昨日のブラブラ散歩は
今年8月に開通したJR九州のBRTに乗ってバスハイクでした
通称は「BRTひこぼしライン」
最近よく耳にする「BRT」はBus Rapid Transitの略だそうですよ
覚えられませんけど(笑)
要するに、これからの時代の優れた輸送システムという事ですね(笑)
全国各地にありますよね
この「ひこぼしライン」は相次ぐ豪雨で壊滅的に破壊された鉄道路線をバス専用道として蘇らせたものですね
田舎の人間にとって『鉄道』が通ってるのは、ひとつのステータスみたいなものなので、あくまでも「鉄道』復活を要望してました。
でもJR九州も廃線スレスレの線路を新たに復旧する余力が無かったのでしょうね。
とは言え、少ない乗客でもそれを頼りにしてる人たちもいる訳で、地元住民も最後は納得せざるを得なかったのでしょう。
そこで誕生したのが「ひこぼしライン」
宣伝が功して列車時代の2倍近くの利用者だとか。
私たちもまんまと乗っかった訳ですけど(笑)
ここが「ひこぼしライン」の出発駅「添田」
左にJRのディーゼル列車、右にはBRTの電気バス
とっても珍しい光景ですよね
乗客が多くて、私達は普通の臨時バスに乗りました
それでもちゃんと「ひこぼしライン」のラッピングをしてますよ
線路の跡に造った道路なので、時々踏切的なゲートがあります
運転手さんが安全を確認してリモコンで開けてました(笑)


トンネルを出て直ぐの駅が「筑前岩屋駅」
新しく建てられたこの駅周辺の被害は本当に酷かったです
線路がどこだったか分からないくらいの被害でした
ニュース映像でも度々映されてました
これがネットで拾った「映える」写真です
こういうのを撮りたかった(笑)



戦争は駄目です!
BRT乗ってみたいです!
ひこぼしラインってネーミングもGood。
人口の都市集中で採算とれず路線が廃線となれば、
地元の方々は生活に支障がでますよね。
代替え案でしょうけど素晴らしいアイデアです。
ひこぼしラインってネーミングもGood。
人口の都市集中で採算とれず路線が廃線となれば、
地元の方々は生活に支障がでますよね。
代替え案でしょうけど素晴らしいアイデアです。
0
> kazutanumiさん
関東方面も色々なBRTが通ってるみたいですね。
これだけ災害が多いと、鉄道網を維持するのが難しくなってきますよね。
特に田舎では一度無くなったものを復活させるのは本当に大変です。
いつまでも鉄道に固執していても仕方ないかなぁと思います。
残念ですけどねえ。
関東方面も色々なBRTが通ってるみたいですね。
これだけ災害が多いと、鉄道網を維持するのが難しくなってきますよね。
特に田舎では一度無くなったものを復活させるのは本当に大変です。
いつまでも鉄道に固執していても仕方ないかなぁと思います。
残念ですけどねえ。
> pinochiko2さん
歳を取ると時代の変化についていくだけでも疲れる(笑)
でも、仕方ないんだねえ。
バスでプチ旅行も良いもんだよ。
忙しい人は一駅だけでも新鮮な気持ちになれる。
田舎の一駅は都会と違って結構の距離だけどねえ(笑)
歳を取ると時代の変化についていくだけでも疲れる(笑)
でも、仕方ないんだねえ。
バスでプチ旅行も良いもんだよ。
忙しい人は一駅だけでも新鮮な気持ちになれる。
田舎の一駅は都会と違って結構の距離だけどねえ(笑)










