あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛する力、護る心


動物虐待への罰則を強化する「改正動物愛護法」が6月に成立、一年以内に施行されるそうです



愛する力、護る心_b0300759_08265497.jpeg



少しでも動物虐待の抑止力になれば良いですけど・・・


愛する力、護る心_b0300759_08264648.jpeg


実際は罰則や法律以前に『人間』の愛する力、護る心が一番の問題だと思うのですけどね


178.png
ネット上では、アンパンマンの必殺技「アンパンチ」を問題視する意見があるそうですよ(笑)
チビ1幼少期、一番のお気に入りワザだったんですけどねえ(笑)
機嫌が悪い時、ア〜ンパ〜ンチ!で私がひっくり返る真似をしたら一発で機嫌が直ってましたよ(笑)
暴力的な子だわ〜!(笑)




Commented by pinochiko at 2019-08-12 09:27
規制を厳しくするしかないのでしょうね。とはいえ、そもそも、販売するってことを止めたら?と思うのですけどね。
公認のブリーダーから予約でしか購入できないとか。ペットショップを潰すことになるからできないのか・・・。
施行の直前に悪いことする人がいないといいな・・・。

昨日、NHKでガダルカナルの一木部隊の話を見たんですけどね、
今の一般の日本人があんなふうに戦場に行って物理的に戦うなんてこと、まったく想像できないですよね。
戦争は本当にだめ。とはいえ、暴力を正しく使う必要があるときってのもあると思うんですよね。
だから、自分のパンチがどんなふうに人を傷つけるのか想像できる程度には、小さいときにアンパンチくらいやってもいいと思う。
物理的な想像ができない子が、ゲームの世界でなんでも破壊できるような妄想に取りつかれる気がします。

Commented by kazutanumi at 2019-08-12 09:53
罰則を強化すれば解決するかといえば、まあ難しいところですね。
でも何もしないよりはいいかな。(笑)
教育水準も高くなって、生活も昔に比べたら豊かになっているのに、、、心の豊かさは低くなってる気がする。
動物とか子供、弱い者小さい者に対して、思いやるゆとりが無い人が増えてるね。
自分の不満やうっぷんを弱い者にぶつけて虐待する人もいるし、、、。
ペットショップでの販売は、まず禁止するべきですよね。
小さい時から、一日中狭いケージの中で過ごしているのは虐待に近い。
ブリーダーも色々あるんだよね~。
ただ大抵見学OKだから自分で見て判断できる。
親猫と過ごしていて、掃除が行き届いているとか。(笑)
母猫と会いたいって言ったら断ったブリダーさんもいた。
仔猫どこから持ってきた?て思っちゃった。(笑)

子供は何でも危ないものを禁止では、育たないんだよねぇ~。
体験させてそこから学ぶことが沢山あるんだけど。
Commented by p-bluepaper at 2019-08-12 10:03
可哀そうなペットが減ると良いのですけど。
ペットが増えれば、業界は嬉しいだろうけど
うらはらに飼育に疎かな飼い主も増えるわけで
厳しく取り締まる方法は致し方ないと思います。
↑同様にブリーダーや販売者の規制、登録は厳しくしてほしいです。
ペットを売らないペットグッズショップがほとんどになればいいな。
そこには指導員が常駐していて、定期的に様子を見に行くの・・・。
居場所、食事やしつけの相談出来たり、
お医者さんと連携してたり。
ペットが欲しい時は予約制そして飼い主登録制。
ステキじゃない・・・
あずきさんに語っちゃった。子供の自由研究になりそうね。
Commented by u-tan1114 at 2019-08-12 11:07
犬や猫(その他)をお店で売らない、海外のように保護施設を充実
させ、里親を探す、避妊、去勢をする。これだけでもずいぶん違うと思います。日本は本当に遅れてますね。
マイクロチップは体に負担があるようなことが新聞に書かれてありましたが、どうなのでしょう。安易に捨てたりできなくするのはいいですが。クリステルさんも保護活動されてますが、もっともっと動物の目線に立って不幸な子達が少しでも減ることを願うばかりです。

アンパンチがダメなら他のアニメだってもっと激しいものが
ありますよねぇ。なんでもダメという風潮が多いですね。


Commented by hachi-jya8 at 2019-08-12 12:50
8週齢規制はいいことだと思うのです。
でも、こちらの新聞記事では触れられていないように見えるのですが、ギリギリになって日本犬6種(柴犬、秋田犬、北海道犬、甲斐犬、四国犬)だけ除外されちゃったんですよね。。。
「天然記念物の保存」のため、秋田犬保存会、日本犬保存会のそれぞれの会長が8週齢規制導入に反対したためだとか。
そんなに大事な犬種だというなら尚更、なぜ外す????
意味わかりませんよね。
(ちなみにそれぞれの会長は日本維新の会、自民党の議員さんです)
少し前に反対署名をしましたが覆すことができませんでした(悔;
Commented by tokidokitasu at 2019-08-12 21:29
厳罰化で虐待が減るといいのですが・・・
虐待しようとする人を減らすこと、
予防についてもっと考えないといけませんね。
これって、児童や高齢者への虐待にも言えます・・・
「あんパンチ」や野球の応援歌とかを問題にするって、
ちょっと、どーかなーって感じます。
女の子をモノのようにあつかうゲームや漫画などを、
子どもが簡単にアクセスできないように規制してほしいですけど。

↑ガダルカナルのNHKスペシャル、私も見ました。
本当にやりきれませんでした・・・戦争は絶対にダメですね!


Commented by juni38 at 2019-08-12 22:11
厳罰化は必要ですよね。
それで減るとは思えないけど、徹底的にやってほしい!
虐待した人間には、同じ目に合わせるとか…

マイクロチップも効果はどうでしょうねぇ。
捨てる人はそういう人はですからね…
バレないようにしようとか考えたら、余計に酷くなるんじゃないかなあ。
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 08:55
★ pinochikoさん、こんにちは♪
うん!まず生体販売自体を考え直さないとね!
地域の保健所に行けば、助けなければいけない可愛い子たちがいっぱい居る!

その番組は見てないなんだよねえ。
でも、ガダルカナル島で無謀で悲惨な戦いがあった事は聞いてる。
せめてその時に潔く負けを認めてたら!って思った事がある。
戦争の責任があるのは指揮官だけじゃない!
前線で戦う兵隊さんも、銃後の一般国民も!
そしてその誰もがまた被害者にもなるんだよね。

私も含めて今の日本人には、戦争に耐えられるだけの精神力は無いと思うね。
それで良いのだと思う!
そして、アンパンチは痛いって知ることも大事だよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 09:02
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
そうそう、ひどいことをする奴らに、何か手を尽くす姿勢を見せないと!(笑)
心の豊かさ・・本当にそれが無くなってますねえ!
物だけは溢れてるのに。

生体販売は言語道断!
私はペットショップの前を通ると必ず泣けてしまうので、絶対に別の道を通ります!
見るに耐えないんです。
ただ逃げてるだけとも言えますけど(恥)
ちゃんとしたペットショップやブリーダーさんの方が多いんだと思いますけどねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 09:08
★ おかきさん、こんにちは♪
「か〜わ〜い〜〜♪」だけで飼い始めて、色々なトラブルに対処出来ない人も多いんだろうね。
それで、捨てる!または放置!
犬や猫とトラブルはセットなんだと覚悟しないとね。

そうだね、地域の保健所には助けを待ってる子達が居るからわざわざ買わなくてもね。
夢のペットショップ♪(笑)
理想だよねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 09:16
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
外国の保護施設をテレビで見た事ありますけど、日本とは意識そのものが違いますよね。
「可愛がる」日本に対して、外国の人は「同志」や「仲間」の感覚で接してるように感じました。
マイクロチップはほとんど体に負担がないと聞きましたけどねえ?
迷子になって路頭に迷ったり、安易に捨てられる子を減らすためにも有効な手段だと思いますね。

本当に、何でもかんでも否定してたら何が正解かわからなくなりそうですよね(笑)
アンパンチくらい、許してよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 09:23
★ hachi-jya8さん、こんにちは♪
8週齢規制に関しての諸々の事、知りませんでした!
なるほど!行き過ぎた愛国心の持ち主さん達が反対するのですね(笑)
こんな人は『種』が何より大切なんでしょう!
トランプ的思考?(笑)
困ったオヤジ達です!
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 09:32
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
私も同感です!
これは単に犬や猫だけの問題ではなくて、人間どうしの虐待の構図そのものですよね。

野球の応援歌〜www
誰に対しても「お前」って言うのと違うじゃないですかねえ(笑)
ピンクレディも今更クローズアップされて面食らってるでしょうね(笑)

「アンパンチは痛いのだ」とわからせるためにも、アンパンチは必要だと思うのですけど?(笑)
今は兄弟喧嘩もまともにしないらしいので、「痛い」経験は少しは必要じゃないかな?

Nスペ、見てないのですよねえ。
でも、悲惨で苛酷で無謀な戦いだった事は聞いたことがあります。
戦争は絶対にダメ!!!
Commented by tarohanaazuki at 2019-08-13 09:38
★ juni38さん、こんにちは♪
うん!「牢屋に入れて同じ目に遭わせる刑」賛成!

そうだよね、マイクロチップまで考える人は、そもそも虐待や捨てたりなんかしないよね。
それに、ショップやブリーダーがちゃんと法律を守るかどうかも怪しいし。
例としては全く別物だけど、飲酒事故だって時間を置いてアルコールを抜いてから自首する悪知恵を働かせるヤツもいるしねえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-08-12 09:06 | シニア | Comments(14)