あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

暑さに備えましょう




タロ『ハナちゃん、何やってんだよ?』


暑さに備えましょう_b0300759_07350957.jpeg



ハナ『ちょ、ちょっとぉ〜・・・立てないのよ!』


暑さに備えましょう_b0300759_07352296.jpeg



タロ『はぁ〜・・歳はとりたくないよ』


暑さに備えましょう_b0300759_07351670.jpeg


タロちゃん、そんな事を言わんのよ!
「同病相憐む」と言う言葉もあるでしょ(笑)




昨日の「あさイチ」で暑熱順化と言う言葉を知りました
本格的に暑くなる前に 身体を暑さに慣らす事が大切なのだそうです


暑さに備えましょう_b0300759_07345986.jpeg



長期予報では、今年の夏は平年より暑くなりそうです
迂闊に病院にも行けない今年の夏!
いつも以上に暑さに備える心構えが大事ですね



178.png
私はジッとしてても汗をかくのですけど、それではダメですよね?(笑)







Commented by canomama at 2020-05-29 08:56
ハナちゃんの姿は近い将来のワタシ(~_~メ)
ハナちゃん、ガンバレ!!!

やっぱりやっぱり猛暑なのか~~~~( 一一)
耐えられるかなあ???
あの給付金(まだ申請書も来てないけど)を夏場対策にしよか。。。
Commented by jh6ios at 2020-05-29 09:45
おはようございます!
昨日、アベノマスク届きました。
職場(本町)に届いたのでもしかしたら、家(大任に近い田舎)にも届いているかもとポストを開けると届いてました。
なんかね、今更だし、やっぱりちっちゃいね。
まぁ、記念に取っておきますかね。

タロ、ハナちゃん、これからの季節まだまだ厳しくなりますが、頑張って乗り切りましょうね。
姐さんも赤パンツさんものんびり身体を大事にして、また、元気にお会いしましょう。
Commented by kazutanumi at 2020-05-29 10:17
ハナちゃん頑張れ頑張れ!
猛暑予報ですね~、タロちゃんハナちゃん頑張って乗り切ってね。

広島の方はマスクより10万円が先に届いたっていうし、家は10万円が先かマスクが先か?苦笑
それにしてもマスクのお金もったいないよなあ~。
何百億ももっと有効な使い道あっただろうに。。。怒
Commented by kyonchan54 at 2020-05-29 10:24
タロ、ハナちゃん、暑くなってきたからチョット大変だね。頑張りましょうね。
「あさイチ」での“暑熱順化“見逃していました。今年も暑くなりそうですね。準備して気をつけます。

Commented by p-bluepaper at 2020-05-29 11:03
タロ&ハナちゃん、がんばってるね。
夏の暑さ、アスファルトの焼た暑さ
わんこたちには、厳しすぎるね。
今日は何度になるのかな?
もう、順化できてるよ、汗だらだらだ。
水分、飲まなきゃね。
Commented by akiwan2nyan2 at 2020-05-29 12:16
ハナちゃん、助けが必要なときは、
おっきな声でばぁばさんを呼んでね~

老犬って、本当にかわいいです\(^_^)(^_^)/

こまめに水分補給をして、
涼しく過ごすのが1番でしょうか。
私も暑いのがほんとに苦手で、
この夏、短いように、と、祈るばかりです。
Commented by u-tan1114 at 2020-05-29 20:08
ハナちゃんを心配そうに見ているタロちゃん!(^^)!
空気みたいな存在なのだろうな、
タロちゃんが一緒だから、お散歩も頑張れるんだろうね。
暑くなるけど無理せず頑張ってくださいね。
今から汗かく練習しないと、ホント今年は病院にもかかれないですよねー💦
Commented by pinochiko at 2020-05-29 21:16
タロハナちゃん、お互いの存在がお互いの支えになってるねぇ。
なんだか嬉しいねぇ。ハナちゃん、負けるな~!

新しい職場、今年から冷房が設置されるんですって。
私の目の前の超太っている男性が、大喜びしてました。
あぁ、厚着して仕事することになるんだろうな・・・。
Commented by juni-ya at 2020-05-29 21:28
ハナさん、無理しないようにね〜
そろそろ介助用ハーネスが要るかな…

昨日も今日も、結構暑かったんですけど
汗出ないんですよね〜
毛穴詰まってるんでしょうね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2020-05-29 23:15
タロハナちゃん、夫婦漫才みたいだね~
暑さも老いも、だんだん慣れるのが秘訣なのかな
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:00
★ canomamaさん
そうそう!いつかは我が身!(笑)
ガンバレ!私たち(笑)

暑いのが特別苦手なcanomamaさんには辛い夏になりそうだよねえ。
10万円で夏場対策・・微妙な金額だよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:05
★ jh6iosさん
もう届いたん?
ウチは未だだよ!同じ市内なのにねえ(笑)
欲しくは無いけど、見てみたい(野次馬)

み〜にゃんさんや、皆さんから助けてもらって今まで何とか乗り越えてきたけど、先が長いよねえ!
北九州は心配だよね。
とにかくご無事で!
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:09
★ kazutanumiさん
毛皮の子らにとっても厳しい夏になりそうですね。

2〜3日前の記事では、マスクは未だ20%くらいしか配布されてないと書いてました(笑)
お金をドブに捨てる!とはこの事ですね!
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:11
★ kyonchan54さん
これからは暑さと豪雨にも注意ですね。
万が一、避難とかなったらどうすれば良いか・・
せめて暑さに対応出来る身体を作らねば!
お互いに気をつけましょうね!
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:14
★おかきさん
今は未だ早朝と夕方に地面が熱いと言うことはないけど、これからがねえ。

おかきさんは仕事で汗は充分かいてるから大丈夫だよね。
私は太り過ぎで汗をかいてるけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:18
★ akiwan2nyan2さん
ありがとうございます!
おかげさまでハナは夜昼構わず、大声で呼んでくれます(笑)
介護が出来ることは幸せだと思って頑張りましょうね。

私も若い頃はさほど暑さが応える事はなかったけど、歳と共にだんだん弱くなりました。
早く秋にならないかなぁ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:22
★ u-tan1114さん
そうそう、お互いが空気のような存在だと思います。
タロは特に見えてないから、ハナの気配やニオイとかで安心するのじゃないでしょうか?

熱中症とかになったら大変です!
朝の涼しい時間に散歩したりするのも良いかもしれませんね。
もうすぐ朝でも涼しくなくなりますけど(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:26
★ pinochikoさん
ハナの方がヨレヨレに見えるけど、精神的にはタロがハナに頼ってる感じなんだよね。
やっぱりオトコの方が弱虫だわ(笑)

わはははは!!!汗だらだらのおデブ男性と寒さに震える痩せっぽっちpinochikoさん(笑)
その場を想像したら笑える(笑)
長袖シャツと膝掛けは常備してた方が良いかもね。
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:32
★ juni-yaさん
赤パンツがハーネスを作ったんだけど、何とも歩きにくそうでねえ(笑)
見た目は売ってるものとあまり変わらないみたいだけど、やっぱり素人の手作りではダメか。
ただ、ハナの性格では嫌がる可能性が・・・
もう少し自力歩行で頑張ってもらおう!

あははは!!!汗をかかない人が羨ましい!(笑)
太ってる人でも、汗をかかない人が居るから、関係ないのかな?
毛穴が詰まってるとも思えんけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-05-30 08:34
★ tokidokitasuさん
環境に適応する能力は犬や猫の方がよっぽど優秀ですよね。
人間は道具を使わないと適応出来ないから厄介なんですねえ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2020-05-29 07:58 | シニア | Comments(20)