あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

梅雨さなか




いつも田植えが遅い この田んぼにも、ようやく水が溜まりました

準備オーケー♪



梅雨さなか_b0300759_09441741.jpg




我が家に逗留中のツバメ一家♪

やっと赤ちゃんのクチバシが見えるようになりました

家の中から、それも汚れたガラス越しなので、これが精一杯!







たくさん食べてるもよう!

落し物の量の多さにビックリします(笑)




178.png
おとといから何度も豪雨情報が出てますけど、被害に結びつきそうな降りではありません
ただ、地震で揺れた地域は地盤が緩んでるでしょうから、どうぞお気をつけください!







Commented by kyonchan54 at 2018-06-20 10:34
おはようございます。
先週、糸島に行ったときも田んぼに水が少なく田植えがまだの所もありました。昨日今日の雨で良い状態になった事だと思っております。
しかし、地震があった大阪地方はこれから降るようです。何事もない事を祈るばかりです。
燕さん一家いい場所に巣を構えましたね。落とし物本当に多いです。お気を付けくださ~い(笑)
Commented by pinochiko at 2018-06-20 12:41
暑い地域は米の生育が早いから、田植えも遅いの?どういうことなんだろう?
ツバメさんの落とし物、巣の中が汚れないんだから賢いよ。
でもうんちしてる瞬間って見たことないな・・・。落ちてるのは親のもの?
ヒナのは親が咥えて捨てるのかな?
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-20 16:26
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
糸島は米どころですけど、田植えが済んでない所もあるのですね。
今度の雨は恵みの雨になりました。
でも朝倉の方で避難勧告が出たとか言ってましたね。
去年のことがあるから早めの対応をしたのでしょうか?
自身に続き、大雨では弱り目に祟り目ですよ!
ほどほどに降れば良いですけどねえ。

ツバメたち、もりもり出してますよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-20 16:32
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ここの田植えはいつも遅いんだよねえ?
水が引けてないのもあるだろうけど、コメの種類も違うのかも知れないね。

ふふふ、私はまだ見たことないんだけど、おちりを外に向けてピッと出すらしいよ(笑)
巣だけは絶対に汚したくないのだろうね(笑)
それにしても、あんな小さな頭でよくそんな知恵が回るよねえ!
人間ももっと生きる知恵を磨かないと!(笑)
Commented by u-tan1114 at 2018-06-20 21:18
自分のうちにツバメの巣が出来て
雛が育っているのを見るのは楽しみでしょうね。
近くに田んぼがあるのでいい巣の材料になるのでしょうね。
地元の駅でも2,3回生まれるのですが、今ちょうど
このくらいの雛が口を開けてます(笑)

Commented by juni38 at 2018-06-20 22:34
うちの近所も 最近、田植えが終わりました。
今年は遅かったような?
ばあばさん地方、雨がひどいようですが 大丈夫ですか?
用水路、見に行ったりしないでね!
Commented by kawasei1008 at 2018-06-21 07:22
可愛い!!
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-21 08:57
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
短い期間ですけど、可愛いものですねえ♪
駅で見られるのですね♪
良いなぁ〜
私も、もっと身近で見たいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-21 09:00
★ juni38さん、こんにちは♪
田植えの時期はバラバラだよねえ。
梅雨の時期だと思ってたけど、pinochikoさんの近所はすごく早いもんね。

あははは!!雨がたくさん降った時juniさんは必ず、そう言ってくれるよね(笑)
私の本質を見抜かれとるなぁ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-21 09:01
★ kawasei1008さん、こんにちは♪
可愛いですよねえ♪
でも大量の落し物が!(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-06-21 09:41
大きな口を開けてご飯もらってますね。
ツバメの雛、元気に育ってるようで可愛いこと。
そのうち頭上注意ですね。(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-21 21:15
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
可愛いですよねえ♪
生きるための必死さが伝わってうるうるしてしまいます(笑)

あははは!幸い、通り道ではないところなので普段は大丈夫ですけど、掃除をする時が要注意ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-06-20 09:58 | シニア | Comments(12)