あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

猫友と福岡 最終日




最終日の朝
カーテンを開けたら
百点満点の朝日です!


(ピントが窓に合ってるのは毎度の事です)
猫友と福岡 最終日_b0300759_09504634.jpeg




糸島産野菜の新鮮サラダが売りのホテルなのに
私が選ぶと炭水化物多めになるのは何でだ?
既にデザートのプリンが見えるでしょ?
2つしかなかったので無くなったら大変とpinochikoさんのトレーにも無理やり乗せました(笑)
当然ですけど、後から追加されてましたよ(笑)

なんて淺ましい!(恥)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09505654.jpeg



スムージーは自分で自由にブレンドして飲み放題なんです
別に欲しくなかったけどpinochikoさんのを少し飲んだら美味しかったので、私も作ってもらいました
(自分でやれよ!)
写真も無いし(笑)


ゆっくりお茶を飲んで
空港には早めに着きたいねと言う事で、無理にならない程度の距離にある
篠栗・南蔵院に出発です

ここの住職は宝くじの高額当選でも有名なのでご存知の方もいらっしゃいますよね




さっそく参道で もふもふ売りに捕まる私たち


猫友と福岡 最終日_b0300759_10161836.jpeg




pinochikoさんの猫欠乏症もそろそろ限界にきてますね(笑)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09510903.jpeg


ゆっくり歩いて到着


猫友と福岡 最終日_b0300759_09515386.jpeg




静かな散歩道といった感じの風情です


猫友と福岡 最終日_b0300759_09514707.jpeg



30センチほどの小さなお地蔵様なのに存在感抜群!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09513638.jpeg




この壁の石積みに感動しました!
これを積み上げるだけでも何かの修行になりそうです!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09520383.jpeg


猫〜♪(笑)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09521465.jpeg



このトンネルを抜けたら


(モデルはお線香・・じゃなくてpinochikoさん(笑))
猫友と福岡 最終日_b0300759_09530055.jpeg


いよいよ、このお寺のメインイベント?
大きなお釈迦様に逢えます



その前に
私を撮るpinochikoさん


猫友と福岡 最終日_b0300759_09530645.jpeg



を撮る私!(笑)

同時シャッターです(笑)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09503139.jpeg



壁面に茶色い帯のように見えるのは、お友達地蔵だったかな?


猫友と福岡 最終日_b0300759_09532434.jpeg


この中には必ず自分のお友達がいるそうです
探す根気はナッシング!(笑)



色々な姿のお地蔵様を見ながら


猫友と福岡 最終日_b0300759_09533435.jpeg


pinochikoさんが一番喜んだシュールな瞬間!(笑)

笑いのツボが私と一緒(笑)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09534310.jpeg



見えてきたのはお釈迦様の涅槃蔵


猫友と福岡 最終日_b0300759_09535057.jpeg

撮ります!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09540503.jpeg


眺めます!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09541059.jpeg



触ります!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09551248.jpeg


比べます!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09542392.jpeg



足の裏をくすぐります!(笑)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09545995.jpeg




この角度から見たら、私がテレビを見てる姿そのものです(笑)


猫友と福岡 最終日_b0300759_09552207.jpeg




さあ!
そろそろお別れです


空港でお腹が空いてないと言うpinochikoさんに無理やり「因幡うどん」の柔らかいうどんを3本くらい食べさせて(笑)
リニューアル途中の空港内を少し見学


「もう行くと?!」と未練たらたらの私を振り切ってゲートイン(笑)


工事中の屋上から飛行機を探します


猫友と福岡 最終日_b0300759_09553403.jpeg


右ばかり探してたら、いきなり左から現れました!


猫友と福岡 最終日_b0300759_09555969.jpeg

福岡空港は日本一の過密空港!
相変わらずの大幅遅れです



やっと動き始めました

翼の根っこの辺りに居るはずです


猫友と福岡 最終日_b0300759_09562895.jpeg



飛び立つ瞬間のエンジン音は どんなBGMより寂しさをそそります
「飛行機怖い」私は いつも見送り専門なので、そう感じるのでしょう

宮崎旅行のついでにわざわざ立ち寄ってくれてありがとう!
次のステージも、頑張れ!



178.png
私ばっかり楽しかったお話に長々と付き合ってくださってありがとうございました
そろそろいつもの退屈な日常に戻ります(笑)





Commented by pinochiko at 2019-11-20 14:22
この度の間いいお天気に恵まれて最高だったなぁ!
青空に生える(映える)ツブツブ頭!(笑)笑っちゃいけないね。
宮崎では神社にしか行ってなかったので、お寺の匂いが新鮮に感じられましたよ。
素敵な場所に連れて行ってくれてありがとう!あのお札、さっそく日の当たる南向きに貼り付けましたよ。
これで宝くじが当たったら、例の妄想を現実のものにしようじゃないですか!!
その時はすぐに連絡しますから、待っててください。たぶん年明け?ふふふ。

スムージー、飲み放題ってことだったけど、あれって何杯も飲めるもんじゃないよね。
でも、美味しかった!朝食バイキングがこんなに充実してるなんて嬉しいよね~。
お陰で全然お腹が空かなくて、ごめんよ~。
こういう時は無理して食べるのかもしれないけど、もうそういう関係じゃないもの、私たち。
あはは!最後はあっさりしてた?たぶんね、長いお別れって気がしてないからだね。
ブログやLINEでつながるし、きっと近いうちにまた会えるし。
(ひとつ心残りなのは、まめちゃん、タロハナちゃんに会えなかったことかなぁ~)

短い間だったけど、最高のおもてなしをありがとう!こんな贅沢なかなかないよ。
また長野にも来てね。負けずと美味しいお店に連れてっちゃる!!
Commented by canomama at 2019-11-20 14:23
ニヤニヤしながら楽しく読みましたあ♪
ちっこいサミットだったけど良い時間を過ごせたね~(*^^*)
それに文章力あるわ~!⇐尊敬!!
グイグイ引き込まれてしまった^^;
拍手を贈るね~(^^)/
Commented by canomama at 2019-11-20 14:26
ちっこいって少人数ってことね~^^;
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-20 18:11
★ pinochikoさん、こんばんは♪
本当!寒くなるとか雨が降るとかの事前情報がいい意味で裏切られたね!
猫神様に感謝感謝!

天孫降臨の地、宮崎には遠く及ばんけど、まあまあ神聖なお寺だったね。
お釈迦様の頭を笑う不届き者が約2名居たけど(笑)
あそこで、あのタイミングで頭の出現は笑うよねえ(笑)
まさしく屋根から「生えた」(笑)
あれは「螺髪(らほつ)」と言うらしいよ。

私も今年は絶対に宝くじを買うからね!
妄想実現するぞ!
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-20 18:18
★ canomamaさん、こんばんは♪
付き合ってくれてありがとう!
本当に思いがけず良い時間を楽しめたよ〜♪

あははは!canomamaさんに褒められたらお世辞でも嬉しい♪
木に昇っちゃうよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-20 18:21
★ canomamaさん
わははは!(笑)
ご丁寧にどうも!(笑)
でもそんな事、気にしてなかったよ!分かってるから(笑)

こんどはcanomamaさんとちっこいサミットを開催しようね♪
西の大御所ふたりで!(自分で言うか?(笑))
Commented by u-tan1114 at 2019-11-20 19:45
モーニングでぴのさんにお世話を焼いているばあばさんが
想像できて可笑しいですね~^^
わかるわかる、私もプリンやりそうです(笑)
涅槃像、迫力がありそうですね!
お釈迦様の頭が青空に映えますね~^^
お二人の会話が聞こえてきそうです。
ぴのさんとのデートのレポ楽しかったです!
Commented by kazutanumi at 2019-11-20 20:17
出先で記事を読み逃げしていましたが、楽しそうですねえ!
ほんと充実した時間を過ごせたようで、猫のご縁素晴らしいです。

お孫さんの足にしては大きいなと思っていたけど、、、あのカプセルホテルのちらっと見えた足はあずきさんだったか。(笑)
南蔵院の散歩道、、、なかなか落ち着いて風情のあるいいところですね。

Commented by m-k7538itami at 2019-11-20 22:51
何と楽しそうな、いえ楽しい旅でしたね~
そうそう何時も私も思う事はカノママさんが仰る様に文章力が有るし
インテリさんだわ~と思ってます
ユーモアも有るし憧れです
pinochikoさん、スリムでスマート何でこんなにスタイル良いの?
これはきっと生まれ付きですね♬

Commented by tokidokitasu at 2019-11-21 01:09
宝くじのお寺(ざっくり)、インパクト大!!
青空に浮かぶイボイボが目に焼き付くなぁ~
おふたりの楽しそうな様子、伝わってきます。
充実したいい時間だったんだなぁ~♪♪
Commented by ニャンえもん at 2019-11-21 05:57 x
南蔵院(*≧∀≦*)
なんて素敵なの~♪
私もばあばさんとデートしたい!
今は宮崎を動けないけれど、大丈夫になったらきっと行くから待っててぇ~(*´艸`)
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-21 08:46
★ u-tan1114さん、こんにちは♪
普段から余計なお世話ばっかりしてるので、つい悪い癖が出てしまいました(笑)
u-tanさんもそんなとこがありますか?
さすがに私ほどじゃないと思いますけど(笑)

涅槃像はかなりの迫力でしたよ!
笑っちゃう私達って罰当たりですよねえ(笑)

楽しんでくださいましたか?
良かった良かった!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-21 08:50
★ kazutanumiさん、こんにちは♪
kazutanさんの京都レポート、期待してますからね!(笑)
出し惜しみせずに出しなさい!(笑)

あははは!!!この日の昼間は孫たちの子守をしてたんですよ(笑)
夜遅くにpinochikoさんと同じホテルにチェックインしたんですけど、もう遅かったので対面せずにそのまま寝ました(笑)

京都のお寺みたいな落ち着いた風情は無いけど、散策するには手頃なお寺でしたよ。

Commented by tarohanaazuki at 2019-11-21 08:55
★ クニさん、こんにちは♪
おかげさまで楽しい時間を過ごせました♪
猫がつないでくれた縁はありがたいですねえ。

わはははは!!!クニさん、それは褒め過ぎです!(笑)
実際の私を知ってる人に聞かれたら恥ずかしいですよ(笑)
でも、そう言ってもらえるのは嬉しいですねえ♪
益々精進しなければ!(笑)

でしょ?!
お線香みたいに細いでしょ?(笑)
そうそう〜生まれつきですよ、きっと(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-21 09:05
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
こっちでも「宝くじのお寺」と呼ぶ人が多いですよ(笑)
みんなの望みは同じなんですねえ(笑)

彼女が私に無用な年齢の差を感じさせないように気を遣ってくれてるのでしょうけど、本当に楽しかったですよ♪
若返った気がします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2019-11-21 09:09
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
私の方こそ、宮崎に行きたかった!
このタイミングで子守を頼まれるなんて、猫神様が「お前は未だ未だ!」って言ってるのかもねえ(笑)

元気で働ける事が一番なんだけど、少しゆっくりできる時間が出来た時にはいっぱい楽しもうね♪
スケジュールはニャンえもんさん優先で組むからね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2019-11-20 11:08 | 九州 | Comments(16)