あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

身に覚えあり




歳を取ると不自由な事が増えます
でも、いきなりそうなるのじゃ無いので、何とか対応出来ますね


ハナもタロもご同様

あまり見えなくなったタロはガードレールに突進して隙間から落ちそうになったり(笑)


身に覚えあり_b0300759_09004003.jpeg



こんな穴も時には危険です


身に覚えあり_b0300759_09001250.jpeg



この前は、ハナがこの狭い隙間に足をとられて慌てました!


身に覚えあり_b0300759_09003256.jpeg



痩せて足が細くなったせいもあるでしょうけど、若くて元気な頃には絶対に考えられない事です

私がもっと気配りしないとダメですね!


身に覚えあり_b0300759_09005077.jpeg



北九州市の出光美術館で開催されてる「仙崖と禅の美」と言う展覧会の告知が目に留まりました
江戸時代、博多にある聖国寺の禅僧で、絵師でもあったお坊さんだそうです


名前を知らなくても絵を見たら見覚えがある人も


身に覚えあり_b0300759_09000136.jpeg



何と書いてるかと言えば、まるで私の事を言われてるみたいです(笑)


皺が増え、腰は曲がり、髭が白くなる
手が震えて足はよろつき、歯は抜け、耳が遠くなって目も悪くなる
頭巾や襟巻、杖、眼鏡が手放せず、湯たんぽや温石、溲瓶(尿瓶)、孫の手も必要となる
死にたくないと言って淋しがる
くどくなり、短気で愚痴っぽくなる
でしゃばって世話を焼きたがる
子を褒め、達者自慢をしては人に嫌がられる




笑ってしまったそこのあなた!
覚えがありますね?(笑)


絵の老人たちの朗らかな笑みに現れるように
避けることが出来ない「老い」ならば恐れ悲しまず、前向きに生きていこうと言うのが、老境に入った仙崖さんの思いだろうと紹介されてます

仙崖さんは「老後の達人」とも言われてるそうですよ(笑)

俄然、達人の絵に会ってみたくなりました(笑)



178.png
江戸時代の年寄りと何も変わらないのだと思うと、なんだか人間が愛おしく感じますね





Commented by pinochiko at 2019-11-02 19:02
いつの時代も、どんな国でも、人間の悩みや憂いはそう変わらないと知ると、くよくよ悩むのがバカらしくなりますよね。
ギリシャ神話の神様たちだって、今の人間と同じような感じだし(笑)
いろいろ考えても答えは出ないんだから、気楽に、いろんなことを笑い飛ばして生きたいものです。
科学や技術はどんどん発展しても、人間の内面って全然変わらないのって、なんだか面白いもんですねぇ~。


Commented by kazutanumi at 2019-11-02 19:18
クスクス、、、おっと笑ってしまいました!(笑)
医学が進歩してどんどん長生きする現代。
その分上手に老いるのが難しくなってきてる気がするな。
Commented by tokidokitasu at 2019-11-02 20:55
仙厓和尚の画賛絵、イイですね~!!
年をとることも味わいたいです。
これからの人生では、「今」が一番若いんだよね
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-03 08:32
★ pinochikoさん、こんにちは♪
宇宙旅行が夢じゃなくなっても、介護をロボットが担うようになっても、人間の本質は何も変わらんのだねえ。
そうそう、日本も西洋も神話の神様たちが一番、煩悩の塊だよね(笑)
煩悩は人間を苦しめるけど、それが人間らしいと言えば人間らしい。
ほんと、悩むだけ無駄無駄(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-03 08:35
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
ふふふ・・思い当たりますか?(笑)
私は全部(笑)

そうですね!
バチ当たりですけど、嫌と言っても生かされちゃいますからねえ!
上手に生きていかなければ・・・
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-03 08:39
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
仙崖さんの絵は昔の人らしくないですよね。
今のアニメキャラクターに通じるものがある気がします。
だから今またブームなのでしょうか?

そうですよね、今この時がこの先では一番若いんだ!
私って若かったんだ!(違うか(笑))
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-11-02 09:54 | シニア | Comments(6)