あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

おーい梅雨




昨日やっと田植えが終わった近所の田んぼ

なんだか無残ですねえ・・・


おーい梅雨_b0300759_09083533.jpg



昼夜を問わず水を汲み上げてるけど、焼け石に水


おーい梅雨_b0300759_09084423.jpg


降り過ぎても降らなさ過ぎても、農家さんを困らせてしまいますね






なんだ坂、こんな坂!
負けないぞ!


おーい梅雨_b0300759_09090091.jpg



タロ『ハナちゃん、ダイジョーブ?』

ハナ『うん、がんばるわ!』


おーい梅雨_b0300759_09085265.jpg


涼しくて爽やかな朝散歩でした



178.png
26日水曜日に梅雨入りの予報が出てます
一昨年の九州北部豪雨の時も梅雨入りが遅かったんですよねえ
ちょっと不安になります







Commented by pinochiko at 2019-06-23 13:51
もはや、雨がシトシト降るっていうことが無くなりましたね。
梅雨といっても昔とは風情が違っちゃったなぁ。
梅雨入りしたこちらは、一日のうちにドバーッと降る時間が夕方ごろにあるかな、というくらい。
そちらもまた豪雨ってことがあるのかもしれませんね・・・。気を付けてくださいね、といってもなかなか難しいことですけどねぇ。

↓そうか!そちらには本当に炭入りの食べ物とかあるんだわ!(笑)
まめちゃん、宣伝部長になれるかな?!
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-23 15:09
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ホントにねえ!
ザーザーとかドバッ!とか、風情とは程遠い表現がピッタリ。
俳句を作る人にとって、古い歳時記は使えなくなりそうだ(笑)

最近はかなりの精度で大雨の予報が分かるから、まず逃げることを第一に考えないといけないね。
もう安全な場所は無い!と思ってる方が良い。

まさかの炭入り!(笑)
イカスミとかお洒落なものとはほど遠いけどねえ(笑)
近くの道の駅にも有るから、今度写真を見せてあげるね。
まめの宣伝部長は無理でしょ(笑)
だってあんなに無愛想な宣伝部長ってアリか?!(笑)
Commented by u-tan1114 at 2019-06-23 19:31
去年は東日本が確かカラカラだったような気がします。
日本全国バランスよく雨が降らないものですかね~
こちらは今日もしとしと雨が降ったり止んだりで
少し涼しいくらいです。
大雨、豪雨だけは勘弁してほしいですねー
Commented by kazutanumi at 2019-06-23 20:10
ほんと降り過ぎても降らなさ過ぎても困るよね~。
関東はすでに梅雨入りしてるけど、雨は少ないなあ。
このままだと水不足になるんじゃないかしら。

タロちゃんハナちゃん涼しくていいね!
Commented by tokidokitasu at 2019-06-23 20:22
こちらも梅雨入りはまだです・・・
でも週末は急な大雨で、洗濯ものがパーでした(^^;
ほどほどに降ってほしいですね~
タロちゃんハナちゃん、
「まさか」って坂もあるから、気をつけようね~!!
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-24 08:09
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
お天道様には、何か考えがあるのでしょうか?
だとしたら怒ってるとしか思えませんね。
「人間よ、もっと謙虚になれ!」とか(苦笑)
今日は、そちら方面は大雨の予報が出てますね。
ほどほどに降りますように!
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-24 08:12
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
今日は関東地方は荒れそうですね!
こうなったら、しとしと、ジメジメが懐かしくなります(笑)

そうそう、悪いことばかりじゃ無いですね。
この時期としては涼しくて本当に助かってます♪
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-24 08:15
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
そちらも今週末くらいにやっと梅雨入りしそうですね。
そうそう!いきなりドバッ!と降りだすので洗濯物は部屋干しをオススメします(笑)

あははは!!!結婚式のスピーチみたい(笑)
「まさか」で滑って転ばないように慎重に生活しなければ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-06-23 09:28 | 九州 | Comments(8)