あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

難儀やなぁ




つい先日、チビ3が運動会デビューしたばかりですけど


ばあばもデビューしました!

コレステロールの薬(笑)


難儀やなぁ_b0300759_08501816.jpeg



注意事項をしっかり守りましょう!(笑)


難儀やなぁ_b0300759_08502503.jpeg




小さな医院なので待合室の会話が筒抜けです


高齢男性がインフルエンザの予防注射を予約してました
事務員さんが「お年は?」と聞くと「92歳」と返事!
思わずみんなが「おー!」(笑)

隣に座ってた高齢の女性が「お元気ですねえ」と言うと
事務員さんがその女性に向かって「○○さんも91歳じゃないですか」
再び一同「おー!」(笑)

お二人とも、歩きこそ少しおぼつかないけど受け答えはしっかりしてました
大したものです

92歳のおじいちゃんが笑顔で微笑みながらポツリと一言

「難儀やなぁ」

この一言が、なんだか滲みました




178.png
私と同年輩の女性も同じ薬を処方されてました
とってもスリムですらりとした女性だったのでびっくり!
太ってる事だけが原因じゃないんですね
なんだかホッとしました(笑)





Commented by akiwan2nyan2 at 2019-10-16 11:59
こんにちは。
お薬が始まったのですね。
私は、食生活に気を付けて、運動もして、
と言われてしまいました^^;
お肉は下に下がってくるし、
瞼も下がってくるし、、、
気持ちだけは下げないようにしたいなぁ、などと考えています♪
Commented by pinochiko at 2019-10-16 12:49
飲み忘れのないようにしてくださいね~!
「きちんと守って下さい。」って言われちゃいましたね(笑)
是非きちんと守ってください。どんな運動療法を指示されてるのでしょう?
90歳まで生きるなら、まだ40年くらいあるな!まだいろいろ出来そうだな!
でも「難儀やなぁ」って思うようになるのかなぁ。

私の周りもお薬を飲んでいる人、多いです。
血圧を下げる薬、血液サラサラにする薬、目薬・・・みんななにかしらお世話になるもんなんでしょうね。
Commented by u-tan1114 at 2019-10-16 19:22
私もコレステロール値が高めで、先日の
健康診断でも要治療との結果でした。
ここ3,4年そうなのですが、見ないふりをしてました^^;
診察の時に先生に薬は嫌なので食べ物や運動をした方がいいのか
聞いてみたら「コレステロールは体質なので・・・」やっても
効果がないというようなお話でした。180以上だと
薬を飲まなくてはいけないそうで。私はそこまで
いかないので様子見です。
90歳くらいの高齢者は増えましたね、そして元気な人が
多いことー
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-16 20:28
★ akiwan2nyan2さん、こんばんは♪
ずっとギリギリラインだったのですけど、とうとう境界を越えてしまいました(笑)
生活習慣って、なかなか改善をするのは難しいですね。
そうそう、ぜ〜んぶ下がってしまって(笑)
おっしゃるように気持ちだけでも上げていきたいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-16 20:42
★ pinochikoさん、こんにちは♪
うん、まずは飲み忘れがないようにからだね(笑)
特に何を食べろとか、どんな運動をしろと言う指導はされてないんだよ。
自分で考えろという事か?(笑)

おじいちゃんの「難儀やなぁ」には、いろいろな意味が込められてそうで深いなぁって思ったんだよ。
何しろ九十年分の歴史だものねえ!
思いがけずに九十年も生きてきたけど、長生きするのも大変なんだよ!みたいな(笑)

赤パンツはずいぶん前からいろいろな薬を飲んでるけど、私はそれが無いのだけが自慢だったんだけどね(笑)
やれやれ、難儀ですなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-16 20:50
★ u-tan1114さん、こんばんは♪
私も何年もずっと、ギリギリラインだったんですよ(笑)
それがとうとう190を越えてしまって(涙)
この数ヶ月ずっと体調が優れなくて、ハナ・タロの散歩以外に何もやってなかったですからねえ。

最近は90歳超えもそれほど珍しく無くなりましたね。
大昔は「人生五十年」の時代もあったけど、今は「人生百年」時代ですものねえ!
Commented by juni-ya at 2019-10-16 21:21
うちの妹、ガリガリなんですけど
血はドロドロだって本人が言ってました(笑)
体型は関係ないらしいです…
オトーサンも、一緒に生活し出した時の血液検査は
結構ダメでしたよ〜
私の作る粗食を食べていたら、5年くらいで全部正常値になりました(笑)
なんか複雑な気分(笑)
Commented by jyuri-woman at 2019-10-16 21:41
私は今日、会社の健康診断でした。
歳とともに、結果が気になるようになりましたね。
子供の頃は、薬の袋をガサガサやり、プチプチと錠剤を出す
あの音と行為が、なんだかうらやましかったな~。

   


Commented by kazutanumi at 2019-10-16 21:48
お薬デビューですか。
あまりうれしくないデビューですね。苦笑

コレステロールは閉経とともに女性は高くなっていくんだよね。
私も高いよ~。
薬を飲むまではいかないけど、運動を心掛けてます。
低すぎても問題だし、食事でなかなかコントロールできないし、難しいね。
ほんと難儀やね。。。
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-17 07:41
★ juni-yaさん、こんにちは♪
あははは!!!juniさんは、ガリガリ姉妹だったか!(笑)
なんか、痩せてる人も一緒と思ったら「太ってても許される」気がして安心したんだよ(笑)
こんな事言ってるから痩せないんだわ(笑)

オトーサン、いろんな意味でjuniさんに感謝しなくちゃねえ(笑)
でも、ウチはもっと粗食だと思うけど、赤パンツはとっくの昔に薬デビューしてるけど?
愛情の問題か?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-17 07:44
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
そうそう、若い時には健康診断なんて全く怖くなかったのにねえ(笑)

あははは!薬がお菓子か何かに見えたかな?(笑)
ある意味「大人の特権」だから憧れたのかもね?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-17 07:47
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
マジで憂鬱なデビューですよ(笑)

閉経した時は「煩わしさから解放される!」って、すごく嬉しかったんですけどねえ(笑)
コレステロールとか、骨密度とか、難問が待ち構えてるとは!(苦笑)
難儀やわぁ〜(笑)
Commented by tokidokitasu at 2019-10-19 19:46
一病息災で参りましょう。
みんないつか通る道です・・・(^^;
「難儀やなぁ」って言葉、イイですね。
何もかも受け止めてちょっと客観的に見つめる。
人生100年時代を生き抜く言葉かも (*^-^*)
Commented by tarohanaazuki at 2019-10-19 22:57
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうなんですよ!
同じ「難儀やなぁ」でも、人柄次第で嫌な感じに聞こえる事もありますよね。
この時のおじいちゃんはとっても穏やかそうな方で深く滲みました。
何があってもあたふたせずに、静かに受け入れる覚悟みたいなものを感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-10-16 09:23 | シニア | Comments(14)