あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

大空を見上げて




今日も良いお天気です

この雲の動きが止まったら梅雨入りするのかな?



b0300759_08174655.jpg




昨日は沖縄戦から74年目の慰霊の日でしたね


「戦争は人が起こす。戦争につながることを見つけたら『駄目です』と大きな声で言って欲しい」
ひめゆり学徒隊の元学徒、91歳の女性の言葉です

悲惨な体験をされたからこそ、このシンプルな言葉が大きな意味を持つのでしょう


b0300759_08175216.jpg



この大空は

子供たちが夢を描くキャンバスです
大人たちが見上げて疲れた心を癒すオアシスです


戦闘機が飛び交い
血に染まる事が二度とあってはいけません


このニュースの報道も様々でした

玉城知事が平和宣言で政府を強い言葉で批判した事にはほとんど触れないテレビ局もありました
安倍総理の挨拶中にヤジや怒号が飛び交った事を、全く報道しない局も。
情報操作は歴然と存在するのです
追悼式でのヤジや怒号には賛否もあるとは思いますけど、それが沖縄の人たちの苦悩の深さの表れでしょう!

政治にも、報道の公平性にも期待出来ないなら、私たち個々がしっかりするしかありません

基地問題は国民全体が当事者です!

『オリンピックに浮かれてる間に、いつの間にか戦争に巻き込まれてた』

絶対にそんなバカなことにならないように!
おいしい言葉だけを信じてしまわないように!



178.png
香港の「逃亡犯条例」阻止のデモ
年甲斐も無く、あの熱気とパワーが少し羨ましかったりします





Commented by pinochiko at 2019-06-24 10:14
そうでしたか。安倍さんのスピーチ中の罵声を報道しない局があったのですか!びっくりですねぇ。ま、報道って、新聞もテレビ局もスポンサーとか政治家との癒着があって成立してるってこともあるでしょうしね。世の中、何が真実かってことは、結局自分の目で見ないと分からないのでしょうね。逆らえない大きな権力に動かされてるんだな、って思うことがよくありますが、庶民の声をあげた香港のみなさんには感心します。私だったら参加するかな?仕事休んで行っていいのかな?なんて躊躇する小心者かなぁ。
Commented by p-bluepaper at 2019-06-24 10:40
罵声の報道は少しありましたが、音は無かったような・・・
どんな言葉を浴びていたのでしょうか?
ひるおびならやるかもしれないから、チャンネル合わせましょう。
おっしゃる通り、未来を考えると
戦争で解決する愚かなことがなくなればいいのに。
自衛で、武器や、核、ミサイルを持っているなんて時代は終わって欲しい。
未来少年コナンのようになるのは御免です。
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-24 20:27
★ pinochikoさん、こんばんは♪
少なくとも私がチェックした夕方のニュースでは放送しない局があったよ!
東京・汐留にある局ね(笑)
安倍さんの挨拶は全部流したのにね。
それぞれに違う意見や考えがあるのは当たり前だけど、せめて報道だけは公平であって欲しいよね。
フラフラと流されないように軸足をちゃんと踏ん張ってないとねえ。

あははは!!!仕事を休むことに躊躇する、そのすごく普通の考えが平和の基本だと思うよ(笑)
そういう私だって、誰かが動き出したらついていくかも知れないけど、自分から動こうとしないから卑怯者だ!
香港では若者たちの手で秩序あるデモを組織してるのにも感動した!
だから一般市民の参加者も増えるんだね。
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-24 20:34
★ おかきさん、こんばんは♪
罵声と言うか、国会のヤジみたいなものかな?
「嘘をつけ!」とヤジが飛んだ時の安倍さん、ちょっとムッとした顔をしてたよ。

カッターを一本持ち歩くだけで犯罪者扱いされるこの国で、ミサイルだの戦闘機だの、ギャップがあり過ぎだよね。
初めから武器を持たなければ、攻められる心配も無いと思うのは考えが甘過ぎる?
丸腰ですよ!何も持っていませんよ!って、国際社会に訴え続けたら良いのになぁ。
Commented by u-tan1114 at 2019-06-24 21:21
沖縄の人の声をもっと大きく報道してほしいですね。
それでなくても経験者がどんどんいなくなっているのですから。
このようなニュースも消されてしまうなんて。
沖縄は観光だけじゃなくて、そこであったことを見ておかないと
いけませんね。
日本人は平和ボケしてしまったのでしょうか。学生運動時代
のエネルギーのある人達が復活しそうもないですしね。
Commented by tokidokitasu at 2019-06-25 00:22
玉城知事の言葉、多彩な文化を持つ沖縄の力強さを感じました。
それに引き換え・・・(>_<)
おっしゃるとおり、気がついたら廊下の奥に戦争が立っていた・・・
ってことにならないようにしなくては。。。
Commented by kazutanumi at 2019-06-25 09:51
戦争は人が起こす。
しかも戦争になって戦場に行かない人(政治家)たちが、戦争を起こしますよね。
犠牲になるのは国民。
私たちの夫や、子どもや、孫です。
女性がしっかりしなければ、、、。
ですが、なんだあの国会の問責決議案への反対討論。
自民党三原じゅん子さん。
国民が選んだ野党の議員に対しての愚か者発言などなど。
反対意見に対しても、野党議員にも最低限の敬意は持つべきだと思う。
忖度がひどすぎます。
便乗怒でした。m(*- -*)m
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-25 09:59
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
今でも沖縄に行くのにパスポートが必要だと思ってる人が居るなんて、笑い話にもならない事を聞いたことがあります!
私が沖縄県民だったら怒りで夜も眠れないと思います!
と言ってる私も、どこかで他人事と思ってるのでしょうね。
日本は本州だけじゃありません!(笑)

戦争より平和ボケの方がよっぽど良いですけど、平和ボケして危険が迫ってることにも気が付かないのはダメですよねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-25 10:04
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
玉城知事は、中央権力への精一杯の抗議としてあの宣言になったのでしょうね。
安倍さんにとっては、あまり理解できない事が不幸中の幸いだったかも?と思うとちょっと残念です(苦笑)

わっ!怖い怖い!
でも満更、冗談では済まされないような発言が多くなりましたよね。
どうか戦争の亡霊が息を吹き返しませんように!!!
Commented by tarohanaazuki at 2019-06-25 10:13
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ほんと!あのおじさん達は自分はおろか息子や孫を戦場に送り出すなんて、考えた事もないのでしょうね!
女がしっかりしなければなりません!
でも、あの三原じゅん子はねえ(苦笑)
いくら女優出身と言っても、演技が過ぎます!
「恥を知りなさい」って、そのままアンタに返すわ!(笑)
とにかく、次に何かしらの重要ポストが欲しいだけでしょう。
「年金を政争の具にする野党」と批判したけど、彼女だって権力欲しさに国会の場を利用してますよね!
金八さんの育てかたが悪かった!(笑)

私の「怒り」のツボを押してくださってありがとうございます!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-06-24 09:27 | シニア | Comments(10)