あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

晴れのハレの日




晴天の昨日は櫛田神社に、チビ3のお宮詣りに行きました



晴れのハレの日_b0300759_09373270.jpg



博多の街は「博多どんたく」の準備で忙しそう


晴れのハレの日_b0300759_09371332.jpg


これは「櫛田の銀杏(ぎなん)」

博多のハレの場面で唄われる「祝いめでた」の中に
♪さても見事な くしだのぎなん♪
と言う歌詞があります

樹齢千年だそうですよ!
長寿延命の御神木です


晴れのハレの日_b0300759_09372066.jpg



美しく聡明でスレンダー(笑)な、もう一人のばあばに抱かれたチビ3♪


晴れのハレの日_b0300759_09370583.jpg




人混みを避けながら記念撮影しました

左端のコロコロちびデブが私です(笑)

晴れのハレの日_b0300759_09374716.jpg



「よそゆき」でキメた、にいちゃんズ
なんとなく、ハレの気分は伝わってるようです(笑)


晴れのハレの日_b0300759_09375399.jpg


待ってる間にぐずり始めて心配したけど、お祓いが始まったら静かになりました
大きな太鼓の音を子守唄代わりに眠ってしまったチビ3(笑)
本番に強い!と、ばあばは喜びましたとさ(笑)




178.png
さて、このチビ3の事を何と呼びましょう?
「女傑」?「太っ腹」?(笑)
やっぱり、当面はチビ3で(笑)





Commented by jiroemon0310 at 2018-04-30 13:07
え!

お礼参りと・・・

やくざじゃないのに失礼なw(笑)

とても爽やかなお宮参りが出来てなによりでしたね

とにもかくにもおめでとうございました♪(^_-)-☆
Commented by shino0129 at 2018-04-30 13:22
あの神社ですね!
お天気もよくて、よかったですね(#^.^#)
ばあばさん、お疲れ様でした(笑)
後半はお天気が崩れるようですが、そちらはどうなんでしょう?
博多どんたく、中止になったこともありましたよね?確か。
Commented by canomama at 2018-04-30 13:45
いい風景だわ~♪
皆様の満面の笑みが伝わってくるみたい(*^^*)
おめでとうございます♪
もう少ししたらお兄ちゃん2人が女王様に
やり込められるかもね(^_-)
Commented by p-bluepaper at 2018-04-30 16:29
今になってお宮参りをしなかったこと後悔してます。
色々端折っちゃったな…。
家族写真っていいね。
節目の写真が増えると、幸せが数えられるようです。
大事に、大事に…。
私は、ひまわりちゃんかたんぽぽちゃんがいいな。
太陽のような明るさと元気を願って。
おめでとう。
Commented by tokidokitasu at 2018-04-30 17:49
ちび3ちゃん、すくすくと成長されていますね。
↓の立派なお姿も、かわいいです!!
お宮参りの晴れの日、おめでとうございます。
みんなでお祝いできて幸せですね♪♪♪
Commented by u-tan1114 at 2018-04-30 18:23
賑やかで幸せなお宮参りの雰囲気が伝わって
きました~!
ちび3ちゃん本番に強いとは、大物になりそうですね^^
櫛田神社、私も一度行ったことがあります。
もう9年前になりますが、
いいお宮さんですよね~ここでのんちゃんの
ような白い猫に出会いました。
また行きたいなぁー
Commented by CarolineIngalls at 2018-04-30 20:05
ちび3ちゃん、お宮参りおめでとうございます♪
ちっちゃくってかわいい~♡
普段我が家では、この「ちっちゃくってかわいい」はあぺりらにしか使わない言葉なんですけれど(笑)、今日はどうしても使いたくなっちゃいました^^
健康にすくすくと成長されますように。
Commented by juni38 at 2018-04-30 21:07
お宮参りの写真って、幸せな感じがしますね!
楽しいことを いっぱい体験して
すくすく育ちますように♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 22:53
★ jiroemon0310さん、こんばんは♪
あはは、お礼参りなんて物騒な!(笑)
ま、似たようなものかな?(笑)

お天気に恵まれてホッとしました♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 22:59
★ shino0129さん、こんばんは♪
うん、疲れたよ〜(笑)
ちょうどLINEをもらった時に、写真を撮るのでバタバタしてたんよ(笑)

こっちは良い天気は今日までらしいよ。
朝も少し降ったけど、昼間はぴーかん♪
そうそう、去年だったかな?土砂降りでパレードが中止になったね。
お祭り自体は中止になる事はないかな?
だって、舞台やイベント会場があちこちに散らばってるから、中止になったら収拾がつかないかも?(笑)

野球、行くんでしょ?
ドームの試合なら心配ないけどねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 23:02
★ canomamaさん、こんばんは♪
ありがとう!
みんなニコニコだったけど、肝心の主役が泣くか寝てるかでね(笑)
そうそう、父親も含めて男3人が、今から振り回されてるよ(笑)
先が思いやられるね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 23:06
★ おかきさん、こんばんは♪
ウチは、家族行事をほとんどやった記憶が無いよ(笑)
七五三は3人まとめて一度だけやったかな?(笑)
写真も撮ってないし、記録が無いなぁ。

ひまわり、たんぽぽ♪
良いねえ!
でもそんな可憐なイメージじゃ無い気がするけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 23:09
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
順調に重くなってます(笑)
1時間も抱いたら筋肉痛になってしまいました(笑)

ありがとうございます
揃って祝えることが何より、めでたい事ですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 23:15
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
そうなんです!
本番にピタリと泣き止んだんですよ(笑)
にいちゃんズも、太鼓の音にノリノリでした(笑)

櫛田神社に来た事があるんですね。
九年前なら、外国人の観光客はあんまり見かけなかったでしょ?
今は「ここはどこ?」と言うくらい外国の人がいっぱい居ますよ(笑)

白猫さん、多分お饅頭屋さんが面倒を見てた子かもしれませんね。
その何代目の子孫らしき白猫さんが居ますよ(笑)
ぜひお越しください♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 23:19
★ キャロラインさん、こんばんは♪
ありがとう!
あははは!あぺりらちゃんが聞いたらヤキモチを妬くかもね(笑)
ナイショナイショ♪(笑)

花粉の季節がそろそろ終わりそうだから、キャロラインさんも少しは楽になれるかな?
少しでも原因が減るとホッとするよね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-04-30 23:22
★ juni38さん、こんばんは♪
ありがとう!
そうだね、生きて行くには楽しい事ばかりじゃないけど、出来るだけ楽しいことを見つけて前向きに大きくなって欲しいよね。
この子達が何歳になるまで私は見られるんだろう?(笑)
Commented by m-k7538itami at 2018-05-01 23:51
男の子さん2人の後、女の赤ちゃんに恵まれ嬉しいですね~
良いお写真です♪
赤ちゃん大物!

私は子供が居ないのですが介護の仕事をしてるとやはり女の子がいると
心強いですね

Commented by tarohanaazuki at 2018-05-02 08:43
★ クニさん、こんにちは♪
この子、なかなかの大物ですよ(笑)
普段もにいちゃん達がドタバタしてた方がおとなしいのです(笑)
末が恐ろしい!(笑)

介護に男も女もないでしょうけど、それでもやっぱり女性の細やかな気遣いや優しさは男性には望めませんものね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-04-30 10:20 | シニア | Comments(18)