あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

猫サミット再び




初日に友人と会う予定で、私だけが京都に前乗りしてました
まさかその友人にドタキャンされるとは!(笑)

でも結果的には短い時間でしたけど京都を満喫出来て良かったです♪
災い転じて福と為す!

たっぷり歩いて夜は、バタンキューとぐっすり眠れました♪


夜が明けて
いよいよ本番!
猫サミット開始です!

先ずは夜行バスに乗って信州からやって来たpinochikoさんと久しぶりに再会です
朝食を摂りながら、積もる話が尽きません

箱根のshinoさんが京都駅に着く頃
「民宿ジュニ屋」のオトーサンとjuniさんが車で迎えに来てくれました

初めましてのオトーサンと熱いハグを交わして(笑)

早速、奈良へGO!

奈良と言えば「法隆寺」でしょ(笑)

法隆寺と言えば「南大門」


猫サミット再び_b0300759_22324390.jpg

残念ながら「中門」周辺は補修工事中!
工事の様子はBSテレビでもやってましたね


前日に見た京都のお寺とは雰囲気が全く違いますね
全てが直線的で男性的な印象です
それに湿度が低い感じ!(笑)

猫サミット再び_b0300759_22331816.jpg



何やら熱く語るshinoさんと
それに聴き入るpinochikoさん

二人とも細くて時計の長針と短針みたい(笑)


猫サミット再び_b0300759_22325335.jpg

同じくおガリのjuniさんは秒針(笑)

三人合わせて「時計の針三姉妹」(笑)


猫サミット再び_b0300759_22332461.jpg



天然shinoさんが
「法隆寺と言えば・・隣の客はよく柿食う客だ・・でしたっけ??」
惜しい!(笑)
「それ早口言葉やん!」全員で総ツッコミしました!(笑)
子規の「柿食えば鐘が鳴るなり」のつもりだったみたい(笑)




この写真の真ん中に写ってる灯籠みたいなもの


猫サミット再び_b0300759_22334684.jpg

この台座部分に彫られてる獅子みたいな生き物が猫に似て可愛かったです


猫サミット再び_b0300759_22342525.jpg

猫サミット再び_b0300759_22343430.jpg



真っ直ぐ!
余計なものが何も無くて いさぎよし!


猫サミット再び_b0300759_22352215.jpg


東大門


猫サミット再び_b0300759_22352954.jpg

そこから続く塀は独特な模様です
これは「築地塀」と言うそうですよ


猫サミット再び_b0300759_22353661.jpg


ここで雨が落ちて来たので急いで戻りました


車を停める時、駐車場の入り口で、こっちこっち!と、ぐるぐるぶんぶん、腕を回すおばちゃんに遭遇!
三塁コーチみたいとshinoさんが言いました(笑)
勢いにつられてそこに停めたので、何か買うか食べるかしないと、無事に帰してもらえそうにありません(笑)


私は茶粥を!

このアラレは要らないなぁ
でも、美味しかったです♪

猫サミット再び_b0300759_22354550.jpg


これは誰かが食べた柿うどん
色は確かに柿でした(笑)


猫サミット再び_b0300759_22355439.jpeg




その後、興福寺へ移動


興福寺が近付くにつれて、鹿率高し!


猫サミット再び_b0300759_22362103.jpg


みんな一気にテンションが上がります(笑)

結局、興福寺では鹿だけしか撮ってませんでした(笑)


猫サミット再び_b0300759_22363689.jpg



10年くらい前、太宰府の九州国立博物館に興福寺の阿修羅像がやって来ました
私も行列に二時間並んでわずか5分だけ御尊顔を拝見しました

さすがにこの日は、ゆっくりと拝ませてもらえました
阿修羅様の目をじーっと見て「またお逢いしましたね?」と言ってみたけど覚えてないようでした(笑)



街路灯さえ「奈良」!(笑)

猫サミット再び_b0300759_22372842.jpg


さてこの夜の宿は「民宿ジュニ屋」

今回のサミット最大の目的は2月に虹の橋を渡った「ジュニ屋」の女将、ジュニさんにお別れを言う事でした

玄関にウエルカムボードが!

猫サミット再び_b0300759_22374816.jpg


女将さんの写真も一緒に♪


猫サミット再び_b0300759_22374140.jpg


サービス係は言わずと知れたぴーちゃん♪


猫サミット再び_b0300759_22380532.jpg



ザリザリと舐めてくれます(笑)

ぴーちゃんの舌は、鬼おろしみたいに痛いです(笑)

pinochikoさん、嬉しそう♪


猫サミット再び_b0300759_22383995.jpg


どんな要求にも即座に対応して何事にも動じない、見事なコンシェルジュです


猫サミット再び_b0300759_22402625.jpg


ここは五つ星☆☆☆☆☆の宿です♪



178.png
いつもは、どこへ行くにも私が運転なので、後ろでワイワイガヤガヤ、おしゃべりしてるだけなんて夢みたいでした
ジュニ屋のオトーサン、ごめんなさい!




Commented by pinochiko at 2018-09-21 12:40
上手くまとまってるなぁ!意外な写真があって面白いねぇ!
それにしてもこれが全部一日の出来事だったなんて!!
なんと濃厚な一日だったのでしょうか。朝早くからお付き合いいただいてありがとうございました。
「隣の客はよく柿食う・・」は今思い出しても爆笑です!!さすがshinoさんだわ!
Commented by juni38 at 2018-09-21 20:30
shinoさん、良い味出してましたね!
千手観音像と阿修羅像は、もう1回見たいです。
なんとも言えない存在感でした。

星5つ!
ありがとうございます!
従業員さんのお手当てを増やさねば(笑)
Commented by shino0129 at 2018-09-21 21:44
まだ一週間鹿経っていないのに、もう去年の話のようです(。´Д⊂)
楽しかったなぁ・・・
私、何をpinochikoさんに話してたのだろうσ(^_^;)?
今思い出しても恥ずかしい(*/□\*)
しかし、みなさんがとっさに「それを言うなら!」って言ってるのを聞いて、よく知ってるなぁと感心しました(え?常識問題?)
子規といえば、のぼーる(野球)ですよね~。

普段、ねこさまの写真した撮ってないので、自分の姿見て愕然としましたよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ジュニ屋、素晴らしいお宿でした♡
pinochikoさんうらやましい・・・ぴーちゃんから、こんな接待を受けていたとは!!ずるいぞ~(。・´д`・。)

5つ星といえば、余談ですが、うちの相方の宿にミシュランの人が来たらしいんですが、支配人が「今忙しいから!」って追い返したんですって~((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Commented by tarohanaazuki at 2018-09-22 08:54
★ pinochikoさん、こんにちは♪
何しろ素材が良いからね(笑)
建物や景観は、歴史が勝手に物語ってくれるしね!

そうそう、濃い1日だったよねえ!
食べて笑って感動して!
本当にいい1日だった!

shinoさん、外さないよねえ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-09-22 08:59
★ juni38さん、こんにちは♪
shinoさんは期待通りの良い仕事をしてくれる(笑)

何百年も人の心を惹きつける魅力って、本当にあるんだねえ!
本当に良いところに連れて行ってもらえて嬉しいよ♪

夜勤の従業員に逢えなかったけど、よ〜くお礼を言ってね(笑)
特別ボーナスも弾んであげて♪
Commented by tarohanaazuki at 2018-09-22 09:05
★ shino0129さん、こんにちは♪
楽しい時間は本当にすぐに終わるよね。

何を話してたのか?
きっとまた笑える失敗談だな(笑)

あははは!!!柿と柿で、似てるといえば似てるけど、全く別物(笑)
子規と聞いて子規の雅号「の・ぼうる」を思い出すなんて!
shinoさんって奥が深い!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-09-22 09:09
★ shino0129さんへ その2
送信しちゃった(笑)

私もぴーちゃんにザリザリ舐めてもらったよ〜♪(嬉)
痛かった!(笑)

ありゃま!支配人さんダメじゃん!(笑)
きっとミシュランの人って分からなかったんだね。
長男の店に来た時も分からなかったって言ってたもの。
忙しいのは良いことだ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-09-21 09:00 | シニア | Comments(7)