あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

運動会 2019




昨日はちびズの通う小学校の運動会でした

早朝5時出発で、恒例の場所取りの列に並びました
ある人曰く「裁判所の傍聴券を求める列みたい」だそうです
なるほど〜!(笑)


運動会 2019_b0300759_08412370.jpg


7時ごろに到着して「遅れをとった?」と心配したけどそんなに並んでません
今年は熱中症対策で午前中だけで終わります
お弁当が要らないから場所取りにも熱が入らないのでしょう(笑)
温暖化は、こんな事まで影響を及ぼすのですね


おかげで場所取りは楽々♪
ちび1の3年白組席のすぐ後ろに席が取れて いそいそとシートを敷き、これで万全!

と思ったのも束の間
競技が始まると、通路に立ち止まって応援する人のお尻しか見えません(笑)

読みが浅かった!(笑)


運動会 2019_b0300759_08413835.jpg



結局、人混みを掻き分け掻き分け撮影スポットを探してウロウロ


3年生、ちび1の演技前の様子です
今から売られていく仔犬みたいに緊張MAX!(笑)


博多祝い唄「祝いめでた」をロック調に踊りました


運動会 2019_b0300759_08415360.jpg



かけっこの前には余裕?の笑顔♪
成績は・・・まあまあでした(笑)


運動会 2019_b0300759_08421283.jpeg




1年生、ちび2の演技は「おしりたんてい」の音楽に乗せて、可愛さ炸裂♪
てっきり青いポンポンを持ってると思って撮った写真


運動会 2019_b0300759_08420147.jpeg


ちび2はピンクのポンポンだったそうです
ばあば、残念!(笑)


ちび2、かけっこで笑顔満開!
ここで笑顔は必要無いのに(笑)


運動会 2019_b0300759_08422405.jpeg



ヘラヘラ笑って走ったので、まあまあの成績でした(笑)



ちび3は
社長の椅子に座って、おやつを食べて応援しました(笑)


運動会 2019_b0300759_08423445.jpg




最近は、生徒席にはテントが張られて、椅子に座って応援します
リュックの中には水筒とタオルが入ってます


運動会 2019_b0300759_08424079.jpg



昔は炎天下のグラウンドに座って、水分補給もまともにさせてもらえませんでしたね
応援そこのけで砂遊びに夢中になってよく怒られたものです(笑)



178.png
弁当無しだったので、回るお寿司屋さんでお寿司を食べました(笑)
子供達にも母親にも、嬉しい「弁当要らず」でした♪






Commented by kazutanumi at 2019-10-07 10:04
運動会今年は暑かったんじゃない?
席取りに凄い並んでる!
児童数が多くていいね。
子供が多いと活気があるし、シニアも元気貰える。
小学校が統合される我が町、寂しい。
Commented by pinochiko at 2019-10-07 18:33
フード被ってうつむいてるのがなんか違和感があるんですよね(笑)

午前中だけで終わるなんてアッサリしてますねぇ~。
親は楽ですけどね。あ、子どもも楽か。でも子どもは物足りなかったりしないかな?

私も、徒競走ではニコニコ(ヘラヘラではない!)して走っていたらしく、だいたいビリッケツでした。
競争の意味が分かってなかったかも(笑)

ちび3ちゃんの、手!まるまるして可愛いねぇ~!!

Commented by u-tan1114 at 2019-10-07 19:20
場所待ちの列、運動会とは思えませんね(笑)
皆さん必死なのですね~
午前中で終わる運動会、最近多いようですね。
気候が変わるとそうなっていくのでしょうか、
ちょっと寂しい気もします。
ちび2くん、楽しそうに走ってますね~
楽しめることが一番ですね!
Commented by tokidokitasu at 2019-10-07 23:30
白熱の運動会!!ですね~
こどもたちも、応援も、盛り上がってる♪♪
みんなどんどん大きくなるなぁ~
あっというまに、ちび3ちゃんも
徒競走するようになるだろうなぁ
ばあばさん、赤パンツさん、がんばらなくっちゃね~!!
Commented by juni-ya at 2019-10-08 04:53
並んで場所取りしないといけないんだね…
運動会も午前中だけか〜
時代だなぁ。
楽でいいよね!(笑) チビちゃんたちも楽しそうだし♪
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-08 08:45
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうそう、みんなスマホやiPadを見てるからねえ(笑)
暇の潰し方も時代が現れるねえ。
昔はおしゃべりで、ご近所の情報収集がメインイベントだったけど(笑)

それ!私もちび1に聞いてみたんだよね(笑)
私の聞き方が悪かったみたいで「お寿司の方が良い!」って即答されちゃった(笑)
かかが作ったお弁当を食べてまだ運動会があるのと、お昼で終わってスシローに行くのと、どっちが良い?って、聞いたもんね(笑)
ある意味、誘導尋問だわ(笑)

ちびズも全く「競争」の意味が分かってないんだよ。
隣の子より前に出たらいけないと思ってるみたい(笑)
良くも悪くも「みんな一緒」が好きなんだね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-08 08:50
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
必死と言うか、奥さんに命令されて渋々並んでるお父さん達ですね(笑)
休日の朝のお父さんほど、暇な人は居ませんからねえ(笑)

最近は午前中だけが主流になってきましたね。
春も秋も熱中症の心配をしなければいけない気候になってきたのでしょう。
そうですそうです、私たち昭和世代は寂しく感じます。
いくら寂しくても時代の流れには逆らえませんよね。

Commented by tarohanaazuki at 2019-10-08 08:54
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
外野の方が別の意味で白熱してました(笑)

そう!運動会をいつまで見られるかが目下の課題です(笑)
私たちもそうですけど、この子らの父親も指を折りながら「俺が何歳になったら卒業か?」って数えてます(笑)
おとーちゃん、頑張れ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-08 08:58
★ juni-yaさん、こんにちは♪
超マンモス校なんだよねえ!
この10年くらいのうちに倍くらい膨らんでしまって!
立錐の余地が無いって言うけど、まさにそんな感じなんだよ。
運動場なのに立錐の余地が無いなんて、どーよ?(笑)

弁当を作らなくて良いお母さん達が一番嬉しそうだったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-08 09:12
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ありゃりゃ!お返事が前後してしまいました!
ごめんんさい

それが全然暑くなかったんですよ
ずっと曇り空で風も吹いてたので、快適な運動会日和でした(笑)

いやいやいや!児童数は多ければいいと言うものじゃ無いですね!
ほどほどが良いです(笑)
とにかく、たった10メートルを移動するのにも一苦労するほどなんですよ。
私の住んでるところも子供が少なくなるばかり。
統合統合で、学校がどんどん無くなってしまいます。
貧乏自治体なので、離れた地域の子を運ぶスクールバスの財源の心配をしていますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-10-07 09:45 | シニア | Comments(10)