あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

猫に悟られる




猫は飼い主の動きをよく見てますよねえ!


猫に悟られる_b0300759_21022456.jpg




寝ようとして火の始末をしたり、テレビを消したりし始めたら、まめはドアの前で待機します

それと出かける準備を始めた時も。
まるで「ここをあけるんでしょ」と言われてるみたいです


猫に悟られる_b0300759_21023262.jpg



この小さな頭で色々考えてるのですねえ


猫に悟られる_b0300759_21030993.jpg



そう言えば、犬や猫の脳内メーカーでしたっけ?
少しの間、流行りましたよね(笑)




178.png
自分家の犬や猫が何を考えてるか、知りたいような知りたくないような・・・
本心は聞かない方が身のためかも知れません(笑)





Commented by kazutanumi at 2018-12-13 11:03
脳内メーカー面白いものがありますね。
猫って、まあ犬もですが、人間が思ってるよりはるかに沢山の感情があり、賢いなと思いますよ。
まめちゃんあずきさんの1っ歩前行ってると思うな。(笑)
もちのろん!私も先読まれてます。(笑)
Commented by pinochiko at 2018-12-13 13:19
ほんと、あの小さな頭でねぇ~。嬉しいことも、嫌なこともちゃんと覚えますよね。
おもちゃを隠したら、こっちから出てくるんじゃないか?って別の方を見に行くこととか、
すごい頭がいいなぁ!って思いますよ~。
もう寝る?とか、ご飯だよね?とか・・・人間でもそういうコミュニケーションが取れない人がいるっていうのに!
Commented by p-bluepaper at 2018-12-13 14:26
うちも、とーちゃん出勤時の見送りは必須です。
日曜日なんかにでかけるときは知らんふり
なんで分かるのですかね?
猫に聞けたらいいのに。
まめちゃんの黒毛が艶々・・・
白髪染めをここらで止めようと思ったけど
気持ちが動くよ。
Commented by jyuri-woman at 2018-12-13 18:40
動物の観察力は素晴らしいですね。
飼い主の行動で、
『出かけるのか? 1人になれるぞ!』と喜んでたり、
『もしかして、病院に連れていかれる?』って
ビビってたりするんでしょうな~。
飼い猫や犬がしゃべったら、毎日小言言われそう。
   
Commented by u-tan1114 at 2018-12-13 19:34
なんでもわかっていますよね。
リクガメを飼っている人がいて散歩映像を
テレビでやっていたのですが、家の前に行くと
帰りたくないと駄々をこねるらしいのです。
カメでさえも・・
皆、動物は見てますし、色々考えてますよね~(*^_^*)
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-13 21:05
★ kazutanumiさん、こんばんは♪
そうそう!一歩も二歩も前を行ってますね(笑)
特におやつの時は誘導されてます(笑)
ホント、賢いなぁと感じる事がよくありますね。
これも親バカ発言ですかね?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-13 21:15
★ pinochikoさん、こんばんは♪
色々考えてるんだなぁと思うけど、できる事なら楽しいことや嬉しいことだけを感じてくれてたら良いよね。
昔何かで読んだんだけど、犬の記憶力は数秒しか無いんだって(笑)
タロを見てたら本当かも?って思うよ(笑)
でもたまにしか帰らない息子や娘たちのことも覚えてるからなぁ。

あははは!人間が一番コミュニケーション力が足りないのかも?(笑)
犬や猫みたいに真っ直ぐじゃなくて、色々雑念が絡むからねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-13 21:19
★ おかきさん、こんばんは♪
へえ!休日がちゃんと分かるんだね!
持ってる物が違うから?
賢いなぁ!

私も染めるのをしばらくやめてたんだけど、ごま塩髪が砂かけばばあみたいでねえ(笑)
私の髪質はいくら頑張っても美しい銀髪にはならないらしいんだよ。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-13 21:22
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
アハハハ(笑)まめはきっと私たちが出かけたら「やったー!」って思ってるね(笑)
喋る事が出来たら、小言言い放題で私がノイローゼになるかも!(笑)
それでもやっぱり、お話をしてみたいねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-13 21:27
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
この前終わったドラマで同じような場面を見ました!
主人公(高橋一生)が思う事があって飼ってるリクガメを森に放そうとするのですけど、やっぱり飼い主の元に戻るんです。
本当に「カメでさえ」な場面でした。
ますます「命」を愛おしく感じますね。
Commented by juni38 at 2018-12-13 21:56
うちの子たちも 文句ばっかり言ってそう!(笑)

でも、最期の時は どうして欲しいかを、本当に知りたいですね。
いまだに、ジュニがどうして欲しかったかが 知りたいです。
Commented by tarohanaazuki at 2018-12-13 22:21
★ juni38さん、こんばんは♪
うん!私もはっぴぃの最後の願いは聞きたかった!
あずきやきなこの時は「こんなものだろうな」って思えたけど、はっぴぃだけは私の対応の何かが間違ってた気がするんだよ。

ジュニさんは理想的な大往生だよ!
願いがあるとすれば、オトーサンとオカーサンが元気で暮らしてくれる事だね。
だってjuni家の守護神ジュニさんが望むことはそれしか無いでしょ?!

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2018-12-13 09:00 | シニア | Comments(12)