あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー

季節の便り




今年もツバメがやって来ました

古巣の補強工事の名残りが!



季節の便り_b0300759_10503267.jpg




お母さんは内装を整えます


季節の便り_b0300759_10501851.jpg



出たり入ったりしてるので、赤ちゃんはまだかな?


季節の便り_b0300759_10501204.jpg


二階の出窓のひさしから見守るお父さん


季節の便り_b0300759_10495861.jpg



もう補強工事は終わったの?


季節の便り_b0300759_10500689.jpg



今年も無事に巣立ちますように!




178.png
昨日の激しい雨の後、急に気温が下がりました
もこもこベストを着てます
洗うのをサボった甲斐があります(笑)






Commented by juni38 at 2018-05-19 11:29
無事、巣立ちますように!
いいな〜♪
うちもいつか 燕さんに居候してほしい!
でも、監視の目が多過ぎるから 来てくれないかもな(笑)
Commented by pinochiko at 2018-05-19 11:35
↑うちも毎年ツバメが様子を見に来るけど、結局巣はできないのよね。
フクちゃんとメイちゃんが目を光らせてるからな。
のんちゃんだけだったら、巣が出来てたと思うよ(笑)
巣立ちまで見守るの、楽しみですねぇ!
Commented by canomama at 2018-05-19 13:40
いいないいな~(^_-)
土手を歩いていると飛んでるのは見かけるけど、
どこに巣があるのやら・・・。
上手く天井ギリギリに巣作りするよね~、エラい!!

なんでこうも気温が下がるの!!
困ったもんだ(;_;)
Commented by u-tan1114 at 2018-05-19 14:06
うちの地元の駅にも3つ巣ができてます。
通る人の目を楽しませているのですが、
この前は一家(小さい子供がいる)で見に来ている人がいて
微笑ましかったです。
ばあばさんの家ですよね~ツバメの親の一生懸命さ
いつも健気で感心します。無事に可愛い雛が生まれて育ちますように。
ツバメは縁起物なのですよね^^
Commented by p-bluepaper at 2018-05-19 15:19
モコモコベストなの?
こっちは、荒れ狂う風よ。
天気の神様も日本の国会の様子に怒っているのかもね。
ツバメのお宿は汚れて大変だろうけど
子育てや巣立つ様子が見られるのは嬉しいものですね
羨ましいです。
また報告お願いします。
Commented by akiwan2nyan2 at 2018-05-19 15:37
かわいいですよねー。
うちの斜め裏のお宅に、巣をつくっていて、
私はそれを眺めさせてもらってます。

↓アスパラ大好きです。立派なアスパラですね!
一本フライにして食べたい✨
サクッと~

Commented by kyonchan54 at 2018-05-19 23:13
azukiさんの所はまだまだ自然が豊かなんですね。我が家の近所ではほとんどツバメの巣を見かけません。でも、飛んでる姿は時々見るんですよ。彼らも色々安全な場所を探して子孫を残しているんですね。
自然の中で季節を感じるのは大事なことだといつも思います。
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:15
★ juni38さん、こんばんは♪
なんかね、新しい家よりボロっちい家の方が良いみたいだよ(笑)
ツバメの間でも古民家ブームが来たか?(笑)
juniさん家はニャルソックのセキュリティもしっかりしてるしねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:20
★ pinochikoさん、こんばんは♪
juniさんにも言ったけど、ツバメはボロ家が好きみたい(笑)
pinochikoさんとこは手入れが行き届いてるのでリストから外れるね(笑)
そうそう〜(笑)のんちゃんはアテにならんよねえ(笑)
ツバメにガン見されて、すごすご退散しそうだわ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:24
★ canomamaさん、こんばんは♪
そう!絶対に人間の手が届かなさそうな場所をね!
でも、まだ子供が家に居た頃、ニョロから巣を壊された事があるんだよ。
私は見てないけど、見てたらどんな事になってたやら!!(怖!)
自然を生き抜くって本当に大変だねえ。

今日、寒かったねえ!
風邪引かないようにね!!
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:28
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
都会のツバメはたくましいですねえ!(笑)
うちの軒先のツバメは、そ〜っと見ないとすぐに家出してしまいます(笑)
そうそう♪一日中見ていたいです(笑)
特にご飯タイムはなんとも言えない可愛さがありますよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:31
★ おかきさん、こんばんは♪
こっちは昨日大荒れだったけど、嵐の後は寒い!(笑)
ふふふ、国会に怒るんだったら一年中荒れ放題じゃん(笑)

玄関先が汚れるけど数日の事だから我慢出来るよね。
ただただ無事に巣立ちます様に!と祈るばかり♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:35
★ akiwan2nyan2さん、こんばんは♪
ツバメたちの動きって、いくら見ても見飽きませんよねえ(笑)
せっせと餌を運ぶ姿なんて、健気で涙無くては語れません(笑)

アスパラは美味しいですよねえ♪
あ!フライもいいですね。
素材が良いのでなるべく手を入れない様にしてます。
怠け者にはありがたいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-19 23:39
★ kyonchan54さん、こんばんは♪
中途半端な田舎なので、ツバメたちもだんだん住みにくくなってるとは思いますけど、福岡市内よりは巣作りが楽かもしれませんね(笑)
そうですね〜♪年寄り二人の変化がない家に、季節を知らせてくれる大切なお客様です♪
Commented by tokidokitasu at 2018-05-20 02:38
お!!ツバメ来るですね!
うちの近所の巣にも、やってきてました。
下見かな?ここで子育てするのかな?と、気になります。
モコモコベスト、洗わなかったのは
「先見の明」ですよ~!!
Commented by kawasei1008 at 2018-05-20 07:30
ツバメですか・・・いい事ありますよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-20 10:53
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
巣作りが落ち着くまでは、出たり入ったりして、それを観察する人間も落ち着きませんよね(笑)
あははは!モコモコベスト、重宝してます(笑)
「急いては事を仕損ずる」(笑)
「怪我の功名」とも言いますね〜(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-20 10:55
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
ふふふ、kawaseiさんの四つ葉のクローバーには敵いません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-05-19 11:12 | シニア | Comments(18)