あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

田舎ってもう!




十日ほどさかのぼります


shinoさんと野球観戦後、博多に一泊しての帰り道


ちょっとおしゃれな電車に乗ります


田舎ってもう!_b0300759_08365302.jpg



娘の事が気掛かりで窓の景色もあまり目に入りませんでした


田舎ってもう!_b0300759_08370007.jpg



次に乗り換えたのは、かなり年季が入ったディーゼル列車

ガーガーとうるさいです


田舎ってもう!_b0300759_08371421.jpg



20分ほど揺られて
また、乗り換えます


次に乗ったのは地域の第三セクターが運営するディーゼル列車


田舎ってもう!_b0300759_08370779.jpg



そして最終最寄り駅に到着

改札口も無い、プラットホームだけの無人駅です


田舎ってもう!_b0300759_08372032.jpg



ここで降りて、更に15分ほど歩けば我が家に辿り着けます


やれやれ
二時間あまりの「乗り継ぎ旅」でした




ところで
博多駅の改札を通る時に、何も考えずにSuikaを利用しました

ところが最後の乗り換え駅で精算しようと思ったら、Suikaが使えないとの事!

で、こんな証明書をもらいました


田舎ってもう!_b0300759_08374252.jpeg



これを持って、自動改札がある駅で精算してくださいと言われましたよ!

私以外に5組くらいの人たちも同じ事を言われてました


仮にも地域の拠点駅ですよ
精算機くらい備え付けましょうよ

 都会の人には、この悲哀が信じられないでしょうねえ(笑)



178.png
いつもは車を利用するので、あたふたしてしまいます
免許証を返納した時に備えて電車の乗り方も勉強しとかないといけませんね






Commented by kyonchan54 at 2018-06-25 10:34
わ~ぁ ”撮り鉄”さんみたい!

チョッとわかります。新山口駅を利用すると新幹線は自動改札なのですが、山口線はどの駅もICカードが使えません。不便なんです。山口線は駅によっては利用客多いんですけどねぇ・・・。
地域の拠点駅ぐらいは精算機、自動改札を整備して欲しいですよね。
これから増える高齢者にもっと優しく利便性を考えた対応をしてほしいものです。
Commented by pinochiko at 2018-06-25 12:18
入り口で使えて、出口で使えないっていうのは困るなぁ!
こっちは田舎過ぎて、ICカードは新幹線の駅しか使えないですけど。
うちの最寄り駅(徒歩半日)は、紙の切符にハンコを押してくれるよ♪
職場の最寄り駅(徒歩30分)は、無人だよ♪
Commented by Lynn6 at 2018-06-25 12:27
私は コレが分からなくて日本の鉄道に乗れません。
料金、切符、路線図、乗り換え、特急券に急行券、、、
んもう、、日本語わかっても辛いです。
Commented by canomama at 2018-06-25 12:44
おお!そんなに乗り継ぐの???
私みたいなんでも車の免許否応無しに取らないと不便ね(@@)
(ワタクシ多分免許取るのに100万円位かかって運転した途端人をはねると思われる)
↑pinochikoさんちも凄い(@@)

バスが不便と思ってるけどバス停まで徒歩2分だから
文句言えないね^^;
Commented by u-tan1114 at 2018-06-25 20:07
可愛い電車ですね~
昔は電車はあまり興味がなかったですが、
最近テレビの影響か、撮り鉄もしてみたいなぁと
思うようになりました^^
Suicaのほかに色々なICカードがあるんですね。
はやかけんってなんだかかわいいです。
九州らしいですね~
ICカードはどの駅でも使えないと困りますよねー



Commented by kazutanumi at 2018-06-25 20:16
乗り継ぎが多いと大変、お疲れさまでした。
suika自動改札が無いと使えないのか~。(笑)
便利なんだか不便何だか。。。(笑)

先日蓼科に行ったのですが、車ではなく電車で行きました。
そろそろ車を利用しない練習。大笑
Commented by れんと at 2018-06-25 20:31 x
おお、こっちと似てますね。こっちも、家の近くの駅はSuicaが使えますが、ちょっと離れると駄目になって、電車に乗っていると、果たして、降りる駅で使えたか不安になります。そういう電車はワンマンです^^

あと、バスなんて、県庁所在地なのに、Suicaが使えません(ローカルなカードです)。こっちに戻って来て最初に乗った時、都内の感覚でSuicaをかざそうとしたら機械がなくて、「え、あれ?!」となりましたよ^^
Commented by tokidokitasu at 2018-06-25 22:31
私も経験したことあります!
今どきは切符を買わないので、出口でICカードが使えないと困りますよね!
うちも田舎なので、乗り換えの多さは分かります!!
電車は来たのに乗る・・・ではなくて
乗り換え・乗り継ぎを調べて、コレと決めた電車に乗るのです (^^;
都会の方には分からないだろうな~
Commented by shino0129 at 2018-06-26 00:03
ばあばさん、こんな遠くから来てくださったのですね!
第三セクターだからSuicaが使えないってことですよね?
しかしばあばさん、はやかけんとかSUGOCAじゃなくてSuica持ってるんですね(笑)

ちなみに、うちの田舎は電車じゃなくて「汽車」といいます。
SLも走ってます。
汽車は、一両編成のディーゼル車で、単線です。
あら二両編成もありますよ!
えーっと、九州では離合って言うんでしたっけ?
Commented by juni38 at 2018-06-26 04:48
駅に誰もいないのか…
ん、出放題?
もし わからない人がいても、尋ねる相手もいないんですよね?
え〜!
Commented by p-bluepaper at 2018-06-26 05:49
福岡に出るのに2時間かかるんだ。
電車の本数が少ないってことや、速度も遅いってこともあるだろうけど遠いね。
乗車時間だけなら、私の場合、上野まで出られそうだよ。
バスやタクシーにも使えてすごく便利なのに、
電車で使えないのは不便だね…。
導入待ち遠しい。
OL時代、飲み会の時は先に切符を買ってから飲みに行ったものです。
終電間近なのに、渋谷の駅で券売機に並ぶのは
時間が読めないからなんだけど…
今はsuicaがあって、それはそれは便利になったねー。
ギリギリまで楽しめるんだね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 08:55
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
にわか撮り鉄です(笑)

そうなんですよ!
客に対しての親切心が無さ過ぎますよねえ(笑)
客は、いろいろな事情の少数派だって居るのに(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:01
★ pinochikoさん、こんにちは♪
うはははは!!!!徒歩半日〜!!爆笑だわ(笑)
職場の最寄り駅の「徒歩30分」が短く感じるのはなぜだ?(笑)
そこまでいったら、いっそ潔良く諦めもつくけど、うちみたいな中途半端な田舎だとまだ欲が出てしまうんだよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:05
★ Lynn6さん、こんにちは♪
そうそう!私も鉄道やバスの仕組みがさっぱり飲み込めません(苦笑)
この歳なので、人に尋ねるのは恥ずかしく無いですけど、そんなことも知らないの?みたいな顔をされるのが悔しいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:10
★ canomamaさん、こんにちは♪
そうなんだよ〜ど田舎だからねえ(笑)
pinochikoさんとこには負けるけど(笑)
でも彼女の住んでる所は、不便さと引き換えに、素敵な景色と清々しい空気があるからねえ。
我が家のある所は、全てが中途半端で残念過ぎるの。

あははは!!!運転した早々、人をはねるって!(笑)
案外、そう言う人が上手なんだよねえ。

バス停まで徒歩2分!!!
それで文句を言ってたら、田舎者全員の恨みを買うよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:15
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
是非是非♪
u-tanさんが列車や駅を撮った写真を見たいです!

「はやか」とか「すごか」とか博多弁丸出しですよね(笑)
ご当地ICカードの名前やキャラクターが可愛いですよねえ♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:20
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
昔は乗り継ぎにすごく時間がかかったりしてたけど、今はスムーズに乗り継げる様にはなってるのですけどねえ。
乗ったり降りたりを繰り返すのはストレスですよね。
贅沢を言えばキリがありませんけど(笑)

まだ普通に運転出来てるうちに、その後の対策を考えておかなければと思いましたよ。
「普通に運転出来てる」と思ってるのは自分だけだったりして(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:23
★ れんとさん、こんにちは♪
そちらも似たり寄ったりですか?(笑)
そうそう、ワンマンですよね(笑)
運転手さんは二倍の働きをしなくてはいけないので大変そう!

都会の感覚に慣れた人は尚更大変だと思います。
列車やバスにもローカルルールが有りますからねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:31
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
経験ありますか?(笑)
仲間〜♪(笑)
そうそう、東京では時間の心配をしなくてもすぐに乗れることに驚いた私です(笑)
恵まれた都会の人に嫉妬してしまいますよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:36
★ shino0129さん、こんにちは♪
そう!田舎者なんだよ(笑)
この駅はれっきとしたJRなのに、ICカードが使えんのよ(笑)

あははは!言う言う(笑)
私も未だに、汽車って言ってしまう事がよくあるよ(笑)
JRも国鉄って言ったり(笑)
そうそう、基本的に単線だよね(笑)

離合〜(笑)
九州だけしか通じないなんてびっくりだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:41
★ juni38さん、こんにちは♪
わはははは!!!juniさんの疑問、よく分かるよ(笑)
ドアは前後にあるんだけど、運転手さんが居る方しか開かないの(笑)
で、運転手さんが車掌さんの代わりに切符を受け取ったりするんだよ。
びっくりでしょ〜(笑)
これがローカルルールだよ(笑)

何か尋ねたかったら・・・誰でも良いから他の人をつかまえて聞くのさ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-26 09:45
★ おかきさん、こんにちは♪
なんやかやで2時間は見とかないとね。

なるほどねえ!
都会は都会で、そう言う苦労もあるんだねえ!
券売機に並ぶなんて、そんな光景、こっちでは夢みたいだよ(笑)
福岡市みたいにほどほど都会で、ほどほど田舎が理想だけどねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-06-25 09:17 | シニア | Comments(22)