あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とーきょー にーぜろにーぜろ




真夜中に入管法改正案が可決しました

年末の忙しない時期、国民の関心が薄いこの時期にサッサと決めてしまいたかったのでしょう!


とーきょー にーぜろにーぜろ_b0300759_08510343.jpg



私みたいな知識も学も無い田舎のおばちゃんでさえ拙速過ぎると判ります。
外国の人達をロボットか機械としか考えてないような上から目線の法案!
こんなゴリ押し法案、そのうち日本は外国の人達から嫌われて敬遠されてしまいますよ。
喜んでるのは一部の経済界だけでしょ?

安倍総理はどうなっちゃったんでしょうねえ!?
最初にペチャンコになって総理大臣を辞めた後、魔界に救いを求めて悪魔に魂を売り渡したんじゃ無いでしょうか?

あくまでも私見ですけど、全てのことがオリンピック有りきで推められてる気がしてなりません。
「オリンピックのため」の言葉ひとつで何でもかんでも通ってしまう今の日本。
逆にオリンピック開催に少しでも批判的な意見を言おうものならば非国民的な目で見られそうです。
政府と経済界が「国威発揚」に夢中になるうちに、国内では深刻な問題が山積みにされたままです。
「仕事」と言う外の世界に夢中になる父親が家庭を疎かにしてるうちに家庭が崩壊したと言う話はザラに有ります。
今のまま、議論を尽くさないまま数だけで決まる政策では日本は破滅へしか向かわない気がします!

この先事あるごとに、オリンピックを境に「オリンピック前」「オリンピック後」と引き合いに出される事でしょう。


一番大事なのは『疑問を持つ国民』じゃないでしょうか?

オリンピックだ、万博だと浮かれてばかりでは日本の未来が不安になります

国の「偉い人」たちに言いたい!
わずか数日間のイベントに全てを賭けるだけの価値がありますか?




178.png
タグに新しく「怒り」を追加しました(笑)
自分自身の事も含めて怒りたい事だらけです!




Commented by jyuri-woman at 2018-12-08 13:29
「オリンピックのため」って、
感覚で動いているのよくわかります。
なんか、それで誤魔化して進めようとしている。

日本の政治家って、目先のことしか考えてないですもん。
長期計画をなぜしないの?
それは、任期中に
〇〇〇を実行した人って、名声だけ欲しいから。

村山元総理以降の総理大臣は、
日本の将来を全然考えていない!
うがぁ~ヽ(*`д´*)ノ
     
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-08 19:23
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
オリンピックを成功させたい気持ちは私にだって強くあるけど、それを利用して姑息な事ばかりやってる政治家に腹が立つんだよ。
立ち消えになったけどサマータイムなんて、突拍子も無い事を考えたり、ドタバタドタバタやってるのも頼りないよねえ。
この先、あの人たちについて行って大丈夫なんだろうか?

私も同感!
歴史で考えたら「あれは無いかな?」と思える事でも、少なくとも昔の政治家はもう少し頼り甲斐があったね。
政党がチリジリに分裂してからダメになったかな?
昔は、自民党、社会党、共産党だけで分かり易かったもの(笑)
Commented by pinochiko at 2018-12-08 19:30
オリンピックは、政治家、経済人にとっては、日本再生の一大イベントだと思っているのでしょうね。
国民の代表があんなんだもん、恥ずかしいね。
子どもたちはこんな大人をどう思うんだろう?

↑長期計画、日本にはないのか・・・。
職場でも、自分の仕事の計画が出来ない人って、ダメダメな人が多いですよね。

これからもばあばさんの怒りのつぶやきを楽しみにしています。
私は、エキサイトにログインできないことに怒ってます!(笑)
これで、ちゃんとコメントできるか不安・・・。
Commented by u-tan1114 at 2018-12-08 19:54
色々問題があっても再び首相になり、
野党が頼りなくて自民党ばかり当選してしまうことにも
失望してます。もっと国民が怒らないといけませんよね。
外国人労働者たちも待遇が悪いと日本にもいられなくなりそうです。
辺野古もですし、国民の為になることではなくて、自分たちに有利なことを優先させすぎていますよね。

Commented by tarohanaazuki at 2018-12-08 20:23
★ pinochikoさん、こんばんは♪
今、政治の中心にいるおじさん達はほとんどみんな、前のオリンピックで日本中が湧いた様子を見てるだろうからねえ。
夢よもう一度!なんて思ってるに違いないけど、あの頃とは時代が全く別物だもの!
ほんと、未来がある子供達に堂々と胸を張れる政治をやって欲しい。

長期計画を立てるだけの肝が据わった政治家がいないねえ。
居眠りをしてても、ただヤジを飛ばすだけでも、「センセイ」だものねえ(苦笑)
自分の仕事を組み立てられないダメダメな人ばかりが国会議員になってるのか(笑)

あれ?pinochikoさんも?
私も昨日そうだったんだよ。
前になった時にキャッシュとかを削除したらログイン出来たので、今度もやってみたらやっとログイン出来たよ。
エキサイトが色々いじくり回してるから、そのあおりを受けてるのかねえ?(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2018-12-08 20:41
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
なんだか最近の「大臣」と呼ばれる人たちはお粗末な人ばかりですよねえ!
あんなもので国際的な会議なんかで太刀打ち出来るのでしょうかねえ?
全部、役人まかせだから、あれでも良いのかな?(苦笑)

外国の労働者を受け入れると言っても、あれはダメ、これは許すなんて、エラそーですよねえ!
そうそう!自分たちの地位や財産を守る事には熱心ですけどねえ!(笑)
Commented by juni38 at 2018-12-08 23:07
日本って、この先 どうなっちゃうんでしょうね。
やりたくない仕事とか、外国の人に押し付けちゃう?
オリンピックって、そんなに大事ですかねー?
災害からの立て直しの方が大事だと思うけど。
Commented by tokidokitasu at 2018-12-09 00:01
確かに、日本の農業や漁業の現場には、
外国人の力が不可欠になってきています。
これからますます外国人が日本で働くことになるでしょう。
だからこそ、しっかり考えていかなくっちゃと思います。
外国人を人として迎え、一緒に暮らしていくことを考えないと・・・
それができない政府は、私たちのことも人として扱っていないと感じます。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-09 07:54
★ juni38さん、こんにちは♪
私もそこが一番納得いかないんだよ!
自分たちがやりたくない仕事だけ押し付けるって、誰が考えてもおかしい。
家族を連れて来れる職種と来れない職種があるって、人権無視も甚だしいよね。
ほんと!日本列島全部が被災地なのにオリンピックどころかよ!
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-09 08:00
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
最近はうわべだけはホワイトカラーとかブルーカラーなんて言い方をしなくなったけど、昔よりもっと差別意識が強くなってる気がします。
今の日本では、外国の人の手を借りなければ破綻が目に見えてます。
だって、猫も杓子も大学を卒業して「キツくない仕事」を望んでるもの(苦笑)
ホントだ!私たちも機械の歯車扱いされてるんですね!
年金暮らしの私は、ゴミ扱いされそうで悲しいです(笑)
Commented by kazutanumi at 2018-12-09 08:53
本当にやりたい放題ですよね。
今となりの国で徴用工問題が再燃していますが、いくら過去に政治的に国家間で解決したといっても、今現在もこのような海外の方を見下したような法案を通して、日本(政治家)は昔とちっとも変っていないと思われるでしょうし、アジアの中で尊敬される国になるとは思えません。
日本の根幹にかかわるようなこのような法案は、与党野党関係なく協力し合って知恵を出し合って慎重に進めて欲しいものですが、圧倒的多数で議論もなくスカスカの内容で通してしまいましたね。
水道の民営化にしても同じです。
アメリカからステルス戦闘機1機100億を100機購入とか、、、ほんと孫の時代が心配です。
あ~怒怒怒が止まりません。


Commented by tarohanaazuki at 2018-12-10 08:54
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
その都度きちんとした対応を取ってこないから、いつまでも徴用工だ慰安婦だとチクチク責められるのですよね。
戦後処理って、いつの戦争だよ!と言いたいです(苦笑)
今の日本は「裸の王様」そのものです!
偉い人たちは外国から笑われてるのに気が付かないのでしょうかね。
そうそう!政府は否定してるけど、買うのでしょうねえ!
戦闘機で何をするのかしら?
腹が立つ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-12-08 09:45 | シニア | Comments(12)