あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

2018 7/12




また、この季節になりました


b0300759_09162737.jpeg


二階から降りてきてパタンと行き倒れる まめ


b0300759_09164131.jpg









先日の豪雨の時

福岡県の筑紫野市という所で、保護犬のお世話をされてた女性が土砂崩れに巻き込まれて命を落とされました

ニュースとしてはほんの小さな扱いだったけど、私はその事が心にちくりと刺さったまま立ち直れません





保護施設を運営されてる女性との緊迫したメールのやりとりも公開されてます


何度か切羽詰まった様子のメールが繰り返されて

最後となった悲痛なメール


『どうかしてイヌを助けたいこれませんかひももって』

「どうにかして犬を助けたいです。リードを持って来れませんか?」


なんとか犬を助けたいと言う気持ちを表すのにこれ以上の文章は考えつきません
女性はこの時すでに、土砂崩れに巻き込まれてるのです

三匹の保護犬の姿も、シェルターの建物も見えなくなってるそうです

これから先、雨が降るたびに心が震えてしまいそうな悲しい出来事です

178.png
日本中で、たくさんの方の命が奪われた今回の豪雨
九州北部は二年続けて被災地になりました







Commented by mamikorifure at 2018-07-12 10:29
ニュースで観ました。
辛いですね、気持ちが沈みます。
このニュースを観ても何にも感じない人って
いるのでしょうか?
ばあばさん、私も辛いです。
Commented by pinochiko at 2018-07-12 13:15
自分の命よりも助けたい命。そう思わせてくれるのは人間だけじゃないですね。
私、ここで普通に仕事しているのが申し訳ないです。
自分の命を張って他の命を助ける勇気に頭が下がります。
失われた命を忘れないでいたいです。
Commented by shino0129 at 2018-07-12 17:08
私も読みました。
言葉になりません。
犠牲になったのは人間だけじゃない。
ねこちゃんやわんちゃんも、たくさん犠牲になっているはず。
でも、それを思うと胸が苦しすぎます。
災害が起きているのに野球を観ている事への罪悪感。
ごはんを食べている罪悪感。
東日本大震災の時も感じた罪悪感で、私の気持ちも落ち込みました。
でも、いつまでも落ち込んでいられない!と思って
自分の出来る範囲で募金をしよう!と。
まずはコーヒー代やビール代の節約から!
ハザードマップを確認して、キャリーバッグを買い足しました。
早朝、すごい雨の音を聞きながら「逃げなきゃ!」と夢の中で呟きました・・・。
Commented by u-tan1114 at 2018-07-12 20:42
ニュースではあまり具体的には取り上げられませんが、
200人もの大勢の尊い命が犠牲になっているんですよね。
胸が痛いです。
保護犬を助けようとしていた女性がいらっしゃったのですね。
助けることもできずに命を落としてしまったことが悲しすぎます。

日本は災害が多いですが、東日本の場合でも過去の教訓をあまり生かし切れてなかった気がします、地震も豪雨もこれからは想定外の自然災害が起こることを考えて準備しておかないといけないのかもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2018-07-12 22:10
私もそのnews読みました。
続々と入ってくる被災情報。
2年連続ですね。。。。
こころが痛みます。m(_ _)m
Commented by canomama at 2018-07-12 23:35
カノンもまめちゃんに同じく!!

この同い年の山崎さんの行いは崇高で
私がコメント書くのも憚られる気がします。
又かずたんさんとクニさんのブログにリンクされてた
「素人木工雑貨と犬猫日記」でも被害の一端を知ることが出来て、
でも、これにも言葉がないわ。
人って天変地異には無力やね。
明日は我が身かもしれないし、しっかり生きていかないとね。
Commented by juni38 at 2018-07-13 03:13
いろんな記事を読んでは、心がグニャってなり
いや、これではいかんと思って 立て直し…の毎日です。
被災してないのに、グニャってなるわけにはいかないですから。
Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:01
★ mamikorifureさん、こんにちは♪
動物が絡む悲しい話は特別に苦しいね。
何もしゃべれない存在だものねえ。
ほんと、辛く悲しい話だ。

Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:11
★ pinochikoさん、こんにちは♪
普通に働いてるpinochikoさんが罪悪感を感じてどうする?!
私なんか、ニュースを見てただ悲しんでるだけなのに。
幸いにも被害が無かった者は「普通に働ける」事に感謝しながら生きて行くことが重要なんだよね。
そして忘れないことも。

Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:15
★ shino0129さん、こんにちは♪
犬や猫が・・と思うと辛いねえ。

shinoさんがshinoさんのままでいる事が大切だと思うよ。
それが現地でお手伝い出来ない者の役目だと思う。
そうだね、shinoさんとこも絶対安心といえる場所じゃ無さそうだから、用意はしなくちゃね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:23
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
たくさんの人的な被害が出てしまいましたねえ!
天災だからしょうがないと、割り切るには被害が大き過ぎます。
おっしゃるように、最近は災害が起こるのが当たり前になった気がします。
防ぎようが無いのなら、せめて備えだけはしなければいけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:27
★ Lynn6さん、こんにちは♪
そちらでもニュースは入るのですね。
2年続けてが、3年、4年とならない事を祈りたいです。
Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:31
★ canomamaさん、こんにちは♪
カノンちゃんもパタンと倒れちゃうのか!(笑)
まさか、暑がりcanomamaさんも一緒?(笑)

そうだね、私もこうして嘆くだけで、何にも出来ないことが恥ずかしい。
被災地に我が家があったらと想像してみるんだけど、多分私はオロオロするだけだと思う。
Commented by tarohanaazuki at 2018-07-13 09:33
★ juni38さん、こんにちは♪
そうだね!なんの被害も受けてないのに、勝手にメソメソしてるだけなんて恥ずかしい。
気持ちをしっかり持って!って、私自身のお尻を叩かなきゃ!
Commented by kazutanumi at 2018-07-13 13:28
人と一緒に動物たちも沢山犠牲になってるでしょうね。。。
自分の危険を顧みず、犬たちを必死に助けにいった。
そんな優しい人が犠牲になる、悲しいですね。

無神経で無関心より、一緒に嘆き悲しむことが出来る人のほうが好きですよ。
でも無事な自分たちが、手助けしなくちゃね。
これから何が出来るでしょうか、思案しちゃいます。
募金が一番いいのですが、、、。
ちゃんと必要な人たちに届けて欲しいものです。

Commented by tarohanaazuki at 2018-07-14 09:39
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
飼われてる子たちもそうですけど、ノラさんたちは誰にも知られずに命を落とした子が多いと思います。
辛いですねえ

災害の度に、なんとなく募金をしてますけど、ちゃんと役に立ってるのでしょうかねえ?
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-07-12 10:13 | シニア | Comments(16)