あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

おーっと!





寒くてオリーブオイルが凍ってました!


おーっと!_b0300759_11191497.jpg


使っても良いのかな?


おーっと!_b0300759_11191951.jpg



コンニャクをきんぴら風に煮ました

手が凍えてた事と慌ててたので、大判のコンニャクをうまく掴めずツルリ!
その時まな板の上の包丁に当たって、一緒に足元にガッチャーン!!!

少しズレてたら足がきんぴらになるところでした(笑)

雑な切り方はそのせいです(嘘!)


おーっと!_b0300759_11192460.jpg



手足が冷えきって思いがけないアクシデントが起こる事も!

特に、大判のコンニャクと包丁には気を付けましょう!(笑)



178.png
来週の初めには「今季最強」寒波が来るそうです
何度目の「今季最強」でしょうかねえ





Commented by Lynn6 at 2018-02-01 11:52
こんにちは、azukiさん。寒い時に冷たい食材に触るの嫌ですね。
オリーブオイルが凍っていたって、、、冷蔵庫に入れていたのですか?
また最強の寒波到来予定ですか。嫌ですねえ。こちらも構えてるんですが、今は気温のアップダウンの激しさに頭痛出まくりです。(T_T)
外の野良にゃん達はどうしていますか?azukiシェルターに集まって来ますか?
Commented by on_the_shore at 2018-02-01 12:27
うちの石鹸材料のオイル類も固まってます!
寒いもんね!
体も固まってて転ぶと危険。気をつけましょう!
Commented by shino0129 at 2018-02-01 12:45
オリーブオイルも凍るほどの寒さなんですか!?
どんだけ寒いんだろう( ;´・ω・`)
包丁が足に刺さらなくてよかったですよ~(*>д<)
オリーブオイルと包丁には気を付けます!
Commented by pinochiko at 2018-02-01 13:27
ふふふ、そっちでもオリーブオイルがこうなったか!
冬の間ほとんどこうなんだよ、うちは。不純物の無いサラダオイルはこうならないのが面白いよねぇ。
ほんの数秒レンジでチンして使ったりしてますよ。
こんにゃくで足の指を切った、なんてお医者さんが聞いたら笑っちゃうでしょうね(笑)まるで落語の話みたい!
大怪我がなくて良かったです!
Commented by yoko371230 at 2018-02-01 14:32
気をつけてくださいね!
下から冷えてくる感じです
指先が冷たい!暖房利かない~😃💦
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 16:40
★ Lynn6さん、こんにちは♪
寒い時の水仕事は億劫ですよねえ。
でも、福岡くらいの寒さで根をあげてたらLynnさんのところに行ったら確実に死んじゃいますね!

はい、外の子らの方が元気に飛び跳ねています(笑)
まめみたいにじっと寝てばかりいたら、凍死しそうなんでしょうかねえ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 16:43
★ ayeさん、こんにちは♪
ほんと!ペットボトルの油が固まるくらいだから、体の油もドロドロ状態かな?
転ぶのは怖いよねえ!
慌てないように気を付けなくちゃ。
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 16:46
★ shino0129さん、こんにちは♪
箱根の方が寒いんだと思うけど、今年は福岡も寒いよ〜!
来週はまた寒くなるそうだから運転には気を付けてね。
アハハハ!!オリーブオイルと包丁、それと大判のコンニャクにも要注意だよ(笑)


Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 16:54
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そっちの寒さに比べたらこっちの寒さなんか、春みたいなもんだろうけどねえ。

そうか、不純物の有る無しなんだね。
サラダ油は凍らないから不思議だったの。
めんどくさいけど冬の間は小さいボトルでこまめに買い替えた方がいいかもね。

わはははは!!!落語のネタみたい(笑)
私みたいなバカタレに対して「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ」って言うけど、コンニャクでも小噺ができちゃうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 16:56
★ yoko371230さん、こんにちは♪
底冷えがしますねえ!
あと二週間くらいの辛抱でしょうか?
それとも3月に入るまで寒いのでしょうかねえ。
早く春よ来い〜♪
Commented by canomama at 2018-02-01 17:02
ヒエ~!オリーブオイルが凍る???
そうそう又々今季最強寒波ってね・・・困るね(><)
暑くても体が動かない、寒くても同じく^^;
丁度いい季節ってないしね。。。
もう二月ってビックリや!!
Commented by dadadidito at 2018-02-01 17:11
ぎゃ〜!!!
危ないあぶない!!ばあばさんのあんよがキンピラにならなくてよかったです。
こんにゃくはもともと滑るし、危ない危ない。。。

オリーブオイルが凍ってる〜!!
北海道は 外は寒いけど家の中は暖かいので、オリーブオイルを凍らせたことは
ないです〜。。。
実家は古いから凍るかな・・・

週末、また寒波がやってきますね。
風邪をひかない様に気をつけてくださいねっ。
Commented by jiroemon0310 at 2018-02-01 17:20
足のきんぴらって・・・

なんやらどこぞやの居酒屋のメニューにあったようなw(爆)

とにもかくにも安全第一!
これから30年以上お世話になるおみ足、大切にw(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 17:45
★ canomamaさん、こんにちは♪
ねえ!去年はどうだったんだろう?
凍ってる事に初めて気がついた(笑)
暑さより寒い方が良いって言ってたcanomamaさんも、さすがに今年は寒いでしょ!(笑)
春と秋だけならどんなに過ごしやすいかねえ(笑)
あっ!花粉症の人は春はキツイか!
秋は台風が・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 17:51
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
わははは!!!もう少しできんぴらババアになるとこだったよ(笑)
私、おデブだけど指が短くて手が小さいんだよ(笑)
大きなコンニャクをしっかり掴めないなんて子供みたいだよねえ(笑)

そう!北海道の家がどんなに暖かいかテレビで見た事がある(笑)
北海道からこっちに来た人が「こんなに寒い思いをしたのは生まれて初めて」って言ったこともあるし(笑)
寒さに対しての対策を全然やってないものね。

ははさんも雪かきが大変だろうけど頑張って♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 17:55
★ jiroemon0310さん、こんにちは♪
わははは!!!居酒屋メニューに、そんなのがあったら警察の手入れが入っちゃいますよ!(笑)

わぁ〜〜!30年!(笑)
憎まれっ子ナントカって言うからそれも有りですかねえ(笑)

関東地方は次々に寒波がやって来てるみたいですね。
雪がなくても凍ってたりするのでくれぐれも気をつけてくださいね!
私もコンニャクと包丁には気をつけます(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-02-01 20:44
また雪予報が出てますね。
今度はあまり積もらないようですが、、、。
しかし、包丁が危うく足を直撃とは、あずきさんほんと気をつけてねえ~。
意外とあわてんぼうさんかしら?笑
Commented by juni38 at 2018-02-01 21:29
気をつけてよ〜!
勿体無いとか言わずに、ストーブもつけて
手も温めて、風邪もひかないようにしてね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 22:41
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そちら方面、もう降り始めたみたいですね。
この前のような混乱にはなってないようで良かったです。

はい!おっちょこちょいです!(笑)
幾つになっても落ち着きがないので困ってしまいます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-01 22:44
★ juni38さん、こんばんは♪
いやいや、ストーブは一日中つけてるんだけどね(笑)
今は家の出入りが頻繁だから冷え切ってしまうんだよねえ。
ほんと、気を付けなきゃねえ。
Commented by tokidokitasu at 2018-02-02 02:43
そうそう、冬はオリーブオイルがこうなりますよね~
以前の家では、冬の「あるある」です。
今はマンションでないですけど・・・
こんにゃくと包丁、流血の大惨事にならなくて良かった!!
お気をつけください。私も気をつけよう・・・・
!まだこれ以上寒くなるんですか!!
立春過ぎて?! (^^; ヤレヤレ
Commented by u-tan1114 at 2018-02-02 08:29
オリーブ油寒くなると固まってしまいますね。
あとハチミツもなりますよね~
使う時に不便ですね。
包丁、まさに同じように床に落として、
足の指を切ってしまった知り合いがいました(-o-;)
現場は見なかったのですが話を聞いただけで
冷や汗でした!
その話を思い出すたびに気をつけようと思ってます(^^;ばあばさんお怪我がなくてよかったです(^^)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-02 09:20
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
私はボンヤリなので去年のオリーブオイルがどうだったのか覚えてないんですよ(笑)
多分、凍ったまま使ってたのでしょうね(笑)

それが昨日、流血騒ぎが(大げさ!)
今日の日記に書きますね(笑)
自らネタを作るなんて、大したブログ魂でしょ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-02 09:23
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
ハチミツはすぐにこうなってしまいますよね。
オリーブオイルは去年まで気がつきませんでした(笑)

わー!私もほんのちょっと包丁の落下地点がズレてたら!(怖)
本当に気をつけよう!
Commented by yokopiyon at 2018-02-02 15:11
足のきんぴらはダメっす‼(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-02-02 20:06
★ yokopiyonさん、こんばんは♪
えー?足のきんぴら、良いダシが出そうじゃ無いですか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-02-01 11:43 | シニア | Comments(26)