど、贅沢は言えませんからねえ(笑)

結露は機密性と関係ないのでしょうか?
私の勘違い?(笑)

なるほど!
銭湯の番台の出入り口みたいにするのですね(笑)
でも、階段が変形なのでそれも難しいのですよねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2017-12-07 10:09 | シニア | Comments(24)