あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

花が咲いて実が成った




連休も後半
と書こうとして、今年は休日と平日の境目がはっきりしてない事に気がつきました

とは言え
今日は「みどりの日」

新聞に中村哲さんが植えた「ビエラ」と言う木の写真が載ってました
中村さんが凶弾に倒れるわずか41日前に撮った写真だそうです
乾燥に強く4〜5メートルにも育つ木
日本の支援者に見せたかったのだろうと書いてあります



花が咲いて実が成った_b0300759_09044823.jpeg



「100の診療所より一本の用水路を」
干ばつに喘ぐアフガニスタンに一本一本苗を植え、緑を蘇らせて、砂嵐から農地を守り
今はその木に咲く花を蜜蜂が飛び回り、養蜂が盛んなのだとか


『とにかく生きておれ!病気は後で治す」
中村さんの口癖だそうです
力強いですねえ!


今の日本のリーダーに
中村さんの半分でも信念、決断、行動力があったなら?



178.png
先月末に膨大な補正予算が可決されましたね
コロナ対策と言う割には、半分以上は「コロナ後」の景気浮揚策、経済活動に回されそうです
この後に及んでも、Go Toキャンペーン?
瀕死の旅行業、飲食業を救うためには 先ずコロナとの闘いに勝つ事でしょう!
中途半端では絶対に生き残れません!







Commented by kyonchan54 at 2020-05-04 10:31
何とか暮らせていることに感謝しています。
”山笑う”みどりの日、一番いい季節なのに街は静まり返っています。

中村哲さんの言葉に胸がつまり、我が国のリーダーには情けなくて怒りばかりです。
Commented by pinochiko at 2020-05-04 11:17
Go Toキャンペーンの額の大きさにびっくりしましたよ~。
今、ほかに使うべきところがあるんじゃないの~?って。
でもどこにこんなお金があるんだろう。不思議だ。
コロナのことがもっと環境問題を考えるきっかけになるかな、なんて思ったのだけど、
そういう話題はほとんど報道されないですね。
経済の回復は大事だけど、同時にやらなきゃいけないことがあるよなぁ。
もう同じ世界に戻るなんてことは考えない方がいい気がします・・・。
よりよい方向に向かうといいですねぇ。

Commented by p-bluepaper at 2020-05-04 16:11
この頂いた10万円は、終息したらそっくり使うつもりよ。
頂いたんだもの、それが飲食業、旅行業の方への応援よ。
フライパンは自腹かな・・・、たぶん今回も悩んで買わないと思います。
中村さん植えた実りは神々しいね。
画面のこっちで手を合わせたくなるよ。
Commented by kazutanumi at 2020-05-04 20:22
夕方安倍さんの緊急事態延長についての会見を見ましたが、言葉がこちらに届いてこないですね。
気持ちがこもっていないというか、、、。
そもそも今の政権は大企業や大株主優先ですし、このコロナ危機に際してもそれは変わってない気がする。
薬ひとつの認可にしても対応が遅すぎます。
結果が出ないから延長するではなく、こういう状態になったら解除できますというような指針や説明が欲しいですね。
もっとも説明しない責任を取らない政権だったね。( ノД`)
Commented by juni-ya at 2020-05-04 21:17
首相が中村さんのような人だったら
日本人は考えることをやめてしまうかも。
甘えちゃうでしょう?
今の首相は、国民に 自分で考えさせる事に
成功している気がします(笑)

世界的に自粛しているため
大気汚染がマシになっているそうで…
人間って、地球には必要がないのかも。
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-05 09:03
★ kyonchan54さん
そうですね!
なんとか暮らせれば万々歳です!
それ以上は望みませんよね。

昨日の安倍さんの会見、必要だったのかどうか?
「痛いほど分かる」と言うのは、どの程度の痛みなのでしょう?
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-05 09:13
★ pinochikoさん
ねえ〜!
あと1ヶ月延長ならば、あのキャンペーンの予算を全部コロナ対策に回さないと持ち堪えられないと思うけど。
pinochikoさんと福岡で泊まったWBF、あのグループが破産申請したんだって。
あのホテルはまだ営業してるみたいだから、直接の影響は無いのかな?
天神や博多駅周辺は何かのアプリを使って消したみたいに人が居らん。

コロナ前とコロナ後の世界はまるっきり変わりそうだね。
人間の意識も一度リセットしないとダメだ!
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-05 09:16
★おかきさん
そうだよ!使わなきゃ!

中村医師が今、健在だったらどうしてるだろう?って思った。
多分、何も変わらず、乾いた大地に黙々と水を引き、木を植えてるのかなぁ?
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-05 09:23
★ kazutanumiさん
昨日の安倍さんの会見、ガッカリしました。
もったいぶって重々しく言ってる割には、言ったことが軽過ぎて。
結局、出口はここだ!と言う話は聞けませんでしたね。
口に出して後から責任を取るのが嫌だったのか?

学校の休校は相談なしでパッと決めたのだから、薬の認可にももう少し強権を発動すれば良いのになんて思います(笑)
万が一、薬の副作用とかで責められるのも嫌なの?
長引く休校で子供達のメンタルが壊れても目には見えないから逃げられる?
もう何もかもが怪しく思えて信じられません!
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-05 09:31
★ juni-yaさん
そうか!
安倍さんは「自分のことは自分で守れ!」を教えてくれる立派なリーダーなんだねえ(笑)
我が家の子供が「親は頼りにならん」って、とっとと自立したのも、私たちが優秀だったんだ(笑)
成功したなぁ!(笑)

あ!私も最近の激しい気象変化とか思う時に「地球にとって人間は害でしか無い」っていつも思う。
人間が存在してなかったら、植物や生物は次々に淘汰はされるだろうけど、地球は守られるのじゃ無いかって。
Commented by pinochiko at 2020-05-06 11:40
あのホテル、破産申請?・・・悲しいねぇ・・・。
安い宿泊料金で、ぎりぎりでやっていたのでしょうねぇ。
朝ごはん、美味しくて良かったよねぇ・・・。

東京スクーリングで泊まったカプセルホテルでも、破産したところがあります。
すごく素敵なカプセルホテルだったから、本当に残念。
東京オリンピックのとき、またホテルが足りないってことになるのかなぁ。
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-07 08:52
★ pinochikoさん
どう言う仕組みなのか、会社の組織がよく分からないけど、あのホテルはまだ営業してるみたいなんだよ。
でも観光客なんてほぼ0に等しいから、この先持ち堪えられるかなぁ?
カプセルホテルも厳しいだろうねえ!
つい数ヶ月前までは宿が足りないなんて、言ってたのにねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2020-05-04 10:10 | シニア | Comments(12)