あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

不時現象




陽だまりがある所、必ずまめ在り


不時現象_b0300759_08255833.jpg



何か言いたそうにしてますよ・・・


不時現象_b0300759_08260418.jpg



『せんぷうき、いつかたづけるのですか?』


不時現象_b0300759_08261411.jpg



ほら言った!!(笑)



178.png
台風の時の塩害の影響で各地で季節はずれの桜が咲いてるそうですね!
これを「不時現象」と言うそうですけど、まだ扇風機が出てる光景も不時現象と言えるでしょうか?(笑)






Commented by canomama at 2018-10-18 09:08
不時現象・・・知らなかった!
これからどんどん増えるんじゃない?
あ!うちも扇風機片付けないと^^;
まめちゃん、日だまりで焦げないように~!
カノンもあっつあつよ(*^^*)
Commented by kyonchan54 at 2018-10-18 09:40
昨日、扇風機をなおしました。え~博多弁で言うところの「なおしました=しまいました」東京方面の方に、不思議がられそして笑われます。
昼間、外に出て帰宅した時とお風呂上りは「まだ早かったかな」と思ったりします。”不時現象”私も知りませんでした。体調管理が難しくなりますね。
Commented by pinochiko at 2018-10-18 12:27
ぶるぶる。こっちはコタツだよぅ。そりゃ、まめちゃんも文句を言うよね!
塩害で桜が咲くってどういうことなんだろうなぁ?

↑なおす・・・久しぶりに聞いた!四国出身の私も言ってたけど、
東京で不思議な顔されたなぁ~!
Commented by kazutanumi at 2018-10-18 18:10
家もまだ扇風機だしてますよ。
まだ夏日あるかもしれない!(笑)
塩害で桜が咲くって不思議ですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-19 08:45
★ canomamaさん、こんにちは♪
私もテレビの受け売りだよ(笑)
天気予報のお姉ちゃんに教えられた(笑)

カノンちゃんも、熱くなってる?(笑)
そのうち煙が出てこないかと心配になってくるよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-19 08:47
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
そうそう(笑)
「なおす」の標準語、咄嗟に思い出せませんよね(笑)
「片付ける」とか「仕舞う」とは微妙にニュアンスが違うような・・(笑)

私も風呂上がりに扇風機を使ってます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-19 08:53
★ pinochikoさん、こんにちは♪
だよねえ!(笑)
扇風機を見るだけで震えそうでしょ?(笑)

私も詳しく知らないのに書いてしまったけど、塩害で葉っぱが散った桜の木が季節を勘違いするんだって。
それだけ自然は環境の変化に正直だという事だよね。

「なおす」は四国でも言うんだね!
今でもつい出てしまう事があるのかな?(笑)
ご主人は「ん?」って思うよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-19 08:56
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうそう!まだ夏日があるかもしれないし・・・
って、無い無い!(笑)

桜はよく季節を間違って咲きますよね(笑)
繊細なのか?それともおっちょこちょいなのか?(笑)
Commented by tokidokitasu at 2018-10-20 00:37
ギクっ!!
わが家でも「不時現象」が起こってます・・・
扇風機と、冬のラグが同居中 (^^;
うちの方も、「なおす=片づける」ですよ~
あと、「ほかす=捨てる」です。
Commented by m-k7538itami at 2018-10-20 02:10
あ~まめちゃんにしてされてしまったですね

家も扇風機がまだ出ています
突然暑くなることもあるので・・・なんて良い訳でして・・・

私は本体以外、羽根や部品を外して丸洗いして乾かすんですよね
夏の間、何回かそれをやります
家には5にゃん居たこともあり抜け毛が半端ないのです
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-20 08:43
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
だって、暑かったり寒かったり、ハッキリしないですもんねえ(笑)
私の場合は毎年お約束の不時現象ですけど(笑)

そちらでも「なおす」は通じますか!
境界はどこら辺でしょうね?
「ほかす」は今では共通語みたいに浸透してますよね。
さすが西の勇者、関西弁!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-10-20 08:51
★ クニさん、こんにちは♪
まめは口うるさいんですよ〜(笑)
そうそう、まだ暑い日が・・(笑)

さすが、クニさん!
私はシーズン中は汚れてるのを横目に見て見ぬ振りしてますよ(笑)
さすがに片付ける時は洗いますけど(笑)
そうそう、猫の毛や綿ぼこりが絡み付いてますよねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-10-18 08:49 | シニア | Comments(12)