あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

つれづれ




えらそーにしていても、やっぱり猫♪

袋の誘惑には勝てません(笑)


b0300759_09055970.jpg





博多華丸・大吉のふたりがNHKの朝の情報番組の司会に抜擢されましたね

おらが村の人気者の大出世を喜ぶ気持ちと、自分の手を離れていくような複雑な気持ちです
親離れしていく子どもに感じる寂しさと同じ?(笑)

毎朝、ふたりの晴れ姿をハラハラしながら見ています(笑)
大吉さんは予想通りにそつなくこなしてるのがさすがです!
初めは何とも居心地悪そうにしてた華丸さん
二週間経っていくらか『素』の華丸さんに戻りつつあるかな?

早く帰っておいで!(笑)





手を離れていくと言えば
福岡の人間、特に北九州の人には馴染みが深いソウルフード!

『資(すけ)さんうどん』が買収されて、全国展開するそうです




これにも、なんだか複雑な気持ちです
何でもかんでも全国展開しなくても(笑)
その土地に行かないと味わえないものがあっても良いんじゃない?

なんて変化する事に抵抗感を覚えるのが、まさしく老化の証拠でしょうかね?(笑)





こちらでは、ほとんどのうどん屋さんのレジ横で、おでんがグツグツ煮えてます。

お昼時に赤パンツと、バイパス沿いのうどん屋さんに行った時の事。
玉子、大根、厚揚げのおでん三種だけを食べて帰った同年輩のおじさんを見かけました。
無料のお茶だけで(笑)
安いチェーン店なので、素うどんなら280円で食べられます
おでん三個の方が高いけど、何となく侘しさを感じてしまいました(笑)

どんな食べ方をしようと余計なお世話ですけど
おでんだけなら、コンビニで買って家で食べましょうよ(笑)




178.png
若い人が少々おかしな注文をしても笑い話になりますけど、歳をとったら食べ方や注文にも気を付けたいものですね






Commented by Lynn6 at 2018-04-14 12:33
う〜む、なるほどね。
そうですね、私達くらいの年齢になると、お店の人の側を考えるのも
思いやりですよね。
猫は袋に弱い。。。_φ(・_・なるほど。次回のにゃんにゃんの為に 箱か袋を用意しようかしら。
Commented by pinochiko at 2018-04-14 13:21
わ!おでんのあるうどん屋さん?香川のうどん屋みたい!
(おでんってうどん屋で食べるもんだと思って育ちました(笑))
長野には・・・来るかなぁ?
スマ-トに振る舞いたいもんですよねぇ。それは年齢に関係ない気がしますよ。
でも今は常識が常識として通用しない人、場面が結構あるような・・・。
やれやれ。
Commented by juni38 at 2018-04-14 13:53
すけさんって読むのか!(笑)
Yahoo!の記事見たとき読めなかった、ふふふ。

なんでも全国区じゃなくていいのにね。
地域性が失われてしまうわ〜
Commented by p-bluepaper at 2018-04-14 14:33
おでんが用意されているとは…
それにごぼう天がかき揚げじゃないことに驚きました。
時々「ヒガシマル」の関西風の汁でお出かけ気分味わいます。
いつもは関東風の汁ですからね。
Commented by nendobu at 2018-04-14 15:25
私も読めなかったよ!
行けない人からすると、全国展開はありがたいでしょうが、
ご当地感が薄れちゃいますね(>_<)
Commented by れんと at 2018-04-14 17:58 x
> 袋の誘惑

ふふふ。袋に頭を突っ込んで抜けなくなって、後退りするのが見たいです^^

僕はおでんとか注文するのが面倒なので、食べるとすればパック入りですが、コンビニのよりはうどん屋さんの方がおいしそうです^^ そのおじさんもそう思ったのかも知れません。が、そもそもうどん屋さんですもんね・・・

やっぱり、福岡は蕎麦よりうどんなのでしょうか?
Commented by u-tan1114 at 2018-04-14 20:12
イノッチと有働さんが評判良かったので、
次にMCになる人が大変だろうなと思ったら
意外な博多華丸、大吉さんで意外でした^^
でも落ち着いた雰囲気で、なかなかいいですね。
地元の有名人が全国区に行くと寂しくなるのは
なんとなくわかります(*´ω`*)
」「資さん」うどん、知りません!
こちらでは讃岐の丸亀製麺がメジャーになりましたが、
福岡のうどん、どんな感じなのでしょう^^
都内にもできるのかな。

Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:26
★ Lynn6さん、こんばんは♪
他人からどう見られようと構わない!と言い切れると良いですけどねえ(笑)
うどん屋さんでおでん三個はちょっと衝撃でした(笑)

袋や箱が好きですよ〜♪
でも、そんなものを用意したら、自分の家に帰るのを忘れてしまうかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:35
★ pinochikoさん、こんばんは♪
うどんの本場、香川でもおでんがあるんだね。
讃岐うどんと違って、福岡のうどんはコシが無いから、苦戦するかも?
私は断然コシが無いうどん派だけど(笑)
長野に進出できるかなぁ?
お蕎麦に戦いを挑んでも、負けは見えてるような気がするけど(笑)

この場合のおじさんは、ただうどん屋さんで、おでんを食べただけで悪いことは何もしてないのだけど、その姿がわびしくてねえ(笑)
確かにモラルも常識もルールも、全く関係ないという人が増えてるよね。
悪気もないし、それがおかしいとも思わない人には太刀打ち出来ないね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:39
★ juni38さん、こんばんは♪
そう!「しさん」じゃないよ(笑)
ここのぼた餅が絶品なんだよねえ(笑)
うどん屋なのにぼた餅!変でしょ(笑)

京都くらい有名どころになったらもう、止めようがないけど、コシが無いうどんは福岡から出ちゃいかんのよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:44
★ おかきさん、こんばんは♪
おでんがあるのが普通だと思ってたら、県外の友達がびっくりしてたので、私はそれにびっくりしたんだよ(笑)
かき揚げのごぼ天もあるんだけど、ここはこれが名物になってるね。

そうか!ダシから違うんだよねえ!
所変われば品変わるだよね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:46
★ nendobuさん、こんばんは♪
「すけさん」なんて、水戸黄門みたいですよね(笑)
そうそう、みんなに味を知ってもらえるのは嬉しいけど、お国自慢が減ってしまうような気がします(笑)
考えが狭すぎますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:51
★ れんとさん、こんばんは♪
袋に頭を突っ込んで、抜けなくて家中走り回った事はあります(笑)
危ないので目を離せません。

確かにコンビニのうどんはあまり美味しくないですよね(笑)

福岡は、そばよりも、ラーメンよりも、うどんですね。
出先でお腹が空いてもうどん屋さんなら、すぐに見つかります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-14 23:58
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
本当に、あの二人の後って大変ですよねえ!
華丸さん一人だったら無理でしょうけど、大吉さんが居るからそのうち慣れるでしょう(笑)

讃岐うどんはどこに行っても人気ですよね。
福岡のうどんはコシが無いのです(笑)
煮過ぎてクタクタになるのとは違うのですけど、麺の打ち方が讃岐とは違うらしいですよ。
私は未だにコシがあるうどんには馴染めません。
関東の人に受け入れてもらえるでしょうかねえ?
Commented by kawasei1008 at 2018-04-15 08:05
資さんうどん、ぼたもちが美味しいですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-15 09:34
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
私もあそこのぼた餅が大好きです♪
ぼた餅だけを買いに行ったりします(笑)
Commented by tokidokitasu at 2018-04-15 20:06
へ~ 福岡っていえばラーメンだと思ってました!!
うどんなんですね~ 
ご当地のものが全国展開されると、
地元はうれしさとさびしさが入り混じりますね・・・
あさイチ、MCの交代もネタにしながらスタートしましたね。
華丸大吉さんのお人柄がステキです。 (*^-^*)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-15 21:10
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
でしょ?
とんこつラーメンのイメージがあるんですよね(笑)
お店の数も断然、うどん屋さんの方が多いんですよ。

華丸大吉さんは、誰かを貶めるような事を決して言わないのが良いですよね。
主張しすぎないのも良いと思います(笑)
それって、芸人としては欠点かな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-04-14 10:06 | シニア | Comments(18)