あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ここはどこ?私は誰?




昨日はスマホのバッテリー交換のために福岡市に行きました


都会のど真ん中にある警固神社
年が明けて一週間経っても大変な賑わい!


ここはどこ?私は誰?_b0300759_09034564.jpg



バッテリー交換をしてもらう間
博多駅まで足を伸ばしました
地下鉄で(笑)


日が暮れ始めてイルミネーションがキラキラ♪


ここはどこ?私は誰?_b0300759_09035340.jpg


博多駅名物?の大型ビジョンの前に行列が?
最後尾のベビーカーを押したお父さんに何の行列か尋ねたら、お父さんも分からないまま並んでると答えてくれました(笑)


ここはどこ?私は誰?_b0300759_09040609.jpg


どうやら、時々並んでる人の姿がビジョンに映し出されるのじゃないかと?


ここはどこ?私は誰?_b0300759_09041719.jpg

ここはどこ?私は誰?_b0300759_09041295.jpg


気長に待つほど興味もないのでその場を離れ

再びApple Storeに戻った頃にはすっかり夜になってました


ここはどこ?私は誰?_b0300759_09042403.jpg



店内は客もスタッフも、昼間と同じくらい多国籍の人で溢れてます

店を出る時、韓国語と中国語の男女が挨拶してくれました
私をどこの国の人間と思ったのでしょう?(笑)



178.png
街の中もインバウンドの客でいっぱい!
後ろを歩いてる女性二人の話し声がてっきり外国の人と思ってよく聴いたら バリバリの九州弁でした(笑)
アイデンティティが崩壊しそうですよ(笑)






Commented by pinochiko at 2019-01-07 13:17
なんだか福岡は景気がよさそうですねぇ!
何か分からなくても並ぶなんて、東京みたいになっちゃったね。
警固公園、懐かしい!貧乏だったので、ランチの時、そこで買ってきたパンをかじったなぁ。

日本人でアップルストアに行く人って、若い人が多いとか?
私は一度も行ったことが無いけど(笑)
Commented by p-bluepaper at 2019-01-07 16:26
外人さんはどこの国の人だと思ったのでしょうね…
夜の街の明かり、現実味が無いです。
その時間に行けば、簡単に日常から出ることが出来ますね。
やっと、7割がた回復です。
ひどい咳でした。喘息の人を想いました…。
これが日常なんて、そりゃー何も出来ない。

遅れました、あずきさん、今年もよろしくお願いします。
最初から、うまく行かなかったので
スロースタートで4月頃から、ギア上げて行こうと思っています。
Commented by u-tan1114 at 2019-01-07 20:44
博多はキラッキラですね!^^
流石ですね~イルミネーションもお洒落です。
外国人、都市に増えましたね~
お店の店員さんも多いですし・・
時代が変わってきていることを実感します。
今年は年号が変わりますしね~(*ノωノ)
Commented by tokidokitasu at 2019-01-07 21:19
さすが博多!!国際都市ですね~
外国人、お客さんも店員さんも多いんだ~
最近は、アジアの方は見た目ではわかりませんよね。
喋りだして、海外の方だと気がつくような感じです。
私がアウェイ感を感じたのは、京都の伏見稲荷大社です。
日本人率が低かった・・・
Commented by kyonchan54 at 2019-01-07 22:58
忘年会も新年会もこの辺りでした。週末の夜はすれ違う人に気を使います。肩が触れ合うくらいになります。聞こえてくるのは外国語、英語でもなく韓国語でもなく中国語でもない時があります。タイ語?ベトナム語?かも・・・本当に「ここは何処?」になります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-08 09:09
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ホントにねえ、福岡市中心部はイケイケだよねえ。
その風も田舎の方では吹かんねえ(笑)

警固公園にそんな切ない思い出が(笑)
ちゃんとご飯を食べられるようになってから思い出したら それも懐かしい思い出だね。
今の警固公園はここ数年で様変わりしちゃったよ。
治安のためにほとんどの木を全部バッサリ切ってしまったんだよ!

Apple Storeって基本的に年寄りが来る事を想定してないみたいだよ(笑)
手続きで椅子に座るんだけど、その椅子がまた高いんだわ!(笑)
おしゃれなカフェのカウンターなんかにあるあの椅子。
私の腰より高い位置に座面があルシ、安定感がないし(笑)
座る時は何とかよじ登ったけど、降りる時は飛び降りる感じ!(笑)
おそろしかった〜!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-08 09:13
★ おかきさん、こんにちは♪
そう!田舎の夜道なんて、懐中電灯が無ければ歩けないものね(笑)

インフルエンザが大流行してるって!
他の家族は大丈夫なのかな?
何もしなくていいから、ゆっくり治して!

こちらこそよろしくね!
おかきさんにとっては色々な意味で心機一転の年になりそうだね。
でも張り切り過ぎるとろくなことは無いからゆっくりマイペースで!
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-08 09:17
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
東京に比べたらまだまだですけど、田舎者の私にはここだけは別世界のようです(笑)

オリンピックの頃には外国の人がますます増えるのでしょうね。
ほんと!昔は「十年一日の如し」なんて言ってましたけど、今は一年で何もかも変わってしまいますね!(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-08 09:22
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
九州はアジアに一番近い日本ですものね
多分、日本人観光客より外国の人の方が何倍も多いと思います(笑)

あっ!私も京都でアウェー感をヒシヒシと(笑)
どこもかしこもチンプンカンプンの言葉が飛び交ってました(笑)
銀閣寺の参道の土産物屋のおばちゃんから「ウェルカム、ウェルカム」って誘われましたよ(笑)
色が黒いから南の島からやってきたと思われたかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-01-08 09:28
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
kyonchanさんは自宅を一歩出ればすぐにこんな風景なんですよねえ。
私は何度も目が回りそうになりました(笑)
観光客も多国籍ですけど、コンビニなどのお店の店員さんも多国籍になりましたね。
日本の若者に見られない一生懸命さが伝わって好感が持てます。
でも今より増えたらやっぱり労働力の質の低下が見られるようになるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-01-07 09:41 | 九州 | Comments(10)