あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

漬け物ざんまい




『むぅ・・・このにおいは あたしのこのみではありません』


漬け物ざんまい_b0300759_08380609.jpeg



そりゃそうでしょ!
漬け物の匂いだものねえ♪


漬け物ざんまい_b0300759_08381503.jpeg


京都のjuniさんから届いた京野菜の漬け物アラカルト♪
順番に食べられる様に賞味期限もちゃんと考えられてます
8月は京野菜の漬け物で乗り切れます
juniさん、至れり尽くせりの贈り物をありがとね!



京都にはどうして美味しい漬物が多いのか知りたくてググってみました



「京野菜」「地理」「文化的背景」
この辺りに理由がありそうですね


178.png
九州にも美味しい漬け物はたくさんあるけど、なぜか垢抜けない感じが否めません(笑)
あ!あくまでも私の個人的見解ですけど(笑)





Commented by jyuri-woman at 2020-08-04 19:25
すごい!順番に食べられる様に賞味期限まで考えてるなんて
気遣いと、おもてなしの心ですね~。
 
家のお隣さんが、京都出身の方なので、
時々、京都の物をいただくんですが、
京都のお茶で、甘い八つ橋としょっぱいお漬物で、無限ループをしていますよ。
    
Commented by u-tan1114 at 2020-08-04 19:27
京漬物大好物です^^
夏はあっさりさっぱりいただけますね~
去年行った時はゆず大根を買ったかな^^
Commented by pinochiko at 2020-08-04 21:37
水なすの美味しさ、juniさんに教えてもらったんだよね~。
夏に食べる水なす、最高だわ!
こっちは野沢菜しかない(笑)塩分がねぇ・・・。
Commented by tokidokitasu at 2020-08-04 22:04
おお!!宝箱のようなプレゼント♪♪
うれしいですね~
私はお漬物があればごはん何倍でもOK!!
Commented by tarohanaazuki at 2020-08-05 10:49
★ jyuri-womanさん
そう!これだけの漬け物を同時になんて もったいなくて食べられないものねえ!
期限をずらしてくれてるので、1ヶ月も充分味わえる♪

良い隣人だねえ(笑)
無限ループ(笑)分かる〜〜!
ホント、止まらなくなるんだよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-08-05 10:53
★ u-tan1114さん
ゆず大根も美味しいですよねえ!
京都の漬け物って、しょっぱく無いのでいくらでも食べられます。
冷たい麦茶でお茶漬けがサイコー(笑)
こんな食べ方したら怒られるかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-08-05 11:01
★ pinochikoさん
そうそう!多分、juniさんに教えてもらわなかったら私は一生、水茄子の美味しさを知らないままだと思う(笑)
野沢菜も美味しいよ〜♪
九州の高菜漬けにちょっと似てるけど、野沢菜漬けの方が上品な味がするよね(笑)
夏はその塩分が大事なんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2020-08-05 11:03
★ tokidokitasuさん
ホント、掘っても掘ってもお宝がザクザクです(笑)
夏の漬け物は食卓の救世主みたいなものですよね。
ただ、ご飯が余計に食べれちゃうのが問題ですけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2020-08-04 08:54 | シニア | Comments(8)