あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

旬野菜




新じゃが、新玉ねぎ、新生姜♪

野菜も新物の季節ですね♪


春キャベツなどのみずみずしい葉っぱを見かけたら使う予定が無くても、つい手が伸びてしまいます


良い香り♪


旬野菜_b0300759_09170768.jpeg




ところでこれ、仔犬の背中にヒヨコが乗っかってる様に見えません?(笑)


旬野菜_b0300759_09171572.jpeg



見えないか!(笑)





数日前の新聞で見た俳句


♪そら豆をとられし さやのフランネル♪


旬野菜_b0300759_09172242.jpeg



言葉も響きも何だか「美しいなぁ」と心に残りました



178.png
豆ご飯、大好きです♪
でも赤パンツと次男が豆嫌いなので、ほとんど食卓に上がる事はありませんでした
炒飯やシュウマイのグリンピースは「要らん!」男達です(笑)






Commented by kyonchan54 at 2019-05-28 11:35
そら豆の季節ですね。あのふわふわ”フランネル”気持ちよさそう
良い句ですね。
我が家は近頃、さやを黒焦げに焼いて食べます。美味しいです。
これからは枝豆も美味しい季節になります。ビールも美味しい季節。
炒飯のグリーンピースを綺麗に残す知人がいます(笑)我が家はお豆さん大好きです。
Commented by pinochiko at 2019-05-28 12:57
無理したら見える・・・か?想像力を逞しくしないとね!(笑)
ほんと、野菜が美味しい季節ですよね~。春キャベツなんてひと玉食べれるんじゃないかと思うくらいですよね。
豆は大好きだけど、グリーンピースも空豆もあまり買わないなぁ、そういえば。
空豆ってあんなに大事に大事にさやに包まれているのに、開けてもまだ厚い皮に覆われているのはどうしてでしょうねぇ?
Commented by dadadidito at 2019-05-28 15:12
豆大好き〜。
でも、そら豆をスーパーで見かけるようになったのは、最近の様な ・・・
食べ慣れてないので、どやって食べたらいいの?と、躊躇しちゃいます。

にこにいも 豆好きなんだけど、シウマイのグリーンピースは嫌いです。
缶詰だから?
なので、我が家のシウマイは枝豆を埋め込んでます(笑)
なぜ気がつかなかったんだ!ってくらい、彩もばっちりだし美味しいです。

グリーンピースって、絹さやのおっきくなったやつですよね?
絹さやは大好きなのに、なんでかなぁ。。。
やっぱり缶詰だから?

Commented by kazutanumi at 2019-05-28 19:56
あれ!うちの旦那もシュウマイのグリンピース要らないくちです。
いつも退けたのを私が食べて片づけます。
なのでソラマメも食卓には出しません。
美味しいのにねぇ~。
大福も豆がいっぱいの、大福が食べたい。(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2019-05-29 10:24
★ kyonchan54さん、こんにちは♪
昭和の香りがする素敵な句ですよねえ♪
そうそう!息子の店でも旬の時には、そうやって提供してるみたいですよ。

ご主人は豆が好きなんですね。
なんでも食べてくれたら料理のやり甲斐がありますよねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2019-05-29 10:28
★ pinochikoさん、こんにちは♪
あははは!!!想像力と優しい心で見てくれてありがとう(笑)

信州は一年中、野菜の宝庫だけど、今からの季節は特に贅沢な時期だよね。

なるほど!そう言われてみれば、ソラマメって過保護にされてるねえ!(笑)
そんなに繊細な野菜じゃ無いと思うけど?
もしかして、美味しいから外敵に狙われやすいとか?
虫や鳥だけじゃ無くて、イノシシとかにも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-05-29 10:32
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
にこっちは違いがわかる男なんだ!(笑)
確かに缶詰のピースは、味がしないからただの彩りにしかならんよね。
赤パンツも枝豆は好物なんだよ(笑)
ピースと何が違うんだろうね?
ちびずも枝豆をあるだけ全部食べてしまうよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-05-29 10:34
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ご主人もですか?(笑)
お互いに、お子ちゃまですよねえ(笑)
私もアンコはこしあんよりつぶあんの方が好きです!(笑)
おしるこより、ぜんざいが良いです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2019-05-29 22:49
イヌにひよこ・・・に見えますよ (^^;
新生姜、生姜ごはんを炊かなくっちゃ!
そら豆大好きです!私はそら豆の皮も食べる派。
サヤは食べられるのかしら・・・??
Commented by tarohanaazuki at 2019-05-30 08:45
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
むりくり見てくださってありがとうございます(笑)
優しい心の人には見えるのですね(笑)

私もソラマメの皮は食べます!
さやはまだ食べた事はないですけど、食べられない事はないでしょうね?
イノシシとかは食べてますから(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-05-28 09:42 | シニア | Comments(10)